• 締切済み
  • すぐに回答を!

純正ナビにサブウーファー取り付け

サブウーファー取り付けについて質問です。 現在の環境は、フロントスピーカーとリアスピーカー、それにフロントスピーカーラインから線を分岐しツイーターを接続しています。 ナビは純正ナビ(HC307-A)です。 この環境にアルパインのサブウーファー(SWE-1500)をつなぎたいと思っているのですが、既にツイーターが繋がっているフロントスピーカーラインにサブウーファーを取り付けても問題ないでしょうか・・・? 色々調べたところ、リアスピーカーにつなぐと 音響設定のDSPを変えたとき、音量が小さくなってしまうようなので 出来ればフロントスピーカーにつなげればと思っております。 わかりにくい説明ですいませんが、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8436
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは  前からか後ろからか、どちらでも同じ事が言えます。  昔、電池一本に豆電球を繋いで、これが直列、これが並列なんて、やりませんでしたか?  ちょっと考え方を変えて、たとえば「右の後ろ」にスピーカーを並列させる、これは4Ωのスピーカーを2つ並列に繋いで、抵抗が8Ωに成ります。「スピーカーに掛るパワーは半分」に成ります。抵抗が大きい分、余分に「出力を必要とします。」    アンプに掛るべき4Ωのアンプから、4Ωのスピーカーを2本「直列」した場合、4Ωの抵抗が2つ付いた事に成り、アンプに掛る抵抗は2Ωに成ります。 同じアンプに2Ωの抵抗しか無い状態で、出力を出した場合、アンプに電流が余分に帰ってきますから、アンプが過熱、破壊に至る事が考えられます。コンデンサーがまずやられます。  また違った方向からの問題ですが、「音の指向性」を取り上げるなら、私たちは、全般的に「前から音を感じる」から、ツイーターなど、聞こえない周波数から、高い音を、「音がする方向」として聞き分けます。「スーパーツイーター」など、サイドミラーの内側に付いているのがその役目です。 逆に、スーパーウーファーなどの低音域は「方向を聞き分けられません」から、どこに成りと取り付け位置は構わないのです。    回りくどくなりましたが、音の信号だけを取り出し、「アンプ内蔵のスーパーウーファー」を接続するのがまともな手段で、そういった「スーパーウーファー」には、左右からの入力端子が有り、それぞれの配線をするように成っていませんか?その場合、スーパーウーファーから、リヤスピーカーに配線するように成っていると思います。  そうでなければ、左右、どちらかの低音しか再生できない、  あるいは、左右別に2本の「スーパーウーファー」が必用に成ってしまいますよね。  言ってみれば、「アンプ内蔵で、入力と出力を持っているスーパーウーファー」又は「アンプ側にスーパーウーファー用の出力端子が付いている物」、もう一つは、そういった「ネットワーク」を購入するのが、まともな音を出す条件であると思います。    私は、そんな目安にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワゴンRサブウーファー取り付け

    TS-WX110Aのサブウーファーを取り付けしようと思っています。 取り付け説明書を見てみると、スピーカーとデッキの間に割り込ます配線のようなのですが、サブウーファーの配線にはフロント分の配線しかありません。 リアには割り込ませないでも関係ないのでしょうか?

  • パワーアンプとチューンナップサブウーファーの接続

    現在のカーオーディオにパワーアンプを導入しようとしているのですが、構成の仕方に不安があるのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在の構成は ヘッドユニット:ディーラーOPのHDDナビ スピーカーライン出力のみ(RCA出力無し) スピーカー:ALPINE DDL-R17C フロント×2、リア×2 サブウーファー:KENWOOD KSC-680DW フロントスピーカーライン出力から分岐 考えている構成は ヘッドユニット:そのまま RCA変換:audio technica AT-HLC41 パワーアンプ:KENWOOD KAC-8404 スピーカー:アンプからの出力75W×2をフロント×2、50W×2をリア×2に振り分け サブウーファー:アンプの出力180W×2に接続 とゆう構成にしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか? チューンナップサブウーファーにはアンプが積んでいると思うのですが、パワーアンプからの出力を入力に入れても問題ないのでしょうか? ご存知の方がおられたらご指導下さい。 また、これ以外にオススメの構成があれば非常にありがたいです。

  • 【Keiワークス】ツイーターの取り付け

    9型Keiワークスに乗っています。 オーディオはJVC KD-CZ603(AB専用モデル)を使っています。 配線は電源、アース、電飾、フロントスピーカーL、フロントスピーカーR、 リアスピーカーL、リアスピーカーRで全部埋まっています。 この状態でツイーターを取る最善の方法はナンでしょうか? フロントスピーカの配線を分岐してツイーターにつなげても問題ありませんか?

