• ベストアンサー
  • 困ってます

サブウーファー取り付け

スピーカーについての質問です、 オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。 現在サブウーファーの設置を考えているのですが、 自分で配線をやってみたいと思っています。 ちょうどスピーカーも交換するため、ヘッドユニットから サブウーファー用の配線をのばしておこうと 思うのですが、具体的には何の配線を出しておけば いいのでしょうか。 ネットで少し調べてみたところRCAケーブルとリモート配線 が必要とあったのですが、まずRCAケーブルというのは スピーカーケーブルを自分で買ってきて加工するのと そのRCAケーブルを買ってくるのはどちらがおすすめでしょうか。 自分で端子くらいなら加工はできますが、その違いが よくわかりません。 また、リモート配線というのはその目的や何の配線を ヘッドのどこにつなげばいいかがわからないんのですが、 リモート配線用の出力端子がヘッドの裏にあったり、 リモート配線と書いてある商品がカーショップで 売っているのでしょうか。 電源はバッテリーからとろうと思うのですが、自分としては スピーカーケーブルを一本ヘッドの裏につないでそれを 引っ張ってくるだけだと思っていたため悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o-ri-

デッキは社外ですか???社外でしたらRCAケーブルはデッキの裏に 出力があるのでそこからひいてください。あとホームセンターや 電気屋でビデオ・オーディオコーナーでRCAケーブルは安く売ってますよ。 リモートは社外デッキには青/白の配線です。 あとアース線と電源(常時)をひけば完成です。。 がんばってやってみてください。。。

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! デッキは社外です、RCAケーブルはよく理解できました、 すっきりしました! リモートの青/白の配線はデッキのどこにどうやって つなげるかが分からないので不安ですが… とりあえずRCAケーブルから試してみます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

リモート線からは、オーディオの電源が入っている時に 電気が流れるようになっています。 そこから電気が流れている時だけ、サブウーファーの電源が 入るようにできます。 社外のオーディオなら後ろの端子から出ていると思います。 リモート線はACC電源でも代用できます。 ただ、オーディオの電源を切っても、 サブウーファーの電源が自動で切れません。 スイッチを付ければいいんだけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 仕組みよくわかりました、とりあえず 後ろの端子を探してみようとおもいます! 出来れば自動で切れるようにしたいので もしわからなければスイッチを間にかませてみます。

• 回答No.4

もしかしてサブウーファーはアンプ内蔵タイプですか? リモート線はACC/赤に繋いでも大丈夫ですよ~

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! サブウーファーはアンプ内蔵タイプです、 リモート線はACCでも大丈夫なんですね… もしわからなかったらそうしてみます!

• 回答No.3

もしかしてサブウーファーはアンプ内蔵タイプですか? リモート線はACC/赤に繋いでも大丈夫ですよ~

• 回答No.2
  • o-ri-

補足です。社外のデッキなら リモートはデッキ裏から出てます。何もつながってません。。 あと説明書か取り付け説明書はありますか???そこに書いてある かも!無ければメーカーのサイトで見ることができます。 自力でがんばってみてください

質問者からのお礼

補足わざわざありがとうございます! ではデッキ裏を見つつ取説も押入れから探してみます^^; がんばります!