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披露宴後のアルバムトラブル
- 5か月前に披露宴をし、式場の写真館でスナップを撮って貰い、それでアルバムを作ることになっていました。しかし、アルバムの校正を見ると、写真に問題があり、デザインも不満が多かったため、キャンセルしたい気持ちでいっぱいです。
- 写真館の担当者の対応もあまり良くなかったため、プランナーや式場の支配人に相談することを考えていますが、もう5か月も経っているため、どうしたら良いか悩んでいます。
- アルバムは20万円程度の価格で、校正料も含めると7500円かかると言われています。また、写真館の担当者は親族写真の撮影も適当に終わらせてしまったため、信頼できる対応ができるのか疑問です。
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こんばんは。せっかくの記念アルバムなのに、困りましたね。 私の場合は、 ・写真屋さんがアルバムを作る際に、業者の選択により作るか? ・写真を自分で選んでサイズや切断をしてレイアウトをして(業者と相談して)作るか?を選ぶことができました。当然後者を選んだのですが、2回式場まで足を運びました。 やはり、実際に現物を見て決めた方が他人の目よりも自分の好きなカットや顔を選べるのでいいですね。 今回の場合は、その写真屋さんは式場のお抱えの業者なのでしょうか? それならば、式場(支配人)にことの経緯を話し、間に入ってもらうことをお勧めします。 式場としても大事なアルバム&写真がダメなんて、ありえないでしょう。 まずは電話で説明して、面倒ですが式場で話し合うのが良いのではないでしょうか?そして、その時にレイアウトを確認して→出来上がりになるといいですね。(もちろん、無料で) 最悪、写真(ネガ)を出させて自分で作る!と言うのも手です。その場合は、写真の撮影料等で済むでしょう(アルバム製作費は返してもらいましょう)。 自分で作成するも良し、近所の写真やさんに改めてお願いするのもいいのでは? それにしても、普通は一か月ほどでできますけど・・・なぜそんなに時間がかかるのでしょうか? ☆式場に電話するときは、ことの内容を紙に書いて怒りを表しつつ・冷静に!そして、「オタクの式場だから間違いはないと思ったのにどういうことですか?」と言いましょう。がんばって♪
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- gondesu
- ベストアンサー率31% (266/839)
こんにちは。 先ずは、披露宴の担当者に電話して聞いてみた方が良いですね。 5か月前に式が終わっても担当者は引き続きクレーム対応してくれると 思いますし、的確なアドバイスをくれると思います。 写真室とプランナーは別の部署なら尚更、担当者に今までの経緯を話しして それから遠くても会場まで足を運んだ方が良いです。 しかし、酷い写真屋ですね・・・
- parder
- ベストアンサー率41% (106/258)
やはり式場の責任者に聞いてみたほうが良いかと思います。 よい方向へ向かうといいですね。 ひとつ、他の回答でネガを貰って自分で作るという提案がありましたが、これは出来ないかも知れません。 式場やホテルの写真室は、一般の写真館同様、そこで撮った写真の所有権は写真室のものというのが一般的ですので、ネガが欲しいといっても貰えません。 焼き増ししたい写真があれば、その写真室でのみ焼き増しが出来るのです。 ただ写真室によって規則があるとは思いますが、数年経ってネガを廃棄する段階になって、希望があればネガを渡してくれるところもあります。 私が式を挙げたホテルでは3年間写真室での保管期間があり、その後は廃棄処分ということでしたが、「ネガ引換券」というものをはじめに頂き、3年後欲しければ指定期間内に引き渡してくれるというシステムでした。 ただその写真も集合写真や新郎新婦の写真だけでアルバム製作用のスナップはダメでした。 他のホテルも同様だと思いますから、何とかその写真室でいいアルバムが仕上がるように、交渉するのが一番だと思います。
- lnoalr7
- ベストアンサー率0% (0/4)
私は式当日に、私物のファンデーションを介添えが落としてしまい、粉々になりました。 その時は、それどころじゃなかったので・・。 でも、数日後、化粧する際にファンデがない訳で、新しく買わないといけなくて。そこであれ?と思ったんですよー。 壊した時「弁償します。」と一言も無かったな・・と。 お客様の物壊して「弁償します。」が出てこないなんて、どういう教育なんだろうと。 介添えの仕事してる友達に聞いたら「有り得ない」との事。(しょぼい式場選んじゃったなぁ・・と悲しくなりました。) 結局、直接意見を言いたく電話に出させましたが、謝りつつもヘラヘラ笑ってるんです・・。 余計頭来て、責任者と話しました。それから、色んな人から電話を頂き きちんと弁償して貰いました・・。 要するに、適当な式場はお客の性格とか、態度で判断しますよ。弱気だとホント適当にされます。 きちんと高額支払ってるのだから、これまでの経緯をきちんと伝えるべきです。 誰も言わないから、そのカメラマンもそのままなんですね。 毎日他人の結婚写真撮ってるだろうが、当人は何百万と払い、準備してきたし、その1日限りの大事な思い出なんですから・・。 泣き寝入りしないで下さいね。弱気は駄目です、誰の為にもなりませんよ^^;
支配人の方に聞いてもダメならば、もうそこで作るのはやめたほうがいいと思います。 幸い今は、写真や画像ファイルからアルバムだけを作ってくれるという業者もありますし、なんなら自分でつくることもできます。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18607/31001)
こんばんは せっかくの一生に一度のお写真、カメラマンの対応その気持ちだけで台無しですよね。 >プランナーより、式場の支配人に聞いてみた方が良いでしょうか? その方がいいと思います。プランナーは所詮プランナーであって、その会場の責任者ではありません。 そういうカメラマンでしたら、少なからずほかの方からもクレームがあると思いますよ。 結婚式は失敗の許されないお仕事です。 それを蔑にし、ギャラを貰っているのにも拘らずプロにあるまじき行為です。 構成が気に入らない、20万の価値もない。その前に、対応の悪さは上げておいた方がいいと思います。 お優しい気持ちもわかりますが、きっとそういう人は下手に出ても直らないと思いますよ。 取り敢えず、支配人、または苦情係りにご相談をしてみてくださいね。 きちんとした、式場(ホテル?)ならそれなりの対応をしていただけます。 頑張ってくださいね!