• ベストアンサー

DV夫と離婚したい。。しかし

姪が困っている事についての相談です。宜しくお願い致します。夫65歳 妻(姪)62歳。20年前に生活費のためにアパート建設、姪は銀行借入金の連帯保証人になっている。夫は飽きっぽく仕事は長続きせず現在無職。最近DVがエスカレートし 二年前から別居生活中。身体的精神的に参っており離婚を考えています。(1):離婚により連帯保証人の義務は免れらないと思いますが。完済まで継続。。この為に離婚は出来ませんか。何か方策は??(2):離婚後の生活は自分の年金で何とかOK しかし老後介護施設への費用について困難。(3):この様なことの相談は何処にしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。前回の質問タイトルがDVD夫。。と書いてしまいましたので 今回DV夫。。で質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>この様なことの相談は何処にしたら良いでしょうか? 争点のほとんどはお金の問題になりますので、弁護士がよろしかろうと思います。場合によっては、年金の受け取りのお金の関係であえて籍は入れたままのほうがいいということもあります。その場合は年金事務所で計算してもらったほうがいいでしょうね。ただ、「離婚すべきかどうか」は年金事務所の職員の業務の範囲外ですから、年金事務所で相談できるのはあくまで「離婚するのとしないのと、年金的にはどっちが得か」ってことだけです。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございました。