• 締切済み

カロッツェリアのTS-WX200Aの配線について

初めまして。皆様に質問させて頂きます。 件名のサブウーファーを中古入手したのですが、 配線等一切無いものを入手しました。 本体に記載があるため電源の配線は特に問題ないのですが、 スピーカーの配線に困っています。 当方のCDプレイヤーユニットにはRCA端子 がないため、リアスピーカーの線を 直接接続しようとしています。 このサブウーファーの4ピンのコネクタを見たとき、 R+、R-、L+、L-はそれぞれどの端子に 該当するか、おわかりの方がいらしたら 是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 808yx76
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

プラスとマイナスは逆につないでも大丈夫ですよ。左のリアスピーカーから出ている配線を左のウーハーにつないで、右のスピーカーから出ている線を右につなげば問題ないと思います。

vzc1025
質問者

お礼

ありがとうございます! ウーファーのスピーカーコネクタがささるべきところのピン左の上下二本、右の上下二本をそれぞれ左リア±、右リア±と接続すればokということですよね。大変助かりました。ありがとうございました!

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

TS-WX200Aのスピーカーは大丈夫ですかー? このテ (カロッツェリア20cm \8000)は ウーハーのスピーカーとしては結構すぐ壊れますから~ 古くなるとキケンです!笑

vzc1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、割れた音もしないで鳴ってるので 大丈夫かとは思いますが…壊れたら、ウーファー自体を 買い換えた方が安上がり感がありそうですね。 それにしても配線が心配です。。。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

R+、R-、L+、L-はそれぞれ リヤスピーカーの配線に繋ぎます R+ 紫 R- 紫/黒 L+ 緑 L- 緑/黒

vzc1025
質問者

お礼

ありがとうございます! なにぶん古い機種のことなので、半ばあきらめていたところでした。 お礼にあわせてで申し訳ありませんが、 もう一つ教えて頂けますでしょうか。 質問の文章がわるかったのですが、配線類は ないため、「コネクタ」と書いたものは、 ウーファー本体のピンのことなのです。 その4つのピンが、それぞれ右±、左±の それぞれどれに該当するか、教えて頂けますか? お礼で質問するのは失礼かと思いますが、 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • サブウーファー取り付け

    先日質問をさせていただきましたが、 補足をお願いしたく再度投稿します。よろしくお願いいたします。 現在社外デッキにサブウーファーの配線を取り付けているのですが、 リモート配線はすぐわかったのですが肝心のサブウーファー用の スピーカーケーブルをつなぐ場所がわかりません。 デッキはKENWOODのもので、裏にはRCA端子の出力が ありませんでした。この場合サブウーファー(内蔵プリアンプ型) へはスピーカーケーブルをどこにつないだらいいのでしょうか。 リアスピーカーを外しているためリアスピーカー用の配線に つないでしまおうかとも考えましたが、電流等がいいのか わからず、また一つのリアスピーカー用に2本配線が 出ているため一本だけにケーブルをつないでも適切かどうかが わからないため悩んでいます。 RCA端子がない場合のサブウーファー取り付け方法を 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm_ _m

  • カーナビのオーディオ配線について

    電気には弱いので宜しくお願いします。 運転席にヘッドレストスピーカーを取り付けようと考えております。 音源は、カーナビからのリアスピーカー用配線から スイッチを使用してリアスピーカーとヘッドレストとの切り替えが 出来るようにしたいと思っております。 そこで教えて頂きたい事の一つとして、カーナビの裏にある リアスピーカー用のコネクタの配置についてです。 リアスピーカー用のコネクタは分かっていますが、 どのピンがLの+で、どれがLの-、Rの+、Rの-、それが分かりません。 6ピンもあるので使用していない2ピンも存在するのでしょうか。 (添付写真を参照ください) カーナビの型はトヨタ純正NDDN-W58です。 それとこれは、配線についての質問ですが、 スイッチにより切り替えをするのにLRそれぞれ±と 配線が4本あります。 -はヘッドレストとリアスピーカーに分配させれば済むと思いますので +の方をON-ONスイッチでヘッドレストとリアスピーカーに切り替えるとすると LRと2つのスイッチが必要になると思います。 出来ればスイッチは1つにするにはどうすれば良いでしょうか。 私が考えられる物として、まず正攻法は、LRそれぞれの+に 5ピンリレーを付けて、そのリレーのスイッチ配線を集結させ スイッチを1つにする方法。 それとこれは、出来るか分からないのですが・・・ ヘッドホンの様に-はLRと1本に出来ると仮定した場合、 ヘッドレストとリアスピーカー、カーナビ側のそれぞれの 配線をL+、R+、LR-と3本にして+は分配配線にして 1本にまとめた-の方にON-ONスイッチを取り付けて 切り替えを行うという方法。 出来るのであるば-をまとめるという方法が一番簡単ですし 費用も安く済むと思うのですが・・・・ どうか御教授お願い致します。

  • ステレオの配線をひとつのスピーカーへ結線

    オーディオアンプを一つのスピーカーへ接続しようと思います。 2つではなくて、あえて1つしか設置できない事情があります。 オーディオアンプはRCAのようなコネクタではなく、 ギボシか配線同士を接続する予定です。 ステレオですので、プラスマイナス合わせて4本あります。 スピーカーは一つなのですが、 端子はプラス・マイナスの2本ですが、 スピーカーにそれぞれのプラス同士とマイナス同士を縒(よ)った状態で 差し込んでも、アンプやスピーカーは壊れませんか? アンプL+ ────┐ アンプR+ ───┴── スピーカー + アンプL- ───┬── スピーカー - アンプR- ───┘ 電気的にどのようなところに負荷がかかるか興味があります。 片方のプラスが片方のプラスへ回り込んでアンプが故障するのでしょうか? 特に問題が無いのであれば、 スピーカーの端子で縒った状態で差し込むか、 配線の量を少なくするために、アンプから出たすぐで結線した場合と どのように差が出るのでしょうか?

  • サブウーファーの配線

    サブウーファーの配線ですが、リモート線は接続する必要性があるのでしょうか? ■電源(バッ直) ■ヘッドユニットからのRCAケーブル ■アース 上記のみでサブウーファーの動作に何か問題がありますでしょうか?

  • サブウーファー取り付け

    スピーカーについての質問です、 オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。 現在サブウーファーの設置を考えているのですが、 自分で配線をやってみたいと思っています。 ちょうどスピーカーも交換するため、ヘッドユニットから サブウーファー用の配線をのばしておこうと 思うのですが、具体的には何の配線を出しておけば いいのでしょうか。 ネットで少し調べてみたところRCAケーブルとリモート配線 が必要とあったのですが、まずRCAケーブルというのは スピーカーケーブルを自分で買ってきて加工するのと そのRCAケーブルを買ってくるのはどちらがおすすめでしょうか。 自分で端子くらいなら加工はできますが、その違いが よくわかりません。 また、リモート配線というのはその目的や何の配線を ヘッドのどこにつなげばいいかがわからないんのですが、 リモート配線用の出力端子がヘッドの裏にあったり、 リモート配線と書いてある商品がカーショップで 売っているのでしょうか。 電源はバッテリーからとろうと思うのですが、自分としては スピーカーケーブルを一本ヘッドの裏につないでそれを 引っ張ってくるだけだと思っていたため悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • サテライトスピーカーの配線

    サテライトスピーカーの配線を自分でやろうと思ってろいろ調べたのですがリアスピーカーからの並列配線分岐はヘッドユニットのアンプに負担がかかって良くないとか書いてあったので今付いてるケンウッド(カー用品店で約一万円位)のリアスピーカーは外してサテライトスピーカー(カロッツェリア TS-STX510)を取り付けしようと思ってます。 この配線方法ならヘッドユニットのアンプに負担がかからないでしょうか? ヘッドユニットはイクリプスAVN668HDになります。 今付いてるケンウッドリアスピーカーのΩとか付けたいサテライトスピーカーのΩとかヘッドユニットのΩとか良くわからないもので… 車種は20年式タントカスタム特別仕様のターボ車になります。 私は無知なのでリアスピーカーの配線から並列でサテライトスピーカーの配線を繋げば手っ取り早いと思ってたのですがやはり良くないのでしょうか?

  • 3芯キャノン←→2芯RCAピンの配線

    3芯のキャノンと2芯RCAピンのケーブルを自作したいと思いコネクタだけ買ってきたんですが、3芯対2芯の配線が分からないです、。 キャノンの方の1、2、3、にはRCAのアースとプラスどちらをどのように繋げば良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 1個のスピーカーに左右の配線をつなげる

    オーディオに、スピーカー用のL+, L-, R+, R-の端子がありますが、 これを1個のスピーカーに配線つなげたら壊れますか? (スピーカーの+にL+R+、-にL-R-を接続) 1個のスピーカーから左右の音を混ぜて出したい場合はどうしたらいいですか?

  • Technics SL-J60Cの配線について

    ターンテーブル Technics SL-J60Cを動かしたいのですがターンテーブルによくある出力端子ではないものが着いています。ACもありません。平型の端子です。この端子をACとRCAピンL/Rに改造できないでしょうか。その方法があれば教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

  • このアンプとスピーカーの配線と接続方法を教えて!

    実家の倉庫にアンプとスピーカーがあるので、使いたいのですが、配線コネクタの種類と接続方法がわかりません。 ■アンプとスピーカーの名称 スピーカー : ケンウッド LS-990HG アンプ : アルパイン ラックスマン LV-109 写真をアップしました。 http://fujino00.minibird.jp/0723a.jpg このスピーカーとアンプを繋ぐ配線ですが、どんな形状のコネクタの配線を使えば良いのでしょうか?初心者が良く使うコネクタ無しの先端がバラバラの物で良いのでしょうか? それとも、バナナプラグだとかY型プラグという物なのでしょうか? また、スピーカーのLとRに接続した配線は、アンプのどの部分に接続するのでしょうか? 上記URLの写真にあるスピーカーはLのほうだけですが、LとR合わせても、差込口の赤の部分が2個、黒の部分が2個です。しかし、アンプの差込口には、赤が4個、黒が4個です。 アンプの差込口には、「A」・「B」、「ライト」・「レフト」、「+」・「-」と記載されております。 ご質問は以上になりますので、全てでなくても、わかる部分だけでも、何かアドバイスを下さい。 何卒、宜しくお願い致します。