• 締切済み

PCスピーカーにサブウーファーを使っている方

PCスピーカーにサブウーファーを使っている方は置き場所はどこに置いて使っていますか? 時々、PCスピーカーを購入して、サブウーファーも購入し、 いい感じに使っている、 という方の書き込みをネット上で見かけるのですが... サブウーファーって小さいものでもそれなりにデカイですよね? PCデスクの上に載る訳は無いし...皆どこに置いて使っていますか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.3

>床に置いてしまった場合音質的に大丈夫なんでしょうか? 元々床置きの製品だから……というのもあって床に置いているのですが、実はプアな床なので大きな音を出すと床自体が鳴ってしまうため、気休めにコルクのインシュレーターを咬ませています。 ただ、床が鳴るほどというのは非常識に大きな音を出した場合で、普通に音楽を楽しむ音量では取り立てて問題はないと思っております。 >音が分離しておかしくなったりしないんでしょうか? 聴き方、置き方にもよるところはあると思うのですが、低音は高音に比べて指向性が弱いため、何処で鳴っているか分からない感じになります。 このため、左右のフロントスピーカーとは若干離れて置いたとしても、全く別の方から音が聞こえる…といった感じにはなりません。 オーディオはスピーカーの置き方次第で色々音が変わる物ですし、その変化を楽しむ物であるとも思います。たぶん、置き方やその他セッティングには正解というものはありませんので、ご自分の環境に合わせてセッティングを追い込むという楽しみもあって良いかと思います。

syuu98765
質問者

お礼

なるほど、色々試してみようかと思います。ありがとうございます。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

私はパソコン本体を床に、ウーファーは机上のモニター裏に置いてあります。メイン・スピーカーもほぼ耳の高さに置いています。 私のharman/kardon製サブ・ウーファーはそれほど体積が大きく無いので場所はとりませんし、その効果は絶大だと言えます。

syuu98765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それほど大きくないウーファーを使っているのですね。 しかし価格.comなんかの書き込みで、コンパクトなPCスピーカーに ウーファを組み合わせて使って大満足、みたいな書き込みをよく 見かけたもので、そのウーファーは結構デカイはずなのに、 そういう人はどこに置いているんだろうと思ったんです。 ありがとうございます。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

私は机の下に置いています。(足下にある感じ) ウーファは重いし大きいので、我が家では床に直置きしかできないです。

syuu98765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卓上の上にあるPCスピーカーからそれなりに離れている 床に置いてしまった場合音質的に大丈夫なんでしょうか? 音が分離しておかしくなったりしないんでしょうか?

関連するQ&A

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

  • サブウーファーとスピーカーのメーカ揃えるべき?

    スピーカーとサブウーファーは同じメーカーに揃えたほうがいいのでしょうか?PCにオンキョーのGX-77Mというスピーカーを使用しているのですが低音が物足りなく感じてサブウーファーを追加しようかなと思っています。ボーカルの声はかなり綺麗で手前に来る感じなのですが低音が控えめでつまみを調節しているのですがあまり物足りないです。サブウーファーはスピーカーと同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか? マザボードから光ケーブルで接続して、インシュレーターはAudio-technicaのAT6099を置いています。 音響関係に関してあまり詳しくないのでお勧めのウーファーや詳しい方などいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サブウーファーの配置場所について

    ロジクールのX-230のようなサブウーファーが付いているスピーカーを買おうと思うのですが、 私のPCデスクは狭く、モニターとサテライトスピーカー二つでピッタリなので、サブウーファーを置くスペースがありません。 サブウーファーはモニターの後ろやデスクの下でも問題ないんでしょうか? デスクの下には外付けHDDや、PCケースがあるのですが、隣り合わせにしても問題ないですかね?

  • PCにサブウーファーを接続する方法

    はじめまして、こんにちは。 オーディオに関しては恥ずかしながらズブの素人です。 現在使用しているPCには、2.1chのPC用安物スピーカーを接続しています。 購入した当初は大変満足していたのですが、最近重低音に物足りなさを感じるようになりました。 そこで思ったのですが、PC用の2chスピーカーに外付けのサブウーファーを接続することは可能なのでしょうか? あくまで例ですが、LOGICOOL製の2chスピーカー「Z120BW」とヤマハ製サブウーファー「NS-SW500」をPCに接続するといった感じです。 僕はどちらかというと重低音が好きなのでサブウーファーにこだわってステレオの方はそこそこの安物でいいかなーと考えています。 オーディオオタクのみなさまご教示お願い致します。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • サブウーファーの設置

    このたび、ロジクール製の「LS21」というスピーカーを購入しました。 ですが、スピーカーについて無知なので設置場所に迷っています。 2つのサテライトスピーカーはディスプレイの両隣と決めれましたが、サブウーファーが決まりません。足元のPCのとなりに1cmくらいはなして置こうとしているのですが、スピーカーは磁石を使っていると聞いたので心配です。 PCの動作に影響があるほどの磁力なのでしょうか?回答できる方お願いします。

  • PCのスピーカーについて

    知り合いから、PCのスピーカーを譲ってもらいました。 ・サテライトスピーカー ・サブウーファー のセットになったやつです。 PCでDVDや音楽を聴いたりするので、自分では、少し物足りない様な感じがしてなりません。 皆さんがお薦めできるスピーカーな無いでしょうか? 学生なので、あまり高価な物は買えませんが、お手ごろで買える物があれば教えて頂きたいです。 ↓↓今使っているスピーカーです。 http://kakaku.com/item/01703010422/

  • 2.1chスピーカーで、サブウーファーから音ができません

    2.1chのスピーカーについてなんですが。 OZEKIのCM688というかなり安物の2.1chスピーカーを購入してパソコンに接続したんですが、サブウーファーからだけ音が出ません。 一応緑・青・ピンクの端子それぞれに挿してみたんですがどれもダメでした。ピンクの場合PC片方のスピーカーがサブウーファーという認識になってしまってました。 あとサウンドMAXの設定で5.1chに認識させる設定はあっても2.1chに認識させる項目がなかったのも引っかかりますが、こういう関係は初心者なので全くわからないです、どなたか教えてください。

  • スピーカー買い換えた方がいいでしょうか?

    先日フリードを購入したのですが、今乗っている車のスピーカーを付け替えようか迷っています。10年前の製品です; カロのフロントスピーカー(当時2万)に後ろが吊り下げタイプでサブウーファーとアンプがセット(当時6万)になったものです。後ろのスピーカーはないと思うので付けたいとは思うのですが、そこまでこだわっているわけではなく・・・というか全然わかっていないので後ろから聞こえればいいという感じなのですが今のものはウーファーなど場所をとるのでスピーカーだけのものがいいかなとか考えたりもするのですが、今の車は廃車になるので、外してオークションに出しても売れないと思うのでかえって工賃が高くつきそうなので、付け替えなければそのままになってしまいます。また外す工賃と 付け替えるか新品かを取り付ける工賃はいくらくらいでしょうか?

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

専門家に質問してみよう