彼のPCに隠された秘密に悩む30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が一緒に住んでいる彼のPCに、好きだった人や知らない女性の写真が隠しファイルとして保存されていることに気付きました。彼はPCを整理すると言ってくれましたが、隠しファイルはまだ残っていました。彼の気持ちや意図がわからず、どうすべきか迷っています。
  • 30代女性が彼と一緒に使っているPCに隠しファイルがあり、中を見てしまいました。彼はPCを整理すると言ってくれましたが、まだ隠しファイルは残っていました。彼の真意や気持ちに悩み、どうすべきか迷っています。
  • 一緒に住んでいる彼のPCに隠しファイルがあり、中を見てしまった30代女性の相談です。彼はPCを整理すると言ってくれましたが、まだ隠しファイルは残っているようです。彼の心情や意図に困惑し、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの隠しファイルを見てしまいました

お世話になっております。 30代女性です。 悩んでいる事があるので相談させていただきます。 一緒に住んでいる彼(27歳)と共同で使っているPCに以前好きだった人や 私の知らない女性の写真が隠しファイルになって保存されている事です。 今年の1月から一緒に住むようになったのですが、PCは元々彼が使用していたものです。 一緒に使おうと言ってくれたので、使っていました。 しかし1ヶ月前くらいにあるフォルダに隠しファイルがあるのを知ってしまい 思わず中を見てしまいました。 勝手に見てしまったことについて、申し訳ないという気持ちと 何でこんな物をこのままにしてあるんだという気持ち、 見なければ良かったという気持ちでで一杯になりました。 その後、偶然彼と一緒にPCを見ていたときに隠しフォルダ以外の写真を見つけて 軽く喧嘩になってしまい、今後こんな思いはしたくないので自分用のPCを買うと言いました。 彼は凄く誤ってくれて、 「ちゃんと整理するからPCはこれからも一緒に使おう」と言ってくれ、その時は納得したのですが ホントに消したのか凄く気になってしまい、今見てしまいました。 一緒に見てしまったファイルは無くなっていたのですが、隠しファイルはまだありました。 しかし、PCの整理をしたかどうかは確認していなかったので まだ整理していないだけなのかもしれません。 でももう何週間も過ぎていて、このままにされていたのも嫌です。 彼は私がPCに弱いと思っているらしいのですが、だから隠し通せていると思っているのでしょうか? それともどうしても取っておきたいのでしょうか? もちろん、最初に私が見なければ良かったのは十分わかっています。 彼は普段は私のことを大切にしてくれていると思います。 お互いが想いあっているなら、こんな事気にしないでいいじゃないか、とも思うのですが でもどうしても納得できません。 彼にバシッと言ってやりたい気持ちもあるし、これで別れることになったら・・・と思うと 我慢してしまった方がいいかもとも思います。 少し混乱しています。 どうぞ御助言をいただければと思います。

noname#58090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz2
回答No.3

性格にもよりますが、男は割とズボラなものです。 想い出程度に取っておいて、隠しファイルなら見つからないやと考えているのでしょう。 でも、女性は過去を気にするものです。 我慢するより、見つけたことをしっかりと伝えて、嫌なものは嫌とハッキリ言った方が良いと思います。 それがお互いのためです。

質問者

お礼

男性と女性の差でしょうか。 分からないと思っていること自体は可愛いなと思います。 >我慢するより、見つけたことをしっかりと伝えて… そうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• manami01
回答No.8

まだ整理できていなかっただけではないでしょうか? 私もパソコンのどこになんのファイルがあるかわからなくなる時があるので。 隠しファイル自体すっかり忘れてしまっているとか? その画像などは全部消しちゃっても文句は言えないと思います。 削除しちゃいましょ~!

