ウィルス感染!Norton AntiVirusが検出

このQ&Aのポイント
  • ウィルスに感染したはずなんだけど、Norton AntiVirusが検出
  • ウィルスをゴミ箱に捨てても駆除できてない?システムの復元も試みたが分からず
  • 完全スキャンでウィルスは検出されず、大丈夫?システムの復元は無効にしておいた方がいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスに感染したはずなんだけど。

昨夜、Norton AntiVirusが「コンピューター上でウィルスを検出しました」と出たので とりあえず、そのファイルをゴミ箱の中に捨て、ゴミ箱も空にしました。 ノートンでは、駆除できてなかったように思えて 色々とネットで調べて、自分なりに、「システムの復元」などなど やってみたのですが、セーフモードまで立ち上げていないし さっぱり分からなかったので、昨夜はそのままにしておきました。 そして今日、完全スキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか? ウィルス名は【Trojan.Brisv.A!inf】です。 システムの復元は無効にしておいてますが、このまま無効の方がいいですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

所々意味が分からない箇所があります。 なぜ、ノートンでは駆除できなかったように思ったのですか? 何をもってセーフモードで立ち上げようとしたのですか? 完全スキャンで検出されなければとりあえず大丈夫だとは思いますが、念のために、他のウイルススキャンエンジンを使って、オンラインスキャンもした方がいいと思います。 (カスペルスキーエンジンがお勧めです。) また、システムの復元を無効にしたままはやめた方がいいです。 正常に駆除が終わったことが確認できしだい、有効に戻すことをお勧めします。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何も分からないままで、やっていくうちに混乱してしまいました。 ノートンでは、活動ログの表示で「削除できませんでした」と表示されているし (昨日の時間帯で) システムの復元を無効にしてから、セーフモードで再起動させる というような説明が書かれていたようなので、その通りにしないとダメなんだと 思ってました。 知らず知らずに、駆除できていたのでしょうか? 何回かノートンでスキャンをしてみましたが、やはり検出はされてません。 カスペルスキーエンジンで試してみます。