• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタル放送の遠距離受信

奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数760
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 数年前、NHK大阪放送局のイベントに出向いた際 地上デジタル放送の受信について、係員の方が説明されていましたが、デジタル放送のほうが、アナログ放送に比べ、エリア外にも電波が飛ぶ可能性が高いそうです。  質問者の方の受信環境などがよくわかりませんので、一概には言えませんが、受信アンテナのグレードアップで、受信状態が向上することは期待できると思います。  特に、現在ご使用中のアンテナが、数年くらいご使用になられたものならば、1ランク上の新しいアンテナに取り替えられたほうがよいと思います。  ただし、アンテナがそう古いものでない場合、現在でも、不完全ながら受信できているという場合は、アンテナケーブルを交換するだけでも、受信状態が向上するかもしれません。  具体的には、現在ご使用中のアンテナケーブルが、地上アナログ放送受信用によく使用されたいた5C-2Vと呼ばれるもの(黒くて固く、扱いにくいケーブルです)の場合、BS/CSデジタル対応のケーブルに交換されるだけでも、受信状態が向上するかも知れません。  また、アンテナケーブルとテレビを接続するコネクターも、ワンタッチで接続可能なL字型の差込式のものでなく、ねじ込み式のF型接栓に換えられることも 受信状態向上に繋がります。   テレビのアンテナ端子が、ネジ山が切ってあるタイプの場合、F型接栓が使用可能ですから、ぜひともお試しになってください。  ただし、F型接栓をケーブルに取り付ける作業は難しく、少々コツがいりますので、最初から接栓が付けられたケーブルが家電量販店などで市販されていますので、これをご利用になられるとよいでしょう。  必ず「BS/CS対応」であることをお確かめの上購入されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/18948805.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明を有難うございます。 使用しているアンテナは昨年8月に新設したもので、戸建住宅の屋根に立てたポールにUHF・VHF・BS/CSパラボラの各アンテナを取り付け、混合器を通じて一本のケーブルで屋内に引き込んでいます。屋内でブースターと分配器を経て5部屋にTVコンセントを設けています。ケーブルにはS-5C-FBと表示されていて、施工業者もデジタル対応と言っていたので、この面では問題ないものと思っています。 TVコンセントとテレビは差込式のケーブルで繋いでいますので、F型接栓ケーブルを試してみます。 なお、こんなHPを見つけました。 http://www.satellite.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)

参考URLの4140110の書き込みを見ると。 エリア外で受信できなかった地上デジタル放送が見られるようなったという状況について書いてあります。地域は違いますが。 今後放送局側が順次出力を増力する予定があるので、可能性が高くなる。 アンテナを高性能にする、ブースターをつけるなどによっても可能性は高くなりますね。地上デジタル用のアンテナには距離があっても受信できるということを売りにしているものもあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20276010081

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 kakaku.comは良く見ているのですが、タイトル製品のクチコミコメントの話題が有用な関連情報に広がっていることも有るのですね。参考になりました。