• 締切済み

軽にお勧めのサブウーファー

オーディオ初心者なので教えてください。 現在サブウーファーを車の助手席下に積んでいます。 車種は 「平成22年式ホンダライフ」 です。 現在の構成です。 ■ デッキ: MITSUBISHI nr-mz60 DIATONE SOUND NAVI ■ フロントスピーカー: MITSUBISHI ds-g20(ツィーターセパレート装着・デッドニング済) ■ リアスピーカー: 純正(音慣らしていない) ■ サブウーファー: カロッツェリア TS-WX11A 今まではサブウーファーが一番しっかり聞こえるように感じたのですが デッキとスピーカーを変えたら、低音のサブウーファーが 色々設定してもぼやけて聞こえたり、 メリハリがなくしっくりこないように感じました。 そこで買い替えたいのですが候補が4つあります。 (1) DYNAQUEST DQC-800B(オートバックスモデル?) (2) FOCAL(フォーカル)I BUS20 (3) アルパイン SWE-2200 (4) カロッツェリア TS-WX710A ※(1)か(2)買うなら助手席下 (3)か(4)買うならトランク最後部 値段的にもコスパ的にも軽の荷物を置く圧迫感があることから できれば(1)か(2)にしようと思うのですが 田舎で視聴できる環境がないので・・・ 今使っているウーファーから変化があるのかなと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.2

この手合いのサブウーファーでは、物足りなくても仕方ないと思います。 実際に25cmとかのウーファーを積んだ方が確実に低音でます。 アンプと合わせて、少々かかりますが、、、、 http://www.gooparts.com/shop/s4200690/p4200690D30120925005.html このスピーカーで、 http://www.gooparts.com/shop/s4201086/p4201086D30120307002.html このアンプとかと言う方法も有りますよ。 スピーカーからの入力の線が欠品ですのでメーカーから部品購入が要ります。 しかし、本格的な事を求めるとこういった形に成ります。 どうしても、助手席下とかのは、妥協の産物に成るからです。 ちなみに、中古品でも、上手に探せば、良い音するものが安く売ってます。 僕も、Fのスピーカーは外国製です。1万で買いました。JLオーディオです。 スピーカー線変えたら、高音がとても綺麗です。 http://www.gooparts.com/ トップ画面貼り付けします。 ホイールとかも有ります。 上手に、見つけたら宝の山ですよ。 僕も、時々使ってます。 参考に成れば幸いです。 また、本格的が嫌なら、再回答します。

• kita_s
回答No.1

基本的にサブウーハーは音色差はあっても役割は変わりませんので、1や2なら今使っているWX11Aと大差ありません。 まずはサブウーハーを切ってドアスピーカーだけで聞くようにしてみませんか? 純正から交換した場合、純正はそもそも低音がスカスカなので、純正にサブウーハーを組み合わせるとサブウーハーで低音を鳴らすようにセッティングすると思います。 しかし、取り付けたスピーカーは高音から低音までしっかり出るタイプの、他のメーカーと比べても良質のスピーカーです。デッドニングもしているなら純正とは低音の出方が全く違うと思います。この状態で純正と同じように低音をサブウーハーで鳴らそうと思うと、ドアスピーカーと音域が重なるため、サブウーハーの音が目立つようになり、しまりのない音になりがちです。 本来サブウーハーは車の振動で打ち消されてしまう極低音(120~80Hz以下あたり)を補完するためのものです。まずは、サブウーハーを切ってドアスピーカーだけで存分に音楽を聴いてください。走っていると低音がなんか物足りないなーと思ったら、サブウーハーの音量を上げていきましょう。 ドアスピーカーとサブウーハーは150Hz以下で音域が重なります。ドアスピーカーの低域が出ない様に調整(たぶんヘッドユニット側でスピーカーに対してローパスフィルターがかけられると思います)し、サブウーハーとスピーカーの低音域が重ならない様に調整しましょう。だいたい120Hzあたりでローパスをかけるのが標準的ですが、この辺りは好みなので、好きな曲を聴きながら調整しましょう。 サブウーハーの周波数や音量の調整は走りながらやりましょう。止まった状態だと振動の出方が違うので、打ち消される周波数が変わり、本来の音にできません。