• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫に無視をされて辛いです。)

夫に無視される問題に悩む妻の辛さと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活で意見がぶつかることは少ないが、妻が不満をぶつけると夫は黙り込む。
  • 妻がヒステリックに怒ったり家出したりするが、夫はまったく対応せず無視を続ける。
  • 妻は夫との問題解決の会話を待ち続けるが、夫の意見が得られず冷戦状態が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

旦那さんは逆に、ぶつかり合うのが耐えがたい人なんでしょうね  それぐらいなら沈黙を選ぶ・・なかったことにする・・相手がそれで察してくれるのを待つ・・ 男性は精神的にはうたれ弱い人が多く、そういう人少なくないと思います。 精神的に打たれ弱い男性は、「おとがめなし」が好きだとおもいます 自分が悪者になるのが耐えられず、おとがめなしでなあなあにしてもらってまずは関係を良くし、 そのうち自分の気が向いて相手の態度もソフトになっていたら、 やわやわとその問題に取り組んでもいいかな、という状況を望んでいると思います。 さっさと先に問題解決すれば仲良くなれるという発想すらないかも知れません。 逆に、女性は無視/沈黙が一番辛い人が多いですよね。 たぶん、その点はあなたと旦那さんの感覚ぜんぜん違うと思います。 いますぐ現状を変えるのは難しそうだけど、 旦那さんはあなたを苦しめようとしたり、愛情がなくてそうしているわけではないのなら、 そのへんの感覚の違いであることを理解してあげると、まずご自分が少し楽になれると思います。 男性同士においては、無視や沈黙はあまりダメージにならないし、 場合によっては相手をそっとしておいてあげるという尊重の意味にもなるらしいです。 もし女性同士で同じことをしていたら、相当な悪意をもってることになりますよね。 もはや殺人的悪意というか、それ以上の罰はないと思います。 同性同士と同じ解釈をしたら辛くなると思います。 妻の方が本当に夫を無視するようになると、 男性側は「俺たちもやっと言葉がなくてもわかり合える夫婦になれた」と考えがちだそうですが、 実際は、もうその夫婦は終わってると思います。 女性にとっては、コミュニケーション円滑な夫婦がいいと思いますが、 男性にとっては、以心伝心の夫婦が理想らしいです。 そのへん上手い具合に歩み寄りができるといいですね。

sato3145
質問者

補足

男性の心理…分かり易い説明をありがとうございます。夫の内側をあなた様から 教えられている気分です。 ヒステリックな喧嘩をしてダメだった過去があるので、最近では問いかけるようにして います。すぐに答えは出ないのかなと思い一晩二晩その話には触れずいつも通り機嫌が 良い妻で居ます。夫もいつもどおり機嫌がよくなります。 だけど私が出した問題提起には全く触れてきません。一週間たとうが… つまり 解決する気が無いのです。それが分かると「あの問題になぜ答えてくれないの」 と問いかけるのですがその言い方がキツイんでしょうね。もうずっとダンマリです。 今回は自然妊娠できないからタイミングを見て子作りしたいけどどう思う?子供が 出来るにはこういう仕組みがあって、私はサプリを飲んだり排卵検査したりしてるんだよ って説明しただけです。 さすがにこの問題には答えてくれないと子供ができないままなんですけどって感じで とても辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

子作りのこととか、情報後出しでキレられてもね… 参考になる回答が欲しいならば、最初からきちんと詳しく質問すればいいじゃないですか 自分がきちんと説明できていないのに、回答がずれているって…そんなの当然じゃないですか 欲しい回答を得るためには、最初からきちんと状況を説明して下さいよ こちらは質問文から精一杯読み取って、善意で回答しているんです ご主人に対してもそんな態度なんでしょう? それは無視したくなりますって 嫌な人間に対しては、無視するのが最大限の好意的な態度ですもん っていうか、あなたとの間の子供、欲しくないんじゃないですか なんか怖いですし どうせこの回答も気に入らないでしょうからスルーして頂いて結構ですよ

