地上波デジタル放送の遠距離受信について

このQ&Aのポイント
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 が4月から放送かも?
  • 私の家のアンテナは群馬方面へ向いていて見ることができない
  • アンテナは現在のアンテナマストに追加という形で受信地域は栃木県足利市です
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタル放送の遠距離受信について

私は、涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 が4月から放送かも?ってことらしくてハラハラドキドキしているわけですが、私の家のアンテナは群馬方面へ向いていて見ることができないのです。 かろうじてアナログテレビではテレ玉(UHF30Ch)が受信できています(画像はざらざらで音声はきれいです)デジタルテレビではチャンネルを認識して番組表も見れますが受信はできません。 そして、私は新しく埼玉方面へのUHFアンテナを追加してデジタルで受信しようと思っているのですが、このようなアンテナでテレ玉を受信することはできるのでしょうか? また、アンテナは現在のアンテナマストに追加という形で受信地域は栃木県足利市です。 アンテナ:マスプロ LS30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/163.html ブースター:マスプロ UB33N http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/ub33n.html ケーブルなど:DXアンテナ S-5C-FB http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/440.html :ノーブランド? http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/f5.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは、逆に群馬テレビが受信エリア外ですが、テレ玉向きのUHFアンテナと群馬テレビ向きのUHFアンテナを特定地区用のUU混合器(前橋・児玉用)を使って、うまいこと受信は出来ました。(特定地区用を使わないと、受信できませんでした。) 前橋局から100km以上離れていますが、LS14を2本使って、アンテナを浦和と前橋に向けてとりあえず受信は出来ていますので、LS14で受信できるかはわかりませんが、LS20位でも送信塔に向ければテレ玉は受信できると思います。(高崎、伊勢崎、太田あたりでは、普通にテレ玉が受信できるので、足利だったら可能性はあると思います。) 普通は児玉に向けると思いますが、浦和と両方試してみるといいかと思います。(他の方も仰っていますが、児玉に向ける場合は、垂直偏波なので、アンテナを90度倒す必要はあります。)

o0tosiki0o
質問者

お礼

詳細なデータありがとうございます。 アンテナ設置の際に参考にします。

その他の回答 (3)

• baonhieu
回答No.3

アナログ放送がいずれ終了するので、いまからアンテナ上げるのであれば、埼玉テレビの地デジ32ch用にLS30TMH(LS30)でしょう。 東京タワーは、足利、埼玉局は利根川沿いの羽生がサービスエリア。

o0tosiki0o
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• shintaro-2
回答No.2

>かろうじてアナログテレビではテレ玉(UHF30Ch)が受信できています 高崎も受信エリアなので、足利なら可能性は大と思います。 http://www.teletama.jp/digital/index.htm テレ玉のアナログ30chは、児玉中継局です(浦和は38ch)。児玉中継局は垂直偏波なので、リンク先のアンテナを90度回転した状態(アンテナの横棒(エレメント)が垂直になるようにします)で設置する必要があります。 まずは、アンテナが垂直になっているか確認をしてください。 つぎに、アンテナを交換する前にブースターを使ってください。 これできれいに見えれば、可能性ありです。 現在のアンテナの利得と、LS30の利得(30chで14dBぐらい)との差が大きいほど、更に可能性は高くなります。 アンテナを交換するコスト面でのリスクが心配な場合は、近所の電気屋さんに相談し、電界強度を測定してもらえば良いと思います。測定してもらって、新アンテナ+ブースターで対応可能なら、その電気屋さんから購入することで丸くおさまります。

o0tosiki0o
質問者

お礼

>>垂直偏波なので そういわれて見ますと私が住んでいるところからすぐの地域はLS20のようなアンテナが垂直に設置されていました! これで可能性が見つかりました。 ありがとうございました。

• kousei2
回答No.1

普通のアンテナを取り付けるために立てられたアンテナマストにLS30を取り付けることは不可能に近いと考えたほうがいいです。 まったく別な方向を向いている状態でチャンネルを認識しているくらいならもう少し性能の低いアンテナでも良いのでは。 (まずは今のアンテナをさいたま市方向に回してみるのもひとつです。) あと、群馬方向のUHF(桐生中継局?)とテレビ埼玉を混合するのはかなり難しいと思いますよ。

o0tosiki0o
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! >>群馬方向のUHF(桐生中継局?)とテレビ埼玉を混合するのはかなり難しいと... 信号は混合せず新たに線を引き別のチューナーで受信しようと思います。 >>まったく別な方向を向いている状態でチャンネルを認識しているくらいならもう少し性能の低いアンテナでも良いのでは。 近くの業者と相談します。 説明がわかりにくくてすいませんorz ありがとうございました。