チョコレートの成型・絞り金具を使って花のようにしたいのですが。

チョコレートの成型で、どうしてもうまくいかないことがあります。 (ヴァローナなどの製菓用を使用、テンパリングも行なって...

kasiya117 さんからの 回答

  • 2008/04/07 11:21
  • 回答No.2
kasiya117

ベストアンサー率 44% (319/716)

補足です。
ガナッシュですが、チョコレートの半分くらいの量の生クリームもしくは、エバミルクを沸かしそれに砕いたチョコレートを入れてガナッシュにします。
常温で、冷ましていき少々固めくらいが花を搾るのに適していると思います。
歯科用シリコンは、歯医者さんで入手できます。
義歯を作る際に使うシリコンです。
表面の艶を出したいのであれば、ホームセンターなどで極薄い塩ビの板(フィルム?)を使うと良いですよ。
お礼コメント
noname#166192
kasiya117様

ありがとうございます☆☆
今週末、さっそく教わった方法で
ガナッシュを使ったチョコ花を作ってみたいと思います。

失敗したら、
プラチョコバージョン、花びらパーツ組み立てバージョンに挑戦してみます。

たいへん勉強になりました。
たくさんの丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました(*^^*)
投稿日時:2008/04/07 19:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 生チョコを作るのに適したチョコレート お菓子・スイーツ

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします...

  • ヴァローナのチョコレートについて 素材・食材

    ヴァローナのチョコレートについて質問です。 「クーベルチュール」は、あくまでも製菓用に使うということで、 嗜好品としてそのままを楽しむのとは違うということ間違いないでしょうか? ほかにヴァローナ社の物で、 フェーブ イボワール 1kg フェーブ  カライブ 1kg といった表記の物は特に「クーベルチュール」との添え書きがありません。 こちらは、嗜好品としてそのまま加工しなくとも楽しめるものでしょうか? 教えてください。...

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫で... お菓子・スイーツ

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。...

  • 生チョコの作り方について お菓子・スイーツ

    チョコを刻んでそこに沸騰直前の生クリームを入れて溶かす方法と、完全にチョコを溶かしてから沸騰直前の生クリームを加える方法ではどちらが失敗が少ないでしょうか。 ちなみにラム酒、蜂蜜等は入れるつもりつもりはありません。 原材料はヴァローナのフェーブ タナリヴァ ラクテと動物性生クリームの予定です。 今までずっとスーパーなどに売れている板チョコを使って作っていたのですが奮発してヴァローナを買ってみました。高かっただけに失敗したくないので上記の質問以外にも何かアドバイスあればよろしくお願い致します。...

  • 製菓用チョコレート 料理レシピ

    製菓用チョコレート バレンタインにトリュフを作ろうと思い、チョコを購入したのですが、製菓用と 言う物を買いました。市販の板チョコと何か違いはありますか? あと、板チョコのレシピの物に対して製菓用チョコを使ってもいいのでしょうか?...

ページ先頭へ