• ベストアンサー

男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

sisyamomoの回答

  • sisyamomo
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

毛深い、汚い、臭い、も言い方によればけっこうへこむ。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 う~ん、言った覚えがなく、そう言う風に思っていないので、思い当たる節がありません。 これから、気をつけるための参考意見にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男のプライドって何ですか?

    夫の事ですが、相談させてください。 私も夫も離婚歴が有り、私には連れ子が1人居ます。 夫とは2年間の交際後に結婚し、現在は夫が以前に購入した家に暮らしています。 普段、夫と夫婦仲が特別悪い感じではありません。 夫婦生活も有り、私も家事をこなし、夫が疲れてる様子の時は、 肩や手をマッサージしたりしています。 でも、ちょっとした事で、ものすごく気まずくなり、 1週間~2週間、口をききません。 先日も、夫がトイレを綺麗に使ってくれないので、 注意をしました。(1日に何度も掃除するのも大変なんです・・) すると、それが気に入らなかったのか、 注意した途端に、ものすごくイヤな態度を取ってきます。 「あ~、ごめんごめん、今度から気を付ける。」と どうして、言えないのでしょうか・・・。 トイレの使い方は、相変わらず汚いです。 エスカレートすると、「とっとと出て行ってくれる?」と 言われてしまいます。私は実家が遠方ですし、幼い子を抱えてとっとと出て行け!と言われても、私にとっては大変な事です。 引越には住居を借りたり、引越費用など有る程度、まとまったお金も必要です。結局、出て行くことの出来ない私が折れる事になってしまいます。 ケンカになれば、事あるごとに「出て行け!」となります。 だから、私も何か自分の言い分があっても、 スグ別れ話になり、話合いの出来ない夫には、 出来るだけ何も言わないようにしています。 でも、ふと考えています。これから先、長い人生、些細な事から大きな事まで、全て私が折れていかないとうまくいかないのかな・・・と。 夫も意地ばかり張って疲れないのでしょうか。 「お前には男のプライドが分からないんだろう。」と言います。 でも、人間同士、優しい気持ちで非を認め、相手の気持ちを くみ取る事も大切ではないかと思います。 こうなったのも、以前に私が夫のプライドを傷つけてしまったのが 原因なんだと思いますが・・・。 三か月ほど前になりますが夫があまりに勝手なので、私がキレてしまい、 「ぶっちゃけ、あなたは会話を振っても反応ないし、 どこかへ出かけるわけでもない。一緒に居ても全然楽しくないし、 疲れるわ!!!!」と、言ってしまった事が1度有ります。 それ以来、夫から素直さが全く消えて、 意地っ張りというか、そういうのがエスカレートしたように思います・・・ もちろん、その言葉は、ケンカ時にキレて 感情で言ってしまった言葉で、本音は違うと伝えましたが、 フォローになってないようです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • 男性にちょっと聞いてみたいこと。

    恥ずかしいけど、ちょっと気になるので お伺いします。 うちはHするときは、いつも「夫のしたいとき」なんですけど 私が誘っても、「疲れてる」「眠い」などいいわけ言って 一切相手にしてくれません。 でも、自分のしたいとき(特に週末の朝方)は私が寝てても 平気で襲ってきます。(挿入がっめっちゃ痛いです) で、悩みはそれだけじゃないんです・・・。 こっちのが、聞いてみたいんですが夫のは、なんていうか 皮がかぶさった状態なんですね、興奮してないとき。 興奮すると、ちゃんと頭が出てくるので特に問題はないんですけど それのせいか、口でさせられるときすっごく「臭う」んです。 なんか、汚いし・・・。 特に、朝、襲われて「口でして」って言われると本当に どうしてもガマンできなくて「クサイからヤダ」ってケンカになって 常にそこでHは中断になるのです。 私は、ぐっすり眠れるのでいいのですが 夫は実に不満そうです。 何度もそれでケンカになるものの、一向に改まりません。 このままでは、夫は浮気に行っちゃうんじゃないかと ちょっと心配です。 男性にとって、「臭いから洗ってきて」と言われるのは やっぱり、ショックなんでしょうかね~? 臭くても、するのが、愛?なんですかね? うちは、ちなみに二人とも20代、結婚3年目です。

  • 40代既婚男性に恋をしました(長文です)