sato3145
質問者

補足

不快な補足をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。 「さすがこの相談にくらい答えてくれてもよくないですか?」というのは夫への愚痴です。 決してno2nna8nさんを非難したのではありません。でも確かに私が補足で書いた文章を読み返してみると まるでno2nna8nさんを非難しているようにもとらえることが出来る文章になって いました。最初にno2nna8nさんのおっしゃってたご意見は大変参考になっていたのですが 私がそれに対するお礼の言葉も言っていませんでした。 それなのにno2nna8nさんにもう少し詳しい事情を説明したらまた良いアドバイスや共感 をしてもらえるのではないかと思い、さらに夫の愚痴を書いてしまいました。 誤解を与えてしまう書き方をしてしまい大変申し訳ございませんでした。 初めての投稿でありどこまで文章を書いてよいか分からず端折ってしまいました。 また、私の頭が悲劇的な気持ちが充満してしまっているせいかと思います。 何卒お許しいただきたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

無視をされるのがつらい気持ち、とても分かります。 私は交際8年の間に他の方と同じように泣きながら意見を言ってほしいと 彼に言ったことがあります。 結婚して2年の間、主人は私に対してどうしても直してほしいところを何回も 伝えてくれましたが、私は深く受け止めずに「彼の小言」として 受け流していました。 私も質問者さんのように、問題をあまりぶつけずに仲が良い夫婦でしたよ。 ある日のけんかを境に、主人から「今までいろいろ思いをぶつけたけど、 向き合ってくれなかった。」「もう限界」と言われて離婚をつきつけられました。 離婚をつきつけられてから改善しても主人の思いは他に向いてしまった後で 今は、離婚のカウントダウンです。けんか別れ後の別居中なのでもう一切の音信不通です。 今まだ沈黙を守っているご主人は素晴らしいと思います。 ご主人は、向き合ってくれていると思いますよ。 質問者様にいろいろと言い始めたら、質問者様がヒステリックになり、 より質問者様を傷つけてしまうと思ってのことではないのでしょうか。 私も離婚になる前は相手と思いを伝え合って絆を築いていきたいと考えていましたが、 離婚になって大切な人を失うことになってからは考え方が変わりました。 言いたいことはその時のみにして、思いを引きずらないことが大切と思います。 私も経験していますが、冷戦状態になるのは妻側の気持ちがいら立っているからと思います。 言いたいことを言った次の日は気持ちを切り替えて接することが大切と今は思います。 私のように後悔することのないように、 ご主人と仲良く結婚生活を送れるようになることを祈っています。

sato3145
質問者

補足

gen13genさんのご意見、大変心に響くものがありました。 離婚を突きつけられることを考えると本当に苦しい気持ちになります。 そうならない為にもあまり思いつめず、相手を追い詰めず、 よりよい道を探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.7

私たちは、夫婦二人暮らしです。 30年近くです。 >私は何か問題や不満が出た時に夫婦がぶつかるのは苦では無いです。 多分ご主人には、相当苦なんだろうと思う。 仕事って、一日中そんな苦の連続でしょう。 もっと重大な。 それが家に帰ってまでも・・・。 >私がどんなアクションをしても夫はひたすら何も言ってこないのです。 どんなことしても、多分無駄(笑)。 >問題を解決できない夫婦のままでいるのは本当に辛いです。 いや~、ご主人はご主人なりに、我慢してらっしゃるんじゃないでしょうか? じ~っと黙って。 私の夫も、ほとんど何も言いません。 彼は、意見が言えないんじゃなくて、多分何も考えていない。 もう疲れているのに、考えることを強要されるだけで、うんざりして黙り込む。 ただただ聞き流しながら、妻が諦めて静かになるのを、じっと待つ。 妻の決めた解決策に従う。 妻が大事なことを見落としていたら、ひとこと言う。 彼はこんなとこでしょう。 そして多くの男性も。 sato3145さんとご主人は、問題への向き合い方自体、初めから違う。 そしてsato3145さんも、ご主人のことがわかっていない。 いや~、男ってわかりにくいね。 異星人みたいに。 「夫はペットと思え」と、最近は言われているじゃないですか? こんなこと書かれている本が、いまベストセラーらしい。 何を考えているのかよくわからないけど、可愛い生き物・・・夫って、そんなもんです。

