• ベストアンサー

今年結婚します。両家の家族付き合いについて少し悩んでいます。

今年の秋に結婚予定です。ちなみに関東在住で年齢は22歳です。 結婚したら相手の実家にはいるつもりですが、 両家の付き合いに少し悩んでいます。 うちの親戚間の交流は多分少ない方です。 父は6人兄弟 母は9人兄弟 それぞれお中元、お歳暮などをおくっていると量も多くて大変になってしまうということで一切行っていません。 父方は同じ県内なので新年の挨拶に出向いたり、お盆の時は集まったりはしていますが、その他は年に数回連絡を取るくらいで、特別な用がない限りあまり集まったりはしません。 母方は違う県で車で2、3時間くらいかかるところです。 たまに電話連絡を取ったり毎年とれた野菜を贈ったり、といったところです。 旦那の方は、 義父の兄弟は3人 義母の兄弟も3人 義父は九州出身で親戚もほとんど九州です。 義母は同じ県内で車で10分程度で近いところにすんでいます。 義父は4年前に亡くなってしまっているので、お盆になると親戚が毎年九州から出向いてくれます。 親戚間の付き合いは深いと思います。 それと旦那には兄が一人いるのですが、もう実家をでて東京で家庭を持っています。 月に大体2回は戻って週末は泊まっています。 義母も義兄たちも私に良くしてくれて満足しています。 気になるのは、 義母が義兄の奥さん(つまり義姉)の実家に泊まりに行くことです。 もちろん義母一人で泊まったりはしないですが、年に一回は一人で遊びにも行っているようです。(ちなみに義姉の実家は車で3,4時間かかる所にあります) それと義姉には姉がいてもう実家は出ているそうなのですが、 年賀状を義母宛に送ってくれるそうです。 多分年に1回会うかどうかだと思います。 正直そこまでやらなくても平気なのでは、と私は思っています。 前に義母から私の両親の兄弟までの住所録をと言われました。 そしてそれに年賀状を出す、出さないの有無を書いて、とも言われました。 はっきり言って両親の兄弟が多いので、私の両親宛に年賀状をだすだけで良いと私は思っています。 私には姉が2人いて、長女は結婚していますが、実家の同じ敷地に家を建てています。 まさか義母が私の姉に年賀状をと考えてるのでは、と思い旦那に相談したら、 「うちは挨拶とかは省略しないうちだからきっちりやる。  (私の)お姉さんが、(旦那の)母に年賀状をだすかどうかはお姉さん次第だよ」 と言われました。 きっと義兄は私の実家にも年賀状をおくってくれると思いますが、 私も母もそこまでしてくれなくても良いと思っています。 年賀状なんて年に一回とは思っているのですが、考えるとちょっと・・・。 旦那は年賀状の話をすると最近は聞く耳も持ちません。 もしかしたら義兄たちは私の実家にもお歳暮を、、、と考えすぎかもしれませんがもしかしたらおくってくれるかもしれません。 ですが、それを確認するのも変な気がして言えません。 私の両親は新年の挨拶とたまに会ったり、後はお歳暮はきちんと送るとも言っていました。 私も両親もそのくらいの付き合いで良いとは思っていて、 義兄から年賀状、とかそこまでの付き合いは望んでいません。 旦那の家はそこまでの付き合いを望んでいると思います。 こんな場合どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代既婚男です。結婚19年、当時から同居です。 郷に入ったら郷に従え。と言うことわざ知ってますか? お嫁に行かれるんですよね!? お婿さんを貰うんではありませんよネ? しかも、ご主人のご実家に住まわれるんですよね!? 望む望まないは別! 郷に入ったら郷に従え!です。 いずれ、ご主人とsbr0521さんの代になった時に、これからは、そう言う付き合いは・・・と決めて行けばいいのです。それまでは、従うべきです。 ご実家の両親は兄弟が沢山居るから、今はその様な付き合いをしているのであって、その前の代、つまり祖父母の代では、どうでしたか?一度ご両親に聞いてみて下さい。 たぶん、ご両親はもしかしたら、長男長女?沢山の兄弟だから、大変だから、そうしよう!と兄弟間で話し合って決めたんだと思いますよ。 年賀状ぐらいで、今からビビッてたら・・・今後、ちょっとした事でも、卒倒してしまうかも?

sbr0521
質問者

お礼

たしかに、年賀状くらいでびびってたら、これからもっと大変ですよね。 ちょっと細かいところまで考えすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>こんな場合どうすればいいのでしょうか? 年賀状なら送られたら返事を出せば良いでしょう。 お歳暮の件は貰ったら返さないといけないので、一回は貰っておき次回は負担も多いのでやめようと提案してもらえば良いです。 こういった濃い親戚付き合いは田舎にはありがちです。 ある程度は我慢しないといけないでしょう。 お互い様ですからね。 質問者の親戚がこの件で不満を持つことはないと思いますよ。

sbr0521
質問者

お礼

ある程度の我慢も必要ですよね。 お嫁にいくのだから、あちらの風習もちゃんと理解して付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。