• 締切済み

PCスピーカーにサブウーファーを使っている方

PCスピーカーにサブウーファーを使っている方は置き場所はどこに置いて使っていますか? 時々、PCスピーカーを購入して、サブウーファーも購入し、 いい感じに使っている、 という方の書き込みをネット上で見かけるのですが... サブウーファーって小さいものでもそれなりにデカイですよね? PCデスクの上に載る訳は無いし...皆どこに置いて使っていますか?

みんなの回答

noname#214300
回答No.3

>床に置いてしまった場合音質的に大丈夫なんでしょうか? 元々床置きの製品だから……というのもあって床に置いているのですが、実はプアな床なので大きな音を出すと床自体が鳴ってしまうため、気休めにコルクのインシュレーターを咬ませています。 ただ、床が鳴るほどというのは非常識に大きな音を出した場合で、普通に音楽を楽しむ音量では取り立てて問題はないと思っております。 >音が分離しておかしくなったりしないんでしょうか? 聴き方、置き方にもよるところはあると思うのですが、低音は高音に比べて指向性が弱いため、何処で鳴っているか分からない感じになります。 このため、左右のフロントスピーカーとは若干離れて置いたとしても、全く別の方から音が聞こえる…といった感じにはなりません。 オーディオはスピーカーの置き方次第で色々音が変わる物ですし、その変化を楽しむ物であるとも思います。たぶん、置き方やその他セッティングには正解というものはありませんので、ご自分の環境に合わせてセッティングを追い込むという楽しみもあって良いかと思います。

syuu98765
質問者

お礼

なるほど、色々試してみようかと思います。ありがとうございます。

• aogappa
回答No.2

私はパソコン本体を床に、ウーファーは机上のモニター裏に置いてあります。メイン・スピーカーもほぼ耳の高さに置いています。 私のharman/kardon製サブ・ウーファーはそれほど体積が大きく無いので場所はとりませんし、その効果は絶大だと言えます。

syuu98765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それほど大きくないウーファーを使っているのですね。 しかし価格.comなんかの書き込みで、コンパクトなPCスピーカーに ウーファを組み合わせて使って大満足、みたいな書き込みをよく 見かけたもので、そのウーファーは結構デカイはずなのに、 そういう人はどこに置いているんだろうと思ったんです。 ありがとうございます。

回答No.1

私は机の下に置いています。(足下にある感じ) ウーファは重いし大きいので、我が家では床に直置きしかできないです。

syuu98765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卓上の上にあるPCスピーカーからそれなりに離れている 床に置いてしまった場合音質的に大丈夫なんでしょうか? 音が分離しておかしくなったりしないんでしょうか?