sato3145
質問者

補足

妻の決めた解決策に従う。 妻が大事なことを見落としていたら、ひとこと言う <私の夫は私の決め事には従ってくれないです。。だから困っちゃうんですよね(笑) 従ってくれるように手の上でコロコロできるようにしなくちゃいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

あなたにとっては「夫から無視される夫婦関係」が辛いのでしょう ご主人にとっては「妻から問題提起される夫婦関係」がとてつもなく辛いのです 問題なんかぶつけちゃいけませんよ 自分でさっさと解決、ご主人には事後報告で良いのです 自分で解決できない場合は全面的にご主人に渡して、完全に任せておしまいなさいな (確認の質問もしません) なぜか 妻から問題提起されると、ご主人は非難されているように感じるからです 「あなたがしっかりしててくれれば、私はこんな問題で悩まされたりしないのに…  あなたがダメなのよ。能無しなのよ。あなたのせいで私は不幸だわ。  少しはどうにかしようって気にならないの?この最低男!  ダメで能無しのあなたにリベンジのチャンスを与えてやっているのよ、何とか言いなさいよ」 あなたのご主人は、あなたから問題提起されるたびに、上記のように脳内変換しています 夫婦関係がうまくいくわけがありません もちろんあなたにはそんなつもりは全くないでしょう 男性脳と女性脳の違いです 受け取り方が全く違うのです 違いを発見し楽しむ、くらいのスタンスで接してみてはいかがでしょうか

sato3145
質問者

補足

私は自然に子供がなかなか出来ないからタイミングをみて小作りするようにしたい んだけどどう思?って相談しただけなんですけどね。。 それまでは排卵日にそのことは伝えずに誘ってみたりしたんですが、私の誘いには応じて くれないから意を決して打ち明けたんですが。 さすがこの相談にくらい答えてくれてもよくないですか? 私は全くヒステリックには怒ってなくどうしたらいい?と聞いただけなのに かれこれもう10日も黙ってますよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.5

 夫婦二人暮らしといっても、年代が分からないと、解決策も分かりませんが、ご質問から推察すると、ご主人は、かなりプライドが高い人だと思われます。「夫は黙り込んで何も言いません」というのは、その典型です。あなたの言うことが、正しければ、正しいほど、そしてプライドが高ければ、高いほど、男は黙らざるを得ないのです。  夫婦喧嘩の典型ですよね。(*^_^*)夫婦喧嘩の結果、最初に現れる現象とも言えます。男として、ご主人の気持ちも、よく分かります。男というのは、どうしょうもない生き物なのです。(*^_^*)  でも、中段の「私がどんなアクションをしても夫はひたすら何も言ってこないのです。その問題についての会話をしてくれるまで私は1週間くらい待ったり「あのことはどう思ってるの?」と途中で聞いたりしますが返事がなく、耐えられなくなるのでもうその問題には触れず夫の機嫌が直るように努めます。機嫌を取っても3日間位は冷たくあしらわれますが…」は辛いですよね。  普通は、どこかで折り合いをつけるというか、夫婦喧嘩の原因は別にしても、どこかで仲直りしないと、夫婦喧嘩の原因となった問題も解決しませんよね。  どちらかが、仲直りのきっかけを作らなければなりません。その意味では、「4日前、手紙を夫に書きました。私の意見を否定されても問題はない、とにかく無視をせずに私と向き合ってほしいと。でもやっぱり何も言わないのです。」というのは、あなたは本当に賢い女性ですね。私ごとで恐縮ですが、私の場合は、どちらが良いとか、悪いとかの問題は別にしても、私の方から、「謝る」ことにしています。家内もかなり「きつい」性格ですから。(*^_^*)大体それで何とかなるのですけど。  「長期の喧嘩は2年間で5回目です。回数が多いとは思いませんが、問題を解決できない夫婦のままでいるのは本当に辛いです。」というのは、まったくそのとおりだと思います。  ということで、何もアドバイスにはなっていません。(T_T)m(_ _)m  あなたが、ご主人に書かれた手紙の内容が分かりませんが、さらにプライドを傷つけるような内容になっていませんか?それと、夫婦の間で「手紙」というのも、……うまく説明ができないのですが、何か引っかかります。夫婦の間の意思疎通の仕方、仲直りの仕方というのは、ほかにもあるのではないでしょうか?  夫婦間で、私が心がけていることは、「気はながく、心はまるく、腹たてず、妻をいたわり、思いやり、妻に感謝、互いに助けて、信じ合い」です。  喧嘩の原因は分かりませんが、喧嘩の原因なんていうのは、この先、いくらでも生まれてきます。しかし、どんな喧嘩であっても、最後に解決してくれるのは、この気持ちをお互いに持てるように、普段から心がけることが必要だと思います。

sato3145
質問者

補足

とても分かり易く優しい言葉でお話していただき、ありがとうございました。 自然妊娠しないからタイミングをみて子作りしたい。その為には…といろいろ 説明しただけなのです。落ち着いて相談しました。それでもダンマリなので辛いです。 言葉で言うとキツく感じてしまうのかもと思い、今回は手紙で問いかけてみましたが、 それもキツかったのかもしれません。 夫婦にとってとても大切な問題なのでとにかくヒステリックにならないように 愛情を持って夫と接するように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

結婚前のときからあなたの怒り方、喧嘩のしかたが 嫌だったんでしょう。 冷静に話すということではなく、感情にまかせて爆発させるというのは 女にはよくあることです。 あなた自身がヒステリックと書いたりしているんですから夫はかなり 恐かったんでしょう。 家出もしたとなると、夫からはかなろ見放されているとおもってください。 その後に冷静に話してみた、といってももう遅いでしょう。 そこで夫がなにか言っても、この女はヒステリー気質で気にらないことがあると また家出するだろうと判断されているのですから、 あなたの求めるものはもう回復しないと思ってください。 現在のままの表面上の夫婦をつづけるかどうかです。 長期の喧嘩が2年間で5回って、はっきり言って多すぎるし 夫が家庭内で癒しがない姿が想像できます。

sato3145
質問者

補足

私はヒステリックに夫と接したことがあります。でもそれではダメなんだと思い半年くらいまえから できるだけ冷静になるように努め、今回も落ち着いて「相談なんだけど…」と 会話を始めました。それでもダンマリです。zkxzm4kzさんの言う通り、過去にヒステリックに 接していたらそれがトラウマで引きずっているということもありますよね。 そのトラウマができるだけ消えるように私は今まで以上に夫を優しく支えないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 なんでも「要求」になっていませんか?  「~してほしい」「~お願い」など、依頼や甘えなど要求ばかりになっていたら、そりゃ疲れます。やがて答える気も起きなくなってきます。心の中では「そんなこと分かっているよ。」と答えています。しかし状況や物理的に不可能なことを云われても返答しようがありません。  そしてこれまで旦那からのさまざまな提供に、感謝を表していますか。口に出して「ありがとう」は表現できていますか。誰でもそうですが、相手に何かを提供しても無反応では何もしたくなくなります。  こういう女があまりにも多い。なので私は未婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

