• ベストアンサー

防磁処理のされていないサブウーファーの磁気について

ロジクールのスピーカー(X-230)を使っているのですが、 この商品のサブウーファーは防磁処理がされていないということですが、パソコン本体とどのくらいの距離を離せば安全でしょうか? また、近いとどのような悪影響がパソコンにあるのでしょうか? 現在パソコン本体とサブウーファーが18センチほどしか離れていないので気になりました。 モニターとは40センチほど離れていて特に問題はおきていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

一般的に防磁処理をしていないスピーカーにより悪影響が出るというのは「ブラウン管式のCRTモニター」です。近いと画面が曲がったり変な色になります。 あなたのPCが液晶モニタならば特に影響はありませんが、念のためPC本体も含め、30センチ以上離せばよいと思います。 ちなみにスピーカの磁力は、電源のON/OFF、音を出す出さないに関係なくほぼ永久に発生していますので、時計や携帯電話などの機器も近付けないほうがいいです。