• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の気持ちが分からない。

こんにちは。大学2年生女です。 今まで恋愛経験は全くありません。 自分に自信が持てなくて好きな人が出来たこともあまりありません。 今日、生まれて初めて告白というものをされました。 その人は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないです。 あんまり喋ったことはなく、メールでのやりとりがほとんどです。 数ヶ月前にも告白をにおわすメールが来たんですが、その時は決定的な言葉を聞く前に私がかわしてしまいました。 きょう、付き合って欲しいと言われ、正直本当に困惑しています。 一年間ずっと好きでいてくれたみたいなんですが、好きになれるか分からない相手と付き合えるんでしょうか・・・? 正直なところ、好みのタイプではないし、好きになれるか分かりません。 好きでもないのにOKするのって相手に失礼じゃないですか? 付き合っていくうちに好きになるんですか? あと、その人と私は明らかに見た目のテイストが違いすぎます。 でもでも、20年近く生きてきてまたとないチャンスかもしれないという気持もあり・・・。 文がうまくまとまらなくてすいません(T_T) とにかくどうしたらいいか・・・。 ていうか付き合うってどういうことなんですか?(泣) 中学高校と恋愛経験が無くて、恋愛を自分の中でメルヘンチックにしちゃってるのかもしれません・・・。 全く想像がつかない世界で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。limpideさんは今「恋に恋してる」って感じですか?。とても文章からお見受けする感想からして、年齢相応でさわやかです。 さて、今まで恋愛経験がないとのことですが、こんなことは心配に及びません。 恋愛というのは、私は個人的に思うのは、単なる巡り合わせだと思っています。彼氏(彼女)を別に作ろうと思っていないときに限って、特別な人に出会ったりするものです。 逆に焦っているうちは、決まってよい縁が回ってこないと言うことは不思議なことですが、実際にあることです。 私自身、勝手な意見を言わせていただければ、誰かに必要とされているのであれば、どうしても生理的に合わないという場合を除いて、お付き合いをしてみるというのも、ある意味人生経験かと思います。 正解はどこにもありませんので、limpideさんの素直な気持ちで対応すればよいのではないかと思います。 >付き合うというのはどんなことですか? 同じ時間を特定の人と過ごすだけだと思います。私は今の妻とは、最初はお互い、あまり印象がなくまさか結婚するとは思ってもいませんでした。そんなもんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さわやかですか!?でも恋に恋してるっていう状況ではない事は確かです。こんなこと言われてどうしよう・・・。って感じですね。 もう考え過ぎちゃって混乱中です(>_<) 私彼氏必要ないのかも・・・。なんて極論にまで達しそうです(^^;)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • tyanoha

NO.1で書き込みをした者です。 人によって付き合う事を軽く考えてる人と大事に考えてる人がいると思います。 もし質問者さんが軽く考えてるならここには質問しないで 「今、彼氏いないからとりあえず付き合うか」って思ってOKの返事を して付き合い始めると思いますが、今まで恋愛経験が無いという事で 真剣に考えてるんだと思います。 質問者さんのような方は合コンや友達の紹介で付き合うというより、 サークルの友達やバイト先の仲間など時間をかけて付き合ったほうが 向いてると思いますよ。なので特に仲良くない人からいきなり告白 されても困惑すると思うし、仮に付き合っても続かないのでは? 無理して彼氏を作ろうと思わなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 そうです。今まで恋愛経験がなさすぎてどうしたらいいか分からないんです。 なんか、とっても好きだ!と思うひとでももし付き合うってなったら? と想像すると、全く浮かんでこないのです。 未知の世界だからかもしれませんが、付き合うこととは?? と変な思想に発展しそうです。 とりあえず締め切らせていただきますが、こんどその人と飲みに行くことになりました。 もう一度チャンスをくださいと言われてしまい、今まで出かけたこともなかったしその人を知るためにも行ってみようと思います。 皆さんありがとうございました。

• 回答No.5
  • blazin

その貴方の正直な気持ちを伝えた方が良いですよ。 直ぐに関係性を結ぼうとせずに、先ずはゆっくりお互いの事を知っていくプロセスを重ねていく中で自分の中に変化があるか、相手の人間性に対してどう感じるのかを確かめてからでも良いと思うよ。 気持ちに温度差があると、戸惑う事も多いだろうし。 焦る事ないんだから。 考えないで、感じてみてください☆

質問者からのお礼

メールでですが、率直に思ったことを送りました。 そしてやんわり断わりました。 やっぱりあんまり話したことないし、相手の方で私のことを美化してるかもしれませんし(^^;) すごい温度差の中付き合うのは正直なんか怖いです。 あと、学校で顔を合わせても避けてしまいます。 どんな顔で会ったらいいのか(>_<) thinkよりfeelですか・・・。私左脳人間なんでなかなか努力がいりそうです(^^;)

• 回答No.4

チャンスなんて自分が求めればいくらでもありますよ。 そういうのは気にしてはいけません。 迷っているならお友達からが一番いいのではないかと思います。 「お付き合い」となるとそれなりなこともしないといけなくなると思いますので。。。 付き合うのは人によって定義が違うので(笑 友達と彼氏彼女との違いなのでしょうか。 ただ、それすら違いがない人もいますからなんともいえません^^;

質問者からのお礼

ひとつだけお礼を付け忘れていたみたいです(>_<) とりあえずお友達からということになったと思います。 でも顔を合わせないようにその人のサークルの近くは避けて歩いてしまう自分が居ます。とっても気まずいです(^^; 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#56518
noname#56518

こんばんはー。 とりあえず付き合ってみたらどうですか? いやならスグ別れちゃえばいいですよ。 相手に失礼なんて考えなくていいよー。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「付き合う」っていうのが自分にとってどういうものなのか全く想像出来なくて、とりあえずで考えられないんですよね。 私きっと深刻に考えすぎですよね(^^;)

• 回答No.1
  • tyanoha

とりあえず友達から始めたらどうですか? 何回かデートでもすれば相手の良いところも悪いとこも見えてくると 思います。 好きになったらそのまま遊び続ければいいし、 嫌いになったら「あなたとは付き合えません」って言えばいいと 思いますよ。参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずお友達から。という形になりました。 でもなんか気まずいです・・・。 自分がそういう風に振る舞わなければ空気も気まずくならないんでしょうか。