既婚男性です。 おそらく記載以上に質問者さんのヒステリックな部分が旦那さんには伝わっていて 質問者さんに対して相当臆病になってしまっているんだと思います。 私も以前旦那さんと同じような人間でした。 女性の感情の起伏についていけず、何を言って反論するべきか、 どう言えば自分の気持ちを伝えるべきかを悩み、言葉が出なく無言になってしまう時が多々ありました。 ただ、当時付き合っていた彼女から喧嘩中に泣きながら 「何か意見があるなら言ってくれないと貴方の気持ちがわからない」と言われました。 そして「無言になるのは卑怯」とも・・・。 それから喧嘩をする毎にそれを言われ、傷つけてしまったとしても気持ちを伝えるべきだと思い、 伝えるようになりました。 それから相手との関係がそれまで以上にできるようになり、 その後出会った妻と今良好な関係を築けている要因だと思っています。 質問者さんの場合、今の冷戦中には難しいでしょうけど 普段の喧嘩をしていない時に、「言葉に出さないと気持ちは伝わらない」という事を 粘り強く伝えて、わかっていってもらうしかないと思いますね。 もし、今の状態を改善しないと質問者さん自身も今後不安になると思いますし 最悪旦那さんが我慢の限界が来た途端離婚・・・等になる可能性もあると思いますので 全力で改善に向けて動いた方が良いと思います。

sato3145
質問者

補足

普段の喧嘩をしていない時に、「言葉に出さないと気持ちは伝わらない」という事を 粘り強く伝えて、わかっていってもらうしかないと思いますね <おっしゃる通りだと思ってまして、普段から何気ない時にも伝えてるつもり なのですが、なかなか人の考えは変わるものではないんですね。 これからは喧嘩の時には言わない様にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒ると長い夫

    夫は短気で怒ると2週間くらい口を聞きません。 1ヶ月に1回くらいはなるので、我が家はずっと夫の機嫌とりをしなくてはいけません。 彼の中では「おまえが全部悪い」のだと思います。謝り続け、やっと許してもらえます。 でも夫婦関係、お互い悪いところはなおして、話し合って解決していくのが、普通のコミュニケーションだと思います。 だから機嫌の良い時に、その話をすると、「悪いのはお前だからお前が全部悪いだろう」というのです。 基本的に彼の父親も奥さんにそうだったみたいだからなおらないのかもしれません。 おそらく、100%たててあげないと、駄目なんです。 でも私もフルタイムで仕事をしているのに一切彼は幼い子供達の面倒も見てくれません。 できるだけたてるようにもしていますが、たまに不満をぶつけると、また無視です。 このような夫にどう対応すればよいのでしょうか。

  • 夫とのことで、どうしたらいいか悩んでます。

    今年1月で結婚生活7年目がスタートですが、夫と2週間以上、険悪な状態が続いています。 夫と私はお互いに意地っ張りで頑固で相手の言うことを聞かないタイプです。 意見が衝突したり、夫が私の言動を不愉快に思ったりしたときは、何も言わず、ダンマリを 決め込んで、不機嫌オーラを全身から漂わせて、必要最低限の会話のみしかできません。 夫の機嫌が良いときに「怒ったら、なぜ、黙ってしまうのか?」を聞いたことがあるのですが、 夫曰く「自分の頭の中で、あれこれと反芻して、自分の中で気持ちを消化できるまで 話をしたくない」だそうです。 そのため、夫婦間で何かあると長期間、冷戦状態になります。 今までの冷戦の最長期間は2年前の3ヶ月で、そのときは離婚について頭をかすめました。 ほとぼりが冷めてきたときに、夫に「ずっと添い遂げる自信がない」と伝えて話し合い、 もし、離婚したら・・・も話し合って、「今は子どもを育てるためにお互いを必要としている」 ということで決着がつきました。 それ以来、夫も機嫌が悪くなっても、長引かず、翌日には機嫌を直すようになりましたが、 今回、久々の長期冷戦勃発です。(前置きが長くてすみません) 原因は私が節約を意識した生活をし始めたことです。ドライバーで水道の水量を少なくするなど よかれと思ってやったことが裏目に出て、夫の機嫌を損ねました。 夫には迷惑をかけたことを謝り、水道を元に戻しました。 約2週間経って、ようやく夫の機嫌が直りつつあったところに、私が不用意に「電子レンジの扉、 完全に閉まってなかったよ」という一言で、「すみませんでした。私が悪うございました」と また機嫌が悪くなってしまいました。 現在、私は仕事や夫とのことがかなりのストレスになったようで、生理が1ヶ月に2回くるなど 体調が芳しくなく、もうどうしたらいいのか考える余力がありません。 今朝、夫にも体調が悪いことを伝えましたが、無視でした。 現在、子ども(5歳)1人ですが、私よりも夫のほうが好きで、「パパでないと嫌!」 ということが多いです。 家事・育児は夫とほぼ平等に分担していて、子どもを引き取った場合、 今と同様に手をかけてやれる自信がありません。 今、どうすることがいいのか・・現状の打開法や夫への切り出し方など具体的なアドバイスを いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • セックスを拒むと無視する夫

