ウィルス感染!Norton AntiVirusが検出

このQ&Aのポイント
  • ウィルスに感染したはずなんだけど、Norton AntiVirusが検出
  • ウィルスをゴミ箱に捨てても駆除できてない?システムの復元も試みたが分からず
  • 完全スキャンでウィルスは検出されず、大丈夫?システムの復元は無効にしておいた方がいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスに感染したはずなんだけど。

昨夜、Norton AntiVirusが「コンピューター上でウィルスを検出しました」と出たので とりあえず、そのファイルをゴミ箱の中に捨て、ゴミ箱も空にしました。 ノートンでは、駆除できてなかったように思えて 色々とネットで調べて、自分なりに、「システムの復元」などなど やってみたのですが、セーフモードまで立ち上げていないし さっぱり分からなかったので、昨夜はそのままにしておきました。 そして今日、完全スキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか? ウィルス名は【Trojan.Brisv.A!inf】です。 システムの復元は無効にしておいてますが、このまま無効の方がいいですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

所々意味が分からない箇所があります。 なぜ、ノートンでは駆除できなかったように思ったのですか? 何をもってセーフモードで立ち上げようとしたのですか? 完全スキャンで検出されなければとりあえず大丈夫だとは思いますが、念のために、他のウイルススキャンエンジンを使って、オンラインスキャンもした方がいいと思います。 (カスペルスキーエンジンがお勧めです。) また、システムの復元を無効にしたままはやめた方がいいです。 正常に駆除が終わったことが確認できしだい、有効に戻すことをお勧めします。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何も分からないままで、やっていくうちに混乱してしまいました。 ノートンでは、活動ログの表示で「削除できませんでした」と表示されているし (昨日の時間帯で) システムの復元を無効にしてから、セーフモードで再起動させる というような説明が書かれていたようなので、その通りにしないとダメなんだと 思ってました。 知らず知らずに、駆除できていたのでしょうか? 何回かノートンでスキャンをしてみましたが、やはり検出はされてません。 カスペルスキーエンジンで試してみます。

関連するQ&A

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • トロイの木馬ウィルスファイルの削除方法

    トロイの木馬というウィルスが発見されました。 Win-XPにノートンを使用しており検出されました。 ウィルス名は"Trojan Vundo B"、C:\WINDOWS\system32上に存在し ファイル名は"msfnot.dll"です。 駆除方法通り(*)作業しましたが削除できません。 駆除方法を教えてください。 (*)駆除方法は、 1.Norton AntiVirusでスキャン→検出 2.復元オプションを無効 3.セーフモードでスキャン→駆除不可 セーフモードではセキュリティーソフトが起動できず、 ファイルを直接スキャンすることで検疫動作は実行しますが 削除できませんでした、のコメントを残すのみ。。。 またノートンの駆除ツールをDLして実行しましたが同様に駆除不可 でした。そのほかにも"Vundofix"なるソフトも用いましたが ファイル自体認知できませんでした。

  • ウイルスの駆除ができません(><)!!

    昨日ウイルスにやられて、パソコンからNorton AntiVirusが消えてしまってWordも消えてしまいました。NortonのHPに行って駆除ソフトとダウンロードしようとしても”アプリヶーションが見つかりません”と表示されます。システムの復元を無効にしようとしても同じ文が表示されてしまいます・・・。 Nortonでウイルスに感染しているかどうかだけはチェックできたのですが、Your computer in infected with at least one virus or Trojan horseと表示されました。 どなたかどうやったら駆除/解決できるのか教えてください!!!

  • Norton AntiVirusのウイルス警告が何度も出て困っています。

    Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。というウイルス警告が何度もでます。いろいろ駆除方法を調べて、システムを無効にしたあとに、セーフモードでNortonでスキャンしたところ、CドライブにDownloaderを発見し、削除しました。しかしながらウイルス警告はまだ出ます。これは、駆除できていないということですか?教えてください。ちなみのWindows XPです。

  • ウイルスに感染してしまいました

    Norton Antivirusを入れています。先程ウイルスを検知したとの警告がでましたが、修復できません。”ファイルへのアクセスが拒否されました”のメッセージが出てしまいます。ウイルス名は”Download.Trojan”です。 どうしたら、駆除できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルス駆除ができません・・・