質問者

お礼

黙って消すことがあまり良いこととは思えなくて削除にブレーキがかかります。 でも忘れているだけだったらいいのに、と思います。 頑張って話してみます。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.7

あなたが今消せばいいでしょ

質問者

お礼

それができたらここには相談していませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

このあいだ、このサイトで知ったことなんですが、昔の恋愛について、パソコン用語を用いると「男はファイルを作って保存(一応、ずっと取っておく)、女は上書き保存(昔の物は塗りつぶして消去)」と言う傾向があるそうです。 私は女ですが、なんとなく納得しちゃいました。 だってテレビの「あの人に会いたい」とかに出てくる、大昔の恋の真相を知りたがるのは大抵おじいさん(妻も子も孫もあり、今の生活に満たされている、でも、昔のことを忘れないおじいさん。)で、おばあさんが出てくるのなんて見たことありません。 で、#2さんのお答えを見ると、まさにそのものって感じで、更に納得してしまいました。(もちろん、あくまでも傾向ですけどね) 気持ちを落ち着ける参考になれば。

質問者

お礼

>「男はファイルを作って保存(一応、ずっと取っておく)、女は上書き保存(昔の物は塗りつぶして消去)」 なるほど、ですね。 彼は私に対しては「全部捨てろ」な人なので お前はどうなんだよ!ってイラっとしてしまった部分もあります。 心の広い人間にならねばですね。 ありがとうございました。

• AKHD
回答No.5

私は20代既婚者です。 主人とパソコン共有しています。なのでそういう写真を、しかも隠しファイルで見ちゃうと、はぁ!?って思います。 もし私が見つけて、本当に許せなかったら、こっそり消去します。 相手が隠しファイルならなにも言えないでしょう。 正論から言えば、面とむかって言って話し合うということになりますが、あなたがいうとうり、ケンカして別れにでも発展したらと恐くなります。 臆病者の答えですが私ならそうしてしまいます(*_*)

質問者

お礼

女性の方からの回答、心強いです。 消去してしまうのはいつでも出来るのですが、 なんでまだあるのよ?ってところが引っ掛かっているのかもしれません。 黙って消すのは良くないことじゃないかと思うので、頑張って話してみます。 ありがとうございました。

• Butz
回答No.4

はじめまして★ >「ちゃんと整理するからPCはこれからも一緒に使おう」 彼氏さんがこう言ったわけでそれが結局できていないのですから、 もうファイルごと消しちゃいましょう。笑 それで文句を言うようなら自分の言った事にも全く責任を持てない男というのがわかりますから。

質問者

お礼

勝手に消してしまうのはいつでも出来るのですが なぜこういうことをしているのか?が気になります。 ただ単に整理し忘れているならいいのですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sicco
回答No.2

自分のPCにも、昔の女たちの写真、入ってます。 今もまだ気持ちがある、ということではなくて、それも自分の人生の一部を作ってきたもの、という、メモリアルです。 観光写真と同じ。 削除してもいいんだけど、なんだか記憶を削除するような寂しさがあったりして。 それに、そんなに悪いことだとも思っていない。 いま愛しているのは女房だから。 だから、厳重に隠そうとも思わない。 あなたにも、脳の中に、昔の男の記憶、あるでしょう。 だからと言って、一生懸命それを削除する必要があるとも思えない。 そんなもんだと思っていればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

想い出としてあるのは仕方がないとは思うのですが、見えるところではなく、ROMなどに保存して分からないようにしていてほしかったです。 記憶と現在ある画像は違うと思います。 記憶は自分の中だけのもの、写真や画像は他人が見ることができるものです。 だから見られないようにしていてくれたら…。 いえ、私が見なければ良かっただけのことですね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

質問者さんもそうだと思いますが、 誰でも見られたくないファイルの1つや2つははあるものです。 目をつむって欲しいものもあるのではないでしょうか。 ここは寛大な心が大切です。

質問者

お礼

寛大な心、大切ですね。 誰にでも見られたくないものはあることは十分わかってはいるのですが …まだまだ精進が足りないようです。 ありがとうございました。