• ベストアンサー

サブウーファーの配置場所について

ロジクールのX-230のようなサブウーファーが付いているスピーカーを買おうと思うのですが、 私のPCデスクは狭く、モニターとサテライトスピーカー二つでピッタリなので、サブウーファーを置くスペースがありません。 サブウーファーはモニターの後ろやデスクの下でも問題ないんでしょうか? デスクの下には外付けHDDや、PCケースがあるのですが、隣り合わせにしても問題ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

どこに置いてもイイですよ。大きいスピーカーが積んである訳じゃないので磁気もないと思いますし。 低音はどこに置いても定位がないので音にも大して問題無いですしね。 A:どこでもいい

motivation6
質問者

お礼

なるほど。 サブウーファーの場所はあまり音には関係ないんですね ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • サブウーファーの設置

    このたび、ロジクール製の「LS21」というスピーカーを購入しました。 ですが、スピーカーについて無知なので設置場所に迷っています。 2つのサテライトスピーカーはディスプレイの両隣と決めれましたが、サブウーファーが決まりません。足元のPCのとなりに1cmくらいはなして置こうとしているのですが、スピーカーは磁石を使っていると聞いたので心配です。 PCの動作に影響があるほどの磁力なのでしょうか?回答できる方お願いします。

  • 防磁処理のされていないサブウーファーの磁気について

    ロジクールのスピーカー(X-230)を使っているのですが、 この商品のサブウーファーは防磁処理がされていないということですが、パソコン本体とどのくらいの距離を離せば安全でしょうか? また、近いとどのような悪影響がパソコンにあるのでしょうか? 現在パソコン本体とサブウーファーが18センチほどしか離れていないので気になりました。 モニターとは40センチほど離れていて特に問題はおきていません。

  • スピーカーMS-85CHはサブウーファーなしでも使えるか

    いつもお世話になっています。 ノートパソコン用にPCスピーカーの MS-85CH http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/ を買おうかと思うのですが、これはサブウーファーにつながずにサテライトスピーカだけでも使用できるのでしょうか? 夜に近所のことを考えるとサテライトスピーカだけで使いたいです。 また、この商品や安いPCスピーカーを買うにあたって注意すべき点など教えてください。

  • PCスピーカーにサブウーファーを使っている方

    PCスピーカーにサブウーファーを使っている方は置き場所はどこに置いて使っていますか? 時々、PCスピーカーを購入して、サブウーファーも購入し、 いい感じに使っている、 という方の書き込みをネット上で見かけるのですが... サブウーファーって小さいものでもそれなりにデカイですよね? PCデスクの上に載る訳は無いし...皆どこに置いて使っていますか?

  • PC用のスピーカー

    PCのスピーカーを交換しようと思います。 現時点で、ロジクールのZ4とクリエイティブのT20のどちらにしようか迷っています。 好みの音は、ロジクールのZ-10でバスとトレブルを最大にした状態です。(ごめんなさいわかりにくくて。要はドンシャリ傾向です…。) お願いします。 ちなみに、サブウーファーは大きいのも可能ですが、サテライトスピーカーはあまり幅が太いものはおけません…。

  • PCにサブウーファーを接続する方法

    はじめまして、こんにちは。 オーディオに関しては恥ずかしながらズブの素人です。 現在使用しているPCには、2.1chのPC用安物スピーカーを接続しています。 購入した当初は大変満足していたのですが、最近重低音に物足りなさを感じるようになりました。 そこで思ったのですが、PC用の2chスピーカーに外付けのサブウーファーを接続することは可能なのでしょうか? あくまで例ですが、LOGICOOL製の2chスピーカー「Z120BW」とヤマハ製サブウーファー「NS-SW500」をPCに接続するといった感じです。 僕はどちらかというと重低音が好きなのでサブウーファーにこだわってステレオの方はそこそこの安物でいいかなーと考えています。 オーディオオタクのみなさまご教示お願い致します。

  • PC用のアンプ機能付きサブウーファーはアンプとして機能するのでしょうか?

    はじめまして。オーディオ初心者です。 今日PC用のスピーカーが欲しくてショップに行ったら、 「アンプが無いとスピーカーは繋げない」 と言われました。 もとからあるPC用スピーカーのサブウーファーにはアンプ機能が付属しているのですが、アンプ機能内蔵のサブウーファーでも問題なく接続できるのでしょうか? 教えてください。

  • サブウーファーについて

    プジョー206に乗っています。 この間オーディオを純正から、アルパインiDA-X100という商品に取替えました。そこで少し欲が出てきて、サブウーファーの購入を考えだしました。 そこで質問なんですが・・・。 ・ウーファーはアルパインのものでなくても、取り付け可ですか?また、取り付けは素人でも簡単に出来るのでしょうか?プロに頼むとしても、どれくらい料金はかかるのでしょうか。 ・スペースの問題で取り付けるなら、座席の下ですが、それでも効果は得られますか? 以上、少しでもいいのでアドバイスください。

  • 新しくPC用スピーカーを買うので教えて下さい

    今私は、ロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーLS21を持っていますが、音質や重低音に凄く不満なので、新しくロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーZ523を買う予定なのですが、Z523のサブウーファーって、LS21のサブウーファーよりどれぐらい迫力ある重低音が出ますか? 店で試聴できないので教えて下さい。

  • ピュアオーディオにサブウーファー

    先日この質問板でピュアオーディオ入門についての質問をさせていただいたものです。 それでスピーカーはB&Wの685に決めました。 ですがまだアンプがはっきりと決まってないのですが、ONKYO A-5VL・DENON PMA-1500SE・marantz PM5003 PM7003で悩んでいたのですが、自分の住んでいるところの近くではこのスピーカーとアンプの組み合わせを視聴できるような場所は無く、某サイトのレビューを参考にしてONKYOのA-5VLにしようかと思ったのですが、今自分のオーディオの環境はPC→GX-70HD(アクティブスピーカー)→SL-A250(アンプ内臓サブウーファー)といった感じで繋いでいるのですが・・・ アクティブスピーカーはもう使いませんが、サブウーファーはまだ使いたいと思っています。 A-5VLにはサブウーファー用のプリアウトが無いので、A-5VLとSL-A250をスピーカーケーブルで繋がないといけないのです。 そうすると、A-5VL→(スピーカーケーブル)→SL-A250→(スピーカーケーブル)→685という感じになってしまいます。 この繋ぎ方だとあまり音がよくないという書き込みを見ました。 あとこの繋ぎ方だとバイワイヤリング接続もできないのでどうしようか困っています。 ピュアオーディオにはサブウーファーは必要ないでしょうか? もし必要ないのであれば外すようにしますが、必要とあればせっかく買ったものですし是非有効活用したいです。 そこで下の三つの方法のうちどれがいいか教えて欲しいです。 (1) サブウーファーは必要なく、A-5VLと685をバイワイヤリング接続した方がよい (2) サブウーファーを使う前提でA-5VL以外のサブウーファー用プリアウト端子を搭載している機器を検討する (3) 他の方法でサブウーファーを有効活用する 以上の三つの方法ではどれがおすすめできるでしょうか? (3)ですが、自分が他の方法を知らないので、もし他の方法があれば教えていただきたいと思い書きました。(自分の思い違いで本当は他の方法がない場合はスルーして下さい) もしこの質問に自分の思い違いで間違って書いていることがあれば、指摘して下さい。 では回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう