• 締切済み

PASトリップの原因

ある工場内で設備を増設後、試運転中に起こった事ですが原因がよく分かりません。どなたか教えてください。 37kWスターデルタ起動のモーターを起動しスターからデルタに切り替わって数秒後に、構内第一柱上気中開閉器がトリップしました。 モーターの結線を調べるとデルタ結線の2相がてれこに接続されていました。(単独試験では回転方向確認のため寸動しか行なっていませんでした。)デルタに切り替わった時にブレーキがかかり過電流が流れたとしても、動力盤の主幹ELB、分岐MCCM(モーターブレーカーを採用)、サーマルリレーはトリップしていませんでした。 工場内の系統保護協調がとれていないのでしょうか?

みんなの回答

• idletime
回答No.2

停電したと言う事は方向性SOG制御装置の動作表示?が出ているハズですが...。低圧側の漏電でIc(対地静電容量成分電流)が透過して動作する事は考えられます。方向性だからと言って誤作動は全くないとは断言出来ません。これも各動作条件のタイミングが合えばの話ですが、再現出来ないケースはメーカーの見解を。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

「気中開閉器のトリップ」の意味が判りません。 開閉器に制御装置があって保護機能でもついているのなら、その部分について、詳述願います。

nodenki
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 方向性SOG制御装置が柱の下BOXに収納されていました。 地絡及び短絡時の保護のようです。 詳細の動作については、既設であったためよくわかりません。