• ベストアンサー

係長クラスの人間が辞めろと怒鳴っています。

とある中小企業の管理部門で働いています。 管理部門の長が課長待遇の係長というよくわからない役職ですが、 ちょっとでも仕事でミスをしたり、問題があるとすべて部下のせいに して、自分の事は棚に上げてフロアいっぱいに罵声を浴びせで、 おまえなんかもう来なくていい。帰れ。クビだということを 日常的に口にしています。 今月もその苦痛に耐えかねて、一人その場で退職をしてしまいました。 人事権の無い人間がそのようなことを発言するのはおかしいと思います。法的に問題はないのでしょうか? 入社して2ヶ月ぐらいですが、もう毎日が憂鬱です。 入社したてという事もあり、相談できる人もいません。 会社って雇用したら簡単には解雇できないはずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

>会社って雇用したら簡単には解雇できないはずですよね? そうです。解雇するには「客観的に合理的な理由があって、社会通念上相当であると認められなくてはなりません」。と建前を言いましたが、 >社長は係長とグルなので期待できません。 これが問題です。解雇権の濫用法理など通じない輩もいます。解雇は会社が一方的にできるものですので、無法に簡単に解雇してくる場合もあるのです(この場合には解雇無効を争うことはできます)。 この係長は社長の“威光”を借りて威張り散らしているのかも知れません。社長に直訴してもダメならそれこそパワハラで会社の管理責任を問うことができます。損害賠償・慰謝料を求めて裁判外では労働局に裁判では労働審判等に紛争解決を求めたらいかがでしよう。 具体的には、労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーで総合労働相談員に相談することをおすすめします。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

karimaroron
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。 やはり労働基準監督署への相談が一番いいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyty7122
回答No.3

もしも貴方が言われたら。。。 「おまえは出社するな」「帰れ」というのは業務命令ですね? と是非そのカカリチョー様様に質問して欲しい。そして、「係長からそのような業務命令を受けたことを人事部に伝えます」と言えばよい。 さらにいえば、 「クビだ」と万が一にも言われたら、 「私は解雇ですか? そんな重大なことは貴方の一存では言えませんよね? ということは会社の意志ですよね? 今から社長や取締役に確認してきますがよろしいですね? ついでに労働基準監督署に不当に解雇された旨を相談してきます。」と力強く、カカリチョー様様の目を見据えて宣言するとよいだろう。 このような係長は、自分で部下を統率する能力にかけていることを薄々自覚しており、それが表面化するのを過度に恐れるばかりに力で部下を抑えつけようとするのだ。ならば、逆にそこをついてやればよい。会社の役員に知られたらヤバイ発言をした、労基署に知られたら大変なことになる、という不安を煽ってやればよい。 もしも上記の発言でカカリチョー様様がおろおろしても、許してはならない。「あんなに大きな声で力強く言ってましたよね? 帰れ、解雇だ、と」「貴方は私の上司でしょ? 当然ながら上司としての責任感を持って仕事してるんですよね? だったら何も恐れることはない、役員や労基署に一緒に相談に行きましょうよ」などとたたみかければ良い。 「今は大事な話をしてるんですよ、私の眼を見て話をして下さいよ」「貴方は私の上司でしょ? 私が解雇されるのならば当然あなたにも責任がありますよね?」「どうなんですか?」「どうなんですか?」「はっきりして下さいよ!」 ちなみに、このカカリチョー様様は、なかば精神がおかしくなっているかもしれない。会社から追い出すつもりで、「まずは逃げ道をふさいでから責め立てる」ことに留意して懲らしめてやってはどうか?

karimaroron
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 万一私自身が言われた場合は、非常に参考になると思います。 ありがとうございました。

• Hamida
回答No.2

人事権のない人間が解雇を通告することは出来ません。明らかな「パワーハラスメント」(職権による人権侵害)です。録音を取って訴訟を起こすことが出来ます。それよりも、その録音テープと内様告発文を会社の社長と取引先に匿名で送ってみたら如何ですか、効果があると思いますよ。

karimaroron
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 会議録音用のMP3プレーヤーをいつも携帯しているので、 いざというときには録音しようと思っています。 社長は係長とグルなので期待できません。 それよりも、録音したものを労働基準監督署などに送って みようと思うのですが、どうでしょうか?

回答No.1

普段から部下に対して威張り散らしているような腐れ上司なんですね? 今の会社に入られてまだ2ヶ月ということですが、現場の仕事を通して 何か技能など得られそうなところですか?  そうでないなら、見切りをつけて就職活動を再開しましょう。 (働きながら再就職先を探すことをお勧めします) そこそこの役職に、無能な人物を配置している会社は傾くことはあれ、成長するとはとても思えません。  リストラをするために退職を半ば強制するような方法を取っているのでなければ見限るには十分でしょう。 逆に、もっとがんばって技能を身につけたい!と考えられるような職場であれば「鈍感力」を発揮しましょう。  バカな犬がキャンキャン喚いているだけとスルーしましょう。 役職についていても、部下からも同僚からも仕事以外では 相手にされず浮いている存在ではないでしょうか。 >会社って雇用したら簡単には解雇できないはずですよね?  おっしゃるとおり、入社したての試用期間中は解雇できるようですが、 それを越えればよっぽどのことがない限り解雇は出来ません。

karimaroron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 30代前半ということもあり、転職にはなかなか苦労させられました。 スキルも年齢の割には見劣りする状態でしたので、会社自体あまり 選べる状況ではなく、前の会社と比べて待遇も良かったので 決めてしまった感じです。 部署の人数も少なく、いろいろな仕事ができるので、スキル自体は かなりあがっているのですが、ずっといる会社ではないなと思っています。 回答の通り働きながら次を探すのが一番ベストですね。 ありがとうございました。