• 締切済み

おしりをしきりにナメル

もうすぐ3歳になるコーギー(♂)なんですがしきりにおしりを舐めます。床におしりを擦ったりのしぐさはしませんし、おしりにも見た感じ何もできていません。何かの病気でしょうか。食欲も旺盛ですし元気そのものですが心配です。病院で診察したほうが良いですか。

みんなの回答

• yuna_po
回答No.2

便秘ではないでしょうか。 きっと排せつをスムーズにするために、肛門を柔らかくしているのだと思います。 また、肛門周囲腺炎の可能性もあるので、調べてみてください。

noname#119213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。散歩は朝、昼、夜の3回で一度の散歩で必ずウンチは2回はしていますので便秘ではないと思うんですが?やはり肛門腺を一度絞る処置をしてみたいと思います。

• Willyt
回答No.1

肛門腺を刺戟しているのではないでしょうか。下記が参考になると思いますよ。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_142.html
noname#119213
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり肛門腺ですか。一ヶ月に1回~2回はペットショップでシャンプーをしてもらっています。その時に肛門腺を絞ってくれていると思うんですが、それでもオシリを舐めているので今度、添付URLの通りに自分でやってみます。