• ベストアンサー

DV? 夫と縁を切りたい気持ちは沸いているのだけど

上手く説明できません。 夫の顔色をうかがう生活がいやです。 夫が怒鳴ると逃げたくなるんですが、実家が近いために怖くて実家にも逃げられません。 いろいろとありすぎて相談が文章でまとまりません。 でも身体に怪我しているとかが私はないので、シェルターの対象ではないような気がします。 こんな私が、どこか口頭で相談できるところがありましたら教えてください。 私は夫の会社で働いているのですが給料と言えるようなものをもらっていないので、無料の所にしか行けないのですがよろしくおねがいします。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carameljp
回答No.4

DVにもいろいろありますので、ここでは説明しきれませんが、 怪我などをなされていなくとも、貴女がパートナーへ少しでも嫌悪感を抱いているとしたら、 それはもう立派なDVです。 貴女はパートナーからコントロールされているのです。 パートナーが自覚し、180度変わらない限り、状況は変わりません。 現実的にそれは不可能です。 ハッキリ言います。今すぐ離れてください。 各地に女性相談所があります。もちろん無料です。 周囲や近くの人に相談することは、益々、あなたに傷がつくだけで、 どんどん深みにハマってしまいます。 専門の施設に相談してください。 決して貴女が悪いのではありません。 ここに一冊の本があります。 「いなばのしろうさぎ」という本です。 いろいろなDV関連の書物が出回っていますが、 ほとんどは専門的な内容のもので、あまり被害者にやさしくありません。 この本を書いた作者本人被害者であり、内側の立場から非常にわかりやすく被害者へのアドバイスやケアについて書いてあります。 すぐにパートナーから離れることは勿論ですが、それと同時に まずはこれをお読みになることを強くお薦めします。 http://www.amazon.co.jp/DV%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E-%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%B0-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93/dp/4797464224 ※私は妻の気持ちを知り自分を変えたくてこの本を読みました。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 理解されない相手に間違って相談して辛い時期も長くありました。 あなたのように言ってくれる人が現れて本当に、心が軽くなりました。 「いなばのしろうさぎ」ですが、読んでいて泣けてきました。 まだ、読むのが苦しくて目をそらしたい所もたくさんあるのですが、たいへん良いものを紹介していただきまして感謝しています。 逃げる用意はできたのですが、いまひとつ決心がつきません。 でも、この本で決心ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59489
noname#59489
回答No.3

他の方が、適切なアドバイスを書かれているので、回答のほうはOKかな?と安心してます。 私も、言葉による暴力で、(怒ると何を言い出すか分からないし、きちがいのようになる)これで、鬱病になりました。今も、職場に復帰できず、かといって、働ける状態ではない。ので、生活保護を受けるしかなく・・・・これもまた、全ての預貯金等、無い状態にしなくてはいけないので、決断がつかず・・・・苦しい、DV味噌漬け(苦笑)状態の中にいます。 質問者様のお気持ちは良く分かりますので、皆さんがおっしゃるように、DV対策(相談から実行まで)の施設を探し、鬱病で動けない状態になる前に、準備だけは!されておいたほうがいいと思いました。 別れるお気持ちがあって、働けるお体があれば、何も恐くありません。 まずは、身を隠す(ご主人と距離をおく)事、そして、生活保護の申請をして、出来るだけのことは自分でやってみる。(前に行っていた病院では、有名な所ですが、DVの被害者の患者には、すぐに、生活保護を受けさせて、アパートを借りて音信普通状態にするように。と、指導していました) 頑張って下さいね!!(ご実家の協力が得られるなら、もちろん、生活保護は、受けずともいいと思います。)

kako233
質問者

お礼

ありがとうございました。 実家にSOSして準備はじめました。 まだ、本当に、いろいろとあって、完全に行動に移すことができないでいますが、できるだけゴールに向かいたいと思います。 ありがとう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

気を使う事が苦痛になる威圧的な言葉、態度などでしようか。  DVとタイトル出ているなら、モラルハラスメントを疑いますが精神的苦痛から、体にいろいろ弊害が出る心身症、心に来る鬱状態など、気力が削ぎおとす恐怖心でしょうね。  シエッターまではと書いておられますが、果たしたそうでしょうか。実家へいっても連れ戻すと言う事ですか。  生まれ育つ所まで押し掛ける事は、不法侵入で警察沙汰その物にもなります、身の安全な確保と言えば嫁いだ身なら、実家と思います。  来たらきたで警察に介入して貰うことが最短解決あり得ます。  逃げるばかりで無く、公的支援を利用し戦う為のDV法もある時代です正面切り戦う事は出来ませんか。  逃げるだけで本当の意味での解決になりません、警察が入る事で離婚調停が早く出来る身軽になれる事もあり得ますので、実家に戻り旦那がどう出るかを見る、凶暴性なら警察です。    

kako233
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 10年前、結婚はじめの頃ですが、叱られているのとは全く違う男性の暴力的な行動が私に向かってくるというのが初めてで、本当に怖くて、何度目かのケンカで恐怖から外に逃げたことがあります。 その時に、夫の招集によって会社のスタッフや友達総出で探されて、私の実家には夫が行っていて、私の母が夫から話を聞いて卒倒したということがありました。 あまりにもオオゴトになったことで、私はそれから逃げることが怖くなりました。 そして、誰にも相談することができなくなりました。 私はDVに合っていると思っていたのですが、はたから見たらそうじゃないようで、説明もうまくできず公共の相談施設にも言い過ぎた女も悪いとかたいしたことないと言われ、私も人より気が強いしそうかなと思うところもあって、これが夫婦になるということなのかなと思っていたのですが、やっぱりどうしても私は我慢ができなくて。 戦うという意味がわかります。 ところが私は本当にDVなのかということすらが自信がなくて。 すみません、聞いてもらえる人がいなくて。

• tips
回答No.1

こんにちは。 女性相談の部分を参考にしてください。 肉体的な暴力はなくても、DVですので ちゃんと対応してもらえるとおもいます。 とりあえず、健康保険証や身分証や貴重品など すぐにも逃げ出せるように、ばれないようにまとめて おいたほうがいいと思います。 居住先がわかりませんので、一応リンクを貼っておきますが、 都道府県名と 女性相談 DV相談などと 検索を入れれば、いくつか出てくると思います。 うまくいくように祈っています。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan.htm
kako233
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと検索したら数多くの相談窓口が見つかりました。 いろいろとやさしい言葉ありがとう。