    皆さんこんにちは。40代主婦パートです。最近夫の行動に疲れています。セックスを、私が体調が悪く断ったのですが、それ以後無視状態、 生活費ももらっていません。これは今に始まったことではなく、以前よりありました。体の調子の良い日には私も応じ、それなりに行為が良かったら、主人は機嫌が良いです。 しかし、最近思ったのですが、私も今はまだそれが出来ますが、年をとって出来なくなる時が来ると思うのです。そうしたら、夫は始終機嫌が悪いかもしれません。浮気はしないタイプだと思うのです。堅い職業でもありますし。先のことは考えない様にしてはいますが、その事を考えると、自分の人生がカブトムシのように思えてきたのです。 どういう意味かというと、ただ夫の性欲だけを満たし、人生が終わるのか、いやカブトムシ以下の人生なのかもしれないと。 セックスができなくなったら、夫婦はどうなるのでしょうか?

  • 不満を言ってくれない夫

    先日、急に夫が布団を別室に持って行き、不機嫌になり無口になってしまいました。 原因はおそらく、私がHを求められた時拒否気味だったせいだと思います。 夫は最後までせず、私にHなことをして楽しんでそのまま放置ということをよくする人だったので、私はHしない場合は触ってほしくないので、先日も「Hしたいの?」と聞いたのですが無言だったので、不満げな声を上げたらこうなった次第です。 だけど夫にしてみれば「Hを拒否された」と思ってるのではないかと思います。それにしても、それくらいで・・・という気持ちがあります。私は妊婦ですし、そうじゃなくてもそういう気分じゃないときもあります。 布団を分けられた私は「一緒に寝たくないんだ」と傷ついていることもあり、とても今までどおり接することができません。布団を分けられた日は寝る前に一人でたくさん泣きました。 でも、私から「なんで布団わけるの?寂しいよ」というのは嫌なんです。どうせまた私が謝ってくるだろうとか、何もしなくても自然に元に戻るだろうとか考えて欲しくないんです。「夫婦で会話をするのが大事」ということを気づいてほしいんです。不満をちゃんと言って欲しいんです。 今回の件だって、旦那がHを拒否されたと感じた時に不満を言ってくれたら、話し合う場ができてこんな冷戦状態にならなかったはずなんです。 おとといの夕飯の時、ずっと無言が続いてたときに「ご飯どうする?」と私が話しかけた時、夫はちょっと普通っぽくなり私を後ろから抱きしめてきたのですが、やはり言葉はなく無言で、言葉がないので私もどうしようもなく「何にする?」ときいて二人でご飯を決めてまた無言に戻りました。この態度から、多分夫も仲良くしたい意思はあるのだと思います。 でも今更私から「なんで布団を分けた?」「何が不満なの?」と聞いて解決に向かう気にはなれず、もともと夫が仕掛けたケンカ(?)なのですからこちらも必要事項以外無視気味でいます。 でも、無言になる、言葉が少ない以外はとてもいい夫で、私は大好きなんです。普段はとても仲良くやってると思います。基本、私が甘えるのですが、今は甘えられなくて寂しいです。 私から話しかけるのが一番いいのでしょうが、そういう気になれません。できれば向こうから話しかけて欲しいです。不満をちゃんと言って話し合わないとこういうことになるぞとこらしめてやりたい気持ちもあります。 私の心を動かす言葉か、いい解決方法はないでしょうか?

