• 締切済み

人脈を広げたいです

私は現在25才ですが恥ずかしながら友達という友達が存在しません。 もちろん恋人を呼べる人も存在しません。 少し前までは一人でも何でもやってやるぞと旅行に行ったり車で遠くに出かけたりしていましたが最近このままではいけないと思いはじめました。 人とのつながりは大切であり必要だと感じました。 どうすれば人とのつながりを築けますか?人脈を築くために必要なこと、コツなどを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.6

質問文の限りでは、現在、ご自分の世界、テーマ・目標で完全燃焼し、自己実現できていないようですが……最終的に自分はどんな世界で活躍したいといったイメージあるいは夢をもつといいでしょうね。それで、その方向性に近い人脈を多様に広げるといいのではないでしょうか。 現在の仕事で、より職責ある仕事の場に活かすということでは、そうした方向性に近い人々と接触できる環境つくりをしましょう。 他、頻繁に旅に出る・諸種の研修会・異業種交流会・地域のヴォランティア活動・地域のイヴェント・クリエイターとして活躍・地域のコーラスに参加・地域のダンスの集まりに参加・地域の絵画の集まりに参加などなど殆ど無限に近いですね。

• yurie0000
回答No.5

ひとりになるのはいつでもできるので 若いうちにこういう柔軟性を持つっていいことだと思います。 さて、質問者様は何か趣味はありませんか? 旅行が趣味なら同じような旅行の趣味を持っている人のいる集まりに参加するなど、いいと思いますよ。 もちろん過大な期待は禁物ですが 同じ趣味の人がいちばん親しくなる確率が高いと私は思います。 集まりもいろいろな色があると思うので、ご自分にあった色の集まりを見つけるところから始めてみてください。 応援しています。

• hirarno36
回答No.4

良くぞそれに気付かれました。25歳ならまだ挽回できるでしょう。 一人、顔の広い人とお友達になりましょう。友達の友達は自分にとっても友達になる可能性を秘めています。 質問者様が明るく元気で楽しそうな人なら顔の広い人もその友人に質問者様を紹介する気になるでしょう。 幸い質問者様は行動力がありそうです。社交性のあり、みんなに好かれる人物を一人ゲットすることが鍵になりそうです。

noname#55510
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の長所といえば行動力ぐらいですから 笑 >質問者様が明るく元気で楽しそうな人なら これを基本にがんばります。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

#2さんと同じで「友達の友達は・・」で友達を増やしました。 しかし私の場合それは「すべて」社会人になってからの友達なのです。 学生時代の友達は一人もいません。私の場合は21くらいまでそうでしたし、さらに言えば学生時代はいじめにあっていました。 今の私から想像する人は少ないようです。 まずは1人大切な方が見つかればよいのですが、その人ばかり探していても仕方ないので、とりあえずは広くつきあってみましょう。 出会わないと始まらないので出会いのある場所へいきます。 例えば ○社会人サークル(経験上、合コンサークルであることが多くつきあいを長続きするのは難しいですが、拾い物のであいもあるかも。旅行やドライブがすきならそういうものをよく行っているサークルを探すとよい) ○スポーツクラブ(時間のある人が通っていますし、クラブ内サークルもあります。お風呂も一緒なので身近に感じやすいかも?) ○その他習い事(ただの習い事より、一緒にできるものがいい。例えば絵画よりは合唱。発表会などあればなおよしで連帯感がうまれやすい) そしてキーパーソンになる人ですけど。 「人脈の広そうな人」 サークルなら代表者、リーダークラスの人と仲良くなりましょう。 (嫌な人なら別ですけど) 人と人の輪を広げていくなら、人脈の広そうな人とつながるのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生時代の友達は一人もいません。私の場合は21くらいまでそうでしたし、さらに言えば学生時代はいじめにあっていました。 私も同じような学生時代でした。 でもそれから努力されたんですね?人にアドバイスできるなんてすごいと思います。キーパーソンがんばって見つけていこうと思います。あとできるだけ人が集まるところに出てみようと思います。

回答No.2

こんばんは。20代前半♀です☆ >人脈を築くために必要なこと、コツなど 私だったら『友達の友達も友達に』って感じですねぇ。 だけど、学生時代は出来ても、今はもう難しい話しですよね...。 >友達という友達が存在しません とありますが、失礼ですけど1人もいませんか? 私は本当に仲のいい子が2人いますが、その中でも特に大好きな友達が いるんです。 他の友達にはいえなくても、その友達には飾らずに素のままで話せる。 そんな感じがして、すっごく大好きな小1からの友達です。 でもその友達は海外に今は住んでて、会えないんですけど、メールはしてます。 そういう友達とのメールのやり取りってないですか?? 人脈を気付くコツは私もわかりませんが、でも自分からメールをしてみるとか そういうことだと思いますよ。 例え、仲がそんなに良くなかったとしてもメアドを知ってたら「久しぶりだねぇ。 ふと学生時代の子と思い出してなつかしくてメールしちゃったよ」と送ってみるとか。 そこから仲良くなれる可能性もありますしね^^ あとは社会人になってしまうと友達はいるけど、その友達とも忙しくて遊べない、 そういったパターンもあると思います。 私は今それを実感中です。あの頃は良かったって学生時代を思い返しています。 なので、友達ではなくても恋人を作ってみるのもいいと思いますよ。 やっぱり1人がいいと思っても寂しいって想いが強い時ってあると思うので。 人脈を作るのはやっぱりバイトでしょうか? 質問者様は失礼ですが正社員ですか?なら職場で気の合う人はいませんか? バイトされてるのであれば、バイト先に気の合う人はいませんか?? もし気の合う人がいれば少しでも話して仲良くなってメアドを聞いて メールしてみたらいいと思いますよ。 異性にメアドを聞くのは聞きにくいものなので(よっぽど仲良ければ別ですが) まずは同姓に聞いてみましょう。仲良くなってから、ですよ♪ お友達を作ることも、恋人を作ることも、結構楽しいものですよ(^-^) もし恋人が出来なさそうであれば、職場(バイト先)でお友達を作ってから そのお友達に「彼氏が欲しいんだよね」とか言えば「じゃあさぁ」と合コンに 誘ってくれるかもしれません♪そしたらラッキーじゃないですか!! まずはお友達を作ることから!楽しみながら、気の合う方を探せるといいですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在正社員ですけどみなさん世間話をする程度の仲です。 コツは『友達の友達も友達に』ですね。まず一人の友達作りから・・ ステップを踏んで少しずつがんばりたいと思います。

• mat983
回答No.1

相手の立場を尊重してお付き合いすれば大丈夫です。 まずは、同じ趣味の方と付き合ってはいかがですか。 今は、mixiなどいろいろあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手の立場を尊重してお付き合いすれば大丈夫です よくわかりました。 mixiって聞いたことあるけどどんなものかくわしく分かりません