    30代既婚女性、40代の夫と小学生男子の3人家族です。 夫とは10年前に結婚しすぐに長男を 授かりました。しかし夫は仕事、趣味に傾注するタイプで家事、育児には非協力的でした。 私が育児で忙しく助けて欲しいとお願いしたときも自分のやりたいことを優先してないがしろに された事もありました。「こういう人」と理解し我慢もしましたがこらえきれず時々喧嘩になりましたが 夫は口達者で勝ち負けを決めたがり必ず私を負かすまで自己中心的な言葉の暴力を浴びせられ 私が謝る事がほとんどでした。謝っても中々機嫌が良くならず引きずるので 「器の小さい男」と心の中で蔑んだこともありました。 ただ、普段は優しい時もあり、一緒にお出かけしたり 旅行に行ったり、記念日にはプレゼントをくれたり、夫の得意とする事をお願いすると進んで楽しんで やってくれたりしていました。子供にもやさしく接してくれます。言葉の暴力はひどかったけど 実際の暴力、浮気、お金の使い込みはなく、前に書いた欠点さえなければいい夫だと思います。 セックスは1~2カ月に1回程度でしたが私はあまりしたい方ではないのですが夫はしたい人なので 私から断る事が多く、断ると不機嫌になりそれが私にとってもストレスでした。 昨年から親戚関連のトラブルに巻き込まれ家の事が忙しくなり子供の面倒、相手を何度もお願いを したのですが協力は少なく、有っても渋々。果てには怒り出す始末。夫も私に対する不満が あったらしく昨年後半はお互いほとんど口も聞かない状態になりました。 好きで結婚して子供もいるのにこんな冷えた家庭をなんとかしたくて夫と関係を戻したいと 何度かお願いしましたが夫は自分の不満を口に出すだけで話になりませんでした。 私も疲れ果ててしまい限界を感じたときに何かが切れていきました「もうこの人に愛情を期待できない 自分と子供の為だけに家族生活を送ろう」 同じころに私の職場に転勤して来られた方がいました。夫と同世代、40代既婚者です。仕事の 合間にお話ししたりしたのですが会話の節々で私の事を大切にしてくれる気持ちが伝わりました。 「ごくろうさま」「ありがとう」「きれいだね」何気ないけどもう夫は言ってくれない言葉を笑顔で 伝えてくれました。その笑顔に完全に落ちてしましました。不意に頭をなでられたり手を 繋がれたりしたときには忘れていた恋のときめきが甦ってきました。 年明けに夫から急に話があると告げられました。聞くと、「今までずっとひどい言動で君を傷つけて いた。このままでは夫婦も家族も駄目になってしまう。生まれ変わったつもりでやりなおしたい」 私は「何を今更、もう諦めた、仮面夫婦でいい」と突き放しましたがその後の夫は今まで無かった 変わりようで、もしかすると本気で変わろうとしてるのかな、と思いつつまだ胡散臭いとも 思っています。また、これまでの事を思い出すと簡単に許す気にはなれません。 時折これまで受けた心の傷を思い出しては夫にぶつけ、責めます。以前なら反論し怒ってきた夫も 「まだ愛しているから今は全部うけとめる」と言います。罪悪感と憎しみが混じりどうしていいか わからなくなります。 その一方で彼の事が頭から離れません。一緒に居て、一緒に話をするだでいいのです。 家に帰るとすぐに彼に会いたくなってしまいます。休日は彼への想いが募り苦しくなります。 目の前に居る夫がみすぼらしく見え、余計に辛くあたってしまいます。 子供には気づかれていませんが後ろめたさを感じます。 質問です ・夫は私と彼との関係に気付いているのでしょうか。 ・夫にどう接したらいいのでしょうか?関係を戻し良い家庭を作りたい半面、今は許す事もできません ・彼は職場では責任のある方ですし私が結婚している事も知っています。彼は私との関係を  どう思っているのでしょうか?どうしたいのでしょうか? ・私は彼との関係を断ち切った方がいいのでしょうか? 子供への後ろめたさ、夫への迷い、彼への想いがぐちゃぐちゃに乱れてしまって苦しく、どうして いいのかわかりません。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 無駄な事を言わず言葉を選ぶ夫を妻はどう感じますか

    40代男性です。 私より年上のご夫婦が我が家に遊びに来られました。夫婦同士で談笑の後ご主人とは趣味の話があり別室であれこれと盛り上がっていました。しかし、ふとした会話から… 『貴方は普段、私がそんなに言葉選んで話すように感じられますか?』と言われ、私は『ご主人は俺と違って元々言葉が丁寧ですし、だれでもそれなりじゃないでしょうか?特別な感じは無いです。』と答えました。しかし話を伺うと、少し前に夫婦ケンカをしてしまい(人との関係でトラブルがあったそうです)、奥様から『貴方はいつも私にまで言葉選んで話していて事実も本音も辛いも何もわからない!』と言われたそうです。ちなみにご夫婦、既に結婚20年過ぎで夫婦仲は良いと思います。 私は、これまでも問題はきちんと相談してきたのかな?と問いかけましたがそれは常にしていると…。では今回も言葉選ぶって何話したの?と問いますと実際はかなり酷い話だったのですが、奥様には簡単に表現を柔らかくして話してました。でも結局、ご主人の話が奥様には疑問となり問い詰められて最後は上記の話になったそうです。では、今まで話しそこなって奥様困らせたことあるの?と聞くとそれは無いとの事。(尚、今回の問題は対策中で奥様はご主人の考えに全面同意。ケンカも既に終了。) ご主人曰く、自分で何とかできる範囲では余計な心配かけたくないから、ムダな事は言いたくないと話してました。今回も奥様に聞かれて初めて話したそうです。 私も同感でした。でもね…似たような言葉、私も妻に何度か言われてます。(妻を困らせた事は無いはずです) 拙い概要で恐縮ですが、妻側から見て、ご主人の言動や感情をどのように感じられますか? もっと日頃から些細な事でも会話したり、本音を素直に話して欲しかったのでしょうか…。 愚問ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 夫に無視をされて辛いです。

    夫婦二人暮らしです。 お互い細かいことを気にするタイプではなく普段の生活で夫婦の意見がぶつかる事は とても少ないです。なので何も問題ない時は普通の中の良い夫婦だと思います。 ところが、私が不満に思い意見をぶつけると夫は黙り込んで何も言いません。 男の人はすぐに意見を言えないと聞いたことがあるので一晩くらい何か言うのではないかと思い待っていても、解決策も謝りの言葉も夫の意見を言う事はありません。 私はヒステリックに怒ったこともあります。2日くらい家出したこともあります。1週間くらい家庭内別居をしたこともあります。怒ったり愚痴を言わずひたすら普通の生活を続けたこともあります。 私がどんなアクションをしても夫はひたすら何も言ってこないのです。その問題についての会話をしてくれるまで私は1週間くらい待ったり「あのことはどう思ってるの?」と途中で聞いたりしますが返事がなく、耐えられなくなるのでもうその問題には触れず夫の機嫌が直るように努めます。機嫌を取っても3日間位は冷たくあしらわれますが… 私は何か問題や不満が出た時に夫婦がぶつかるのは苦では無いです。先日も怒るという事は全くせずに「相談があるのだけれど…」と話を持ち出したのですが、もう10日もその事には触れられず家庭内は冷戦状態です(普通に家事をして一緒に食事をしています) 4日前、手紙を夫に書きました。私の意見を否定されても問題はない、とにかく無視をせずに私と向き合ってほしいと。でもやっぱり何も言わないのです。 このような長期の喧嘩は2年間で5回目です。回数が多いとは思いませんが、問題を解決できない夫婦のままでいるのは本当に辛いです。 何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プライドの高さを直すためには。

    私は今まで付き合っていない異性に甘えたりケンカのときに自分が悪くないのに謝ったりとか出来ない性格でした…。 口調が強かったりよく冷たいと言われるほうです。 自分でも自覚はありなおしたいと思っていたのですが どうしても地が出てしまいます。 そして今の彼は甘え上手で口も上手く自分が悪くなくてもまず最初に「ごめん」と言える人です。 そんな彼がなぜ私を好きになってくれたのかわかりませんが…。 彼がそんな私でも許してくれるならこのまま付き合っていけるのですが, 彼はラブラブカップルでいたい願望が強く (誰よりも1番に彼のことを考えてほしいみたいな) 自分と同等以上に自分に尽くしてほしいみたいなのです。 彼の要求にできるだけ答えたいのですが どうも恥ずかしかったり,気負いして逆に出来なかったりします。 もう少し可愛げのある性格になって上手く付き合っていきたいのですが 価値観の合わない性格同士なもので先が不安です。 まだ2ヶ月しか付き合っていないのですが1週間に1回はケンカしています; いつも彼が不機嫌になり(私はほとんど気にしないことで) その度に不満を言われ双方嫌な気分になるのでなるべくしたくないのです。 どう意識したら直せますか…?