  • 機嫌を損ねると無視する夫

    30代子供なし共働きの夫婦です。 私の夫は、一人では出かけることができず、いつも私を一緒に連れていきたがります。 暇なときは付き合いますが、どうしても用事があったり、行きたくなかったりするときは断ることもあります。 そうすると、2回に1回は機嫌が悪くなり、2日ほど私のことを完全に無視します。 先日は、あるイベントに行きたいと言い出しました。言い出したのが水曜日で、イベントの開催は同じ週の金~日だったので、かなり急な話でした。 土日はお互い前々から予定が入っていたので行けないため、私は「金曜日に一人で行ってくれば?」と言いました。(夫はフリーランスなので自由がききます) そうしたら案の定、一人では嫌だと言い、金曜日に仕事を休んで一緒に行こうと言い出しました。 私は仕事を休んでまで行きたくないと断りましたが、それ以来、夫は機嫌が悪くなり、2日ほど口をききませんでした。 3日目に何事もなかったように話しかけてきましたが、私はモヤモヤが消えません。 こういうことがここ1年の間に数回あったので、夫の誘いに対して「行きたくない」というと機嫌を損ねることはわかりました。 問題は、そういう夫に我慢して機嫌を損ねないように気を使って暮らしていくべきかどうか、ということです。 私は離婚したいと思っていますが、夫は離婚したくないようなので、離婚の話し合いをすることを考えただけで気が滅入ります。 夫は口が達者なので、話し合いをすると、いつの間にか言いくるめられ、私が悪かったかのような気持ちにさせられるからです。もっともらしい理屈で責められ、「反論してみろよ」と言われます。そうなるとうまく自分の気持ちを伝えられなくなってしまいます。 ちゃんと反論できない自分がダメだとも思うのですが、精神的に追い詰められるとうまく話せなくなります。 なので、なるべく争いを避けたくなるのですが、そうなると夫の機嫌を損ねないように気を使って暮らすしかなくなり、その結果ストレスがたまり、ちっとも結婚生活が楽しくないわけです。 ちなみに、交際期間を含めると彼との付き合いは10年以上ですが、こういう態度を取られるようになったのは結婚してからのことです。 徐々にひどくなっている気がして、将来が心配です。 こういうタイプの人との話し合いをうまく進める方法、ストレスをためずに夫の機嫌を保つ方法、離婚を認めさせる方法などについてアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。同じような旦那さんを持つ方のお話も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 夫が無視をする。

    結婚10年(交際期間10年) 夫婦共働き・子供無し・姑同居です。 私はフルタイムのパートで 月~土まで働いてます。 会社の付き合いや友達との付き合いで 多くて月一程度の飲み会があります。 (忘年会等の時期は2回になる事も…) 先月半ばに1回目の忘年会がありました。 通常、飲み会等があった翌日~5日間くらいは 夫に無視行動をされるのですが 今回は先月末にも2回目の忘年会があり 無視行動は継続のまま年明け… 今月になり会社の新年会があった為、 機嫌は直る事なく、現状も続いています。 ちなみに私の対応は無視されても構わずに 普段通り話かけ続けています。 (下手に謝ると「謝るくらいならするな」と 余計不機嫌になるので…) あ! 交際期間からずっと一度も 喧嘩をした事はありません。 云い返した所で理屈を並べられると 勝てない事がわかっている為 面倒なので逆らった事が無いので 喧嘩になりません。 最近、何の為に結婚生活を続けているのか わからなくなってます。 こんな夫、どう思いますか? やっぱり私が夜の外出を一切しなければ いいんでしょうか?(>_<)