  • アルパイン「SWE-1500」サブウーファーから異音?!

    アルパイン「SWE-1500」サブウーファーから異音?! 先日スバルの軽からVWポロ(丸目)に乗り換えたときにアルパイン「SWE-1500」のサブウーファーも一緒に載せ替えたのですが常にウーファーから小さな音で「ボボボボボボ. . . . . ........」と鳴っています。非常に小さな音です。 音楽のボリュームを上げると気にならないのですがカーステのボリュームを1や2ぐらいの音量にすると気になる感じに「ボボボボボボ. . . . . ........」とこっそり鳴り、ボリュームをゼロにすると鳴り止みます。 ちなみにカーステは同じアルパインの「CDE-102Ji」と言う機種を使用しています。 会話するぐらいの音量などもかすかになっているので気になって仕方がありません! どなかた解決方法わかる方宜しくお願いします!

  • シャリオグランディスへサブウーファー取り付け

    質問です。 先日、11年式の三菱シャリオグランディスにサブウーファー(アルパインSWE-1890)の取り付けを試みました。結果は途中で断念。 不明点を解決したく思います。尚、標準装備のナビユニットにCDを入れて使用しております。又、サブウーファーは最後列に配置予定です。 (1)バッテリーから室内への配線の取り込み (2)スピーカーとサブウーファーとの音声接続場所(いい場所がわからず) (3)(1)・(2)だけでなく1からできる簡単な方法があればご指導願います もらい物で工賃をかけるのも厳しい為、分かる方がいれば宜しくお願い致します。m(__)m

  • セダンに付けるサブウーファー

    ホンダの現行シビックに乗っています。 この車はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突きでているのです。 それでアルパイン製のサブウーファーを付ける予定なのですが、 リアスピーカーにサブウーファーをつけるか、 パワードサブウーファーを後部座席に置くかで悩んでいます。 リアスピーカーは、2000Wで場所をとらない(SWR-1542D) パワードサブウーファーは場所をとり、アンプ付で500W(SWW-5000) リアのほうがよさげですが実際の音質はどちらがいいでしょうか?

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • サブウーファーの接続に関して。

    カロッツェリアのサイバーナビ(ZH-900MD)を 使っています。 サブウーファー接続に関して パイオニアに問い合わせた所、 「RCA出力で接続できます」との事でした。 ●素朴な疑問で、じゃ、今の純正のフロント、  リアのスピーカーは何で接続されているのか?  と思いました。  まったく理解出来ていないんですが、  スピーカーラインというもので、(電源コードから)  つながっているんでしょうか?  また純正のスピーカーはRCA接続が  出来ないものなのでしょうか?  もしくはフロント、リアはスピーカーラインで  接続するのが普通なのでしょうか? ●ということはサブウーファーは、  RCA出力/スピーカーラインでの  接続の選択肢があるという事であって、  RCA接続の方が音がいいと言う事でしょうか? ●後、パイオニア製品以外の他社製品には  カロナビにRCA接続が出来ないのでしょうか?? RCAについても、接続に関してまったく、 知識がないので、お店まかせでも いいのかもしれませんが…。 RCA接続の方が音がいいなら、そういう事も 一応、知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • サブウーファーを買い変えようと思ってます。

    はじめまして! 一ヶ月前にHTB-S500を買いました。 だんだん、元から付いていたスピーカーでは物足りず、フロント、センター、リアはそれぞれ違うのに買い換えました。 フロントは、DENONのSC-M31LTD センターは、ONKYOのD-057C(D) リアは、YAMAHAのNS-M125 に変えました。 自分なりにかなり音はよくなったと思ってます。 今度はサブウーファーを買い変えようと思ってます。 今までのスピーカーは選び方が独学でわかってたのですがサブウーファーはアンプ内蔵バスレフ型とか入力インピーダンス:4.7kΩとか定格周波数範囲:28~200Hz(FILTER時)/28Hz~1kHz(DIRECT時)って意味不明なことが書いてあったりしてよくわかりません。 サブウーファーの選び方を教えてください。 重要なのは今持ってるウーファーよりレベルUPさせることです。 よろしくお願いします。