  • 夫への不満 対処法を教えて下さい(長文です)

    本で、夫は立てて、間違ってると思った事に対してもあれこれ言わないことが夫婦円満への道、と解釈し、ある程度頑張ってきたつもりですが、最近また喧嘩になりやすくなってきたので、相談です。 以下のようなやりとりで、私はどう対処すべきだったか、アドバイスお願い致します。 1.夫は私には横柄な口のききかたをします。私もドジでぼけている性格なせいもありますが、小さく傷ついていることは確かです。でも、言い返すと喧嘩になり、長男が夫婦喧嘩にとても敏感なので、我慢しています(以前は頻繁に喧嘩になっていた時もありました)。昨日も、私にとっては些細な事ですが、必要以上に責められた気がしたので、「貴方が言って始めた事なのに、なんでこんなに責められないといけないの」と、子供の前で泣きながら、結局喧嘩になってしまいました。夫が出かけてからも涙が止まらず、子供にも、「なんでパパはあぁ言う風になるんだろう」と、悪口ではないですが言ったりしてしておりました。が、たまたま夕方から家族で外出の予定が入っていたので、しばらくは険悪でしたが、うやむやになり、険悪ではなくなりました。 私は自己主張すべきではなかったのでしょうか。後で夫だけに話す、というのは、嫌がるので出来ません。 2.私が夕食の支度をしている間、夫は自分の見たかったDVD(長男も好きなもの)を見ており、幼い二男は、お昼寝不足のせいもあり、DVDはおもしろくないし、ゴネテいました。時々振り返ると、ごねた後、ゴロンと寝転がっていかにも眠いしつまらなそうです。夫は、それに対し何もしていないか片手であやす?程度で、二男よりもDVDに重点を置いているように見えました。それがいつも私が頭にくるポイントで、 私は、自分のみたいもので、子供二人にわからなそうなものは、子供が寝てから見るべき、と思っています。 休日ぐらいしか、ゆっくり子供と過ごせないのだから、そのDVDは長男に見せておいて、自分は見ながらでも、子供と遊ぶ方に重点を置いてほしいと思います。子供の気持ちを母が代弁せずに誰が言う?とも思っています。 でもはっきり言うと喧嘩になるので、途中に「長いね、まだ終わらないの?」とか、「さ、終わったから遊んでもらってね」と、嫌味ともとれるかもしれませんが、遠回しに言ったら、通じたようで、「ちゃんと相手をしながら見てた」と言うのですが、上記のとおりです。でも、言うとやはり喧嘩になるので、「ふーん。。」と不満げに返して終わりました。その後の夕食は気まずい雰囲気となり、そして、テレビを見ていて、お酒のせいもありますが、「あれぐらいなら俺でも出来る」とか、「その程度なんだ、大したことないな」とか、私や子供は「へー、すごい!」と見ていたいところを自分の方が出来る(そんな訳ないのに)、と主張しながら文句を言うのも嫌で、聞こえないふりをし、もう一緒に見たくなくなり、私は家事に集中することにしていますが、それも夫はおもしろくないようで、つまんねー、とぼやいてました。昨日の事もあるので、夫も喧嘩にならないように強く言わなかったのだと思います。 こういった不満?を、私は子供が寝てからでも夫に聞いてもらい、夫の意見も聞きたいのですが、以前は聞いてくれましたが、今は嫌がって、聞いてくれません。子供の前での喧嘩は避けたいし、出来れば夫婦円満が良いですが、不満はたまってしまいます。以前も似たような相談をしておりますが、まだわかりません。夫は、私にしかいばれないんだから、と以前叔母が言ってくれましたが、私も不満を夫に伝えたいし、かと言って、ためずに私も夫のような話し方で夫に話したら、絶対に怒ると思います。 わかりにくいかもしれず、お返事もすぐには出来ませんが、ご意見を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夫に言われた言葉

    夫と大喧嘩をしました。夫は普段は温和で、私が怒った時に彼も少し怒る程度で自分から怒ることはありません。 夫が私に「だらだらしている」と言うので家事を自分なりに頑張っている私は悔しくて感情的になってしまいました。夫は「そういう意味じゃなくておまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい」と。 私は”相手にとってイヤだと思うことを言ってもいいのかどうか”という話になった時「俺しか言う人がいないから直した方がいいんだったらどう思われようが言う」と言われて、よく分かっているのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのか?と悔しくて私は「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」と言ってしまいました。そして”ろくでもない女だ!”と言われました。 いくら感情的になっていても愛している人に言う言葉でしょうか。。小心者ですが自分を否定されたような気がして今だに立ち直れません。それからは会話はしますが、私がつい距離をおいてしまいます。夫婦の問題なのですが、狭い考えから前向きな方向へ抜け出すために思ったままのご意見を聞かせていただけたらうれしいです。男性側からの意見もあればうれしいです。