  • 夫の家出について

    現在も家出されて約2週間になります。 車中泊しているのだと予想しますが、音信不通にされ全てブロック(10日程)されており、明確な状況は分かりません。 いつもより期間が長いです。 夫は些細な事で不機嫌になり、口論になると、閉鎖的になり話す事も家に対しても全面拒否、無帰宅状態になります。 感情的になった夫は、 別れたい 何もかもどうでもいい なぜ別れてくれないんだ 1人になりたい もう全て捨てて消え去るしかない 等言っていました。 そして、今も音信も遮断したままです。 全てから逃げたいモードに入った場合、声をかけたり、連絡したり、仲直りや帰宅を促そうと追ったりすればする程、さらに嫌になり逃げていきます。 何も出来ません。 今回はこれまで以上に長いので、本気で別れを決めているのか、一時的に現実逃避しているのか、怒りが落ち着いてないのか、 どう考えればよいか戸惑っています。 現状、放っておいております。 本当に失踪して、もうやり直す気はないのかどうか。 連休にもなっているのに、音沙汰ありません。 この状況がいつまで続くのでしょうか。。 プチ家出の範疇ではなくなってきました。 今までに何度もありますが、落ち着けば(実際生活に困る等もあると思います)今まではいずれも帰ってきて、家庭生活に戻ってくれました。 本当に嫌われているのかとも思います。 子供2人います。 夫側、妻側での経験者の方などはどうされたか、皆様のご意見お願いします。

  • 半年間無視し続ける夫  

    結婚10年、子供2人(8歳・6歳)の母で、30代の夫婦です。 夫から半年前に「あなたとは心のつながりを持てない。このまま結婚生活を続けていけない・・・。今、他に心が通い合う人がいる。子供は大切だけれど自分の人生ふいにしてまでこのまま暮らせない。離婚して欲しい。」と告白されました。 相手も既婚者で家庭内別居の女性らしく、メールで相談を受けているうちにお互いこうなったとのことでした。 本当に大切に思い、愛している夫でした。 結婚当初の浮気も忘れるほど幸せな日々でした。 私は怒りをあらわにして「アドレスを変えて2度と2人で会わないで欲しい。」と気持ちを伝えました。 しかし、「一緒に暮らしていくのがいやだ、SEXもしたくない、俺の飲み会のたびにあなたが不機嫌なのがいやだ・・・。」と夫は別れてくれの一点張りです。 同居の義父母は夫を説得してやり直すようにさとしていますが気持ちは変わらないようです。責めるとキレてしまうので、はれ物に触るような扱いです。もし、夫が出て行ってもこのままここで暮らして欲しいと言ってくれています。 子供にはかわらずやさしいパパですが、家族6人で暮らしていても私の事はもう半年間も無視し続けています。本当に切ない・・・。 でもお母さんである私が泣いていてはダメだ!!と子供のためにつとめて笑顔でいるようにがんばっていました。 精神的には悲しくて淋しくてボロボロだったのですが。 夫は出て行きたいようですが、今は仕事から帰ると自分の部屋にこもりがちになっています。 先日、私のPCに夫からメールが送られてきて、 「やはりあなたとは心を通わせることが出来ない。一緒に暮らしていくのは苦痛。慰謝料は払うなぜあなたは笑顔で暮らしているんだ。」 こんな言葉の暴力に耐え切れなくなってきました。 私が家を出て行けばいいのでしょうか? 離婚なんて考えていなかったのが揺らぎ始めています。 どんな辛いご意見でもいいので、みなさんのお考えがお聞きしたいのです。

  • 夫は何を考えている?

    夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

  • イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

    イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。 こんにちは。 こちらのサイトには何度もお世話になっています。 今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。 育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。 夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。 喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。 私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態 の中、私から謝ったりしていました。 でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。 そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。 私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視 し出したんです。 1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、 大喧嘩になりました。 夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。 その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが 冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。 つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで 夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり ました。 険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り する気力がおきないんです。 相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ 我慢していただけなのかなと思います。 不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を 飛び出したくなります。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない ことは自分で分かりました。