• ベストアンサー
  • 困ってます

サイバーナビにサブウーファー

○現在カロッツェリアのサイバーナビ900MDを  着けています。 今度、サブウーファーも取り付けたいと 思っているのですが、カロッツェリアの カタログを見ても色々ありすぎてよく分かりません。 サブウーファーを取り付ける為には、 マルチチャンネルプロセッサー「DEQ-P9」を買って、 それと接続しないとウーファーが取り付け 出来ないんでしょうか?? 「DEQ-P9」なしで取り付けた場合 (取り付け可能ならば) 何か音源が悪くなる等の影響がありますか? 予算的にもサイバーナビ+サブウーファーです。 (ウーファーはカロかケンウッドで検討中) 「DEQ-P9」がすごく高いんで…。 ○また、カロッツェリアはもちろんの事、  他社のウーファーやセパレートスピーカ、  センタースピーカーの取り付けは  可能なんでしょか?? カロナビに他社製品を装着した場合 何か不都合ありますか?? カロナビを装着してスピーカーやサブウーファーