• ベストアンサー

WINDOWS2000のレジストリの場所

どこにあるのでしょうか?いろいろ調べた結果、レジストリに問題があるらしく、デスクトップPCが起動できなくなったので、そのハードディスクを取り出して、ハードディスクケースに入れて、サブ機であるノートPCから外付けHDDとして認識させて、ノートPCからレジストリを正常に戻そうと思っているのですが、外付けHDDとして認識させるまでは成功したものの、肝心のレジストリの場所がわかりません。どこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999plus1
回答No.3

Win2000のレジストリ実体を司るファイル群 ■%Systemroot%\system32\configフォルダ内 と、各ユーザのプロファイルフォルダ内 ■Ntuser.dat と Ntuser.dat.log になります。

nicegood
質問者

補足

おお。ありがとうございます。それらしきものを発見できました。「レジストリの場所」という疑問自体はおかげさまで解決したのですが、しかし、イメージと違いました・・・ レジストリファイルが一つのファイルとして存在してるわけではないのですね・・・ レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Currentversion\Run」の部分をいじりたかったのですが、どのファイルが該当ファイルかがわかりませんし、適当に■%Systemroot%\system32\configフォルダ内の「SOFTWARE」というファイルをワードパットで開くと文字化けだらけで、なにがなんやらわかりません。どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• 999plus1
回答No.4

No.3です。残念ですが、レジストリを通常のエディタで修復するのは 不可能に近いかと思います。起動不可の状況がよくわかりませんが、 質問の趣旨から、もし、試すのであれば、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#832 これをやってみては、いかがでしょうか? レジストリの不具合は、修復が困難です。最終的にはOSの 再インストールに行き着くと思うので、いまのうちに、必要な バックアップもとっておいてほうがいいかもしれないですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#832
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  WinXPの場合、以下のサイトに載っています。  Win2Kの場合も、検索すれば見つけられると思います。 では。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/#appliesto
nicegood
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >検索すれば見つけられると思います。 すいません。検索しましたが私には見つけれませんでした。

• u_witch
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力して「OK」ボタン。 これで、レジストリの画面が開くと思いますが、いかがですか?

nicegood
質問者

補足

回答ありがとうございます。それで開くのは、ノートPCの方のレジストリで、現在、外付けHDDとして認識させている元デスクトップPCの方のハードディスクのレジストリは表示されないんです。どこにあるのでしょうか?