    駆除方法を見て、シスムテの復元も無効にし、セーフモードでやってみたりしたのですが、駆除できません。。 ウイルス名はTrojan.Adwaheckで、項目はcounter.exeです。 Cドライブにあるのかもと思い、開いてみたところcounterというのが入っていました。 これは元々Cドライブの中に入っているものなのでしょうか? 消してはいけないものなのか判断がつきません(><) またこれをゴミ箱からも削除すればウイルスは駆除できるものなのでしょうか? 初心者なものでこれ以上どうすればいいのか分かりません。。 教えてください(T_T)

  • ウィルスが駆除できません・・・

    Norton2005を使っているのですが、PCを起動したら 【高危険度】 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。と出て駆除しない限りこの警告きえません; セーフモードで起動してwindows_Hook.DLLのファイルを削除してレジストリで 【"Compleated" = "1" HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Connection Wizard】 を削除して通常起動したのですがファイルを見てみた所、復元していました。 それとセーフモードで起動した時にウィルススキャンができません。 どうすれば駆除できるでしょうか? オブジェクト名:C:\WINNT\windows_Hook.DLL ウイルス名:Trojan.Feutel ですよろしくお願いします。

  • ウイルス感染?

    いつもどおりノートン2009でシステムの完全スキャンを選択し スキャンをかけていたら、 調べる検索対象の欄に Trojan.Linkoptimizer と表示されていたのに気づきました。(他にも何個かTrojanと付いてるものがありました。) ノートンは検出してくれなかったんですけどこれってトロイの木馬ではないのでしょうか? ちゃんとライブアップデートしてからスキャンしてるのに検出されないってことはウイルスではないのですか? ウイルスの場合対処法もおしえてください。

  • Trojan Vundo の削除方法について教えてください

    Trojan Vundoというウィルスに感染したという警告が何度も出てきました。 Norton AntiVirus 2005というウィルス対策ソフトを使用しています。しかし、スキャンをして検出されても削除することができません。また、シマンテックのサイトより駆除ツールをインストールしてスキャンしてみましたが、発見されないとのメッセージが出てきます。 スキャンをするときは、セーフモードにしてシステムの復元を無効にしていますが、やはり削除出来ませんでした。 OS:WindowsXP 感染されているファイル名:pmnon.dll ウィルス名:Trojan Vundo 削除しようと一日かけて対応しているのですが、どのように処理すれば良いのか分かりません。対策方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • System Recoveryウイルスに感染

    先日、System Recoveryウイルスに感染しました。 OSはWINDOWS7 32bit、ウイルス対策にはMicrosoft Security Essentialsを使用しています。 以下のように対処したのですが、これで本当によいのか不安に思い、質問しました。 初めての質問で言葉足らずなところがあるかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 インターネットを見ていると、Microsoft Security Essentialsから不審なプログラムがあると警告され、指示通りそれを削除しました。 しばらくして、覚えのない685f.tmpが実行され、「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と聞かれました。 もちろん「いいえ」を選んだのですが、その後も何度も聞かれました。 すると、突然エラーウインドウが大量に出て、最後に"windows detected a hard disk problem"というウインドウが出ました。 びっくりして再起動をしたのですが、壁紙も表示されずデスクトップアイコンもごみ箱のみになってしまいました。 そこで、まずインターネット接続を切りました。 それから、どうしてよいか分からず、システムの復元を試みました。 すると通常起動したので、Microsoft Security Essentialsで完全なスキャンをかけました。 しかし、ウイルスが検出されなかったためNorton Internet Security 2012試用版をダウンロードし、セーフモードでシステムの完全スキャンをしました。 すると 685f.tmp(Bloodhound.MalPE.B) 9xazqw2qqah9eu.exe.tmp(Trojan.Gen) Tracking Cookies の三つが検出されました。 それぞれNortonの指示に従い685.tmpと9xazqw2qqah9eu.exe.tmpを検疫しTracking Cookiesを削除しました。 その後ネットに繋ぎ、ウイルス定義の更新とウイルス対策についてのサイトを見てから 再びセーフモードでシステムの完全スキャンをしたのですが、 26もの実行ファイルから圧縮脅威、WS. Trojan.H、Suspicious.Cloud.2、Trojan.Gen、Trojan.Gen2などのウイルスが検出されました。 このファイルには、私が以前ダウンロードしたフリーソフトのインストールファイルが多くありました。 Nortonに従い検疫、削除をしました。 その後も何度かスキャンを行いましたが、特ににウイルスは検出されていません。 これでウイルスは完全に除去されたのでしょうか? 現在では通常起動できており、不具合などもありません。 ウイルス感染後にシステムの復元をしてはいけないというのを後から知り、とても心配です。 重要なファイルがたくさんあるので、リカバリは最後の手段にしたいです。

専門家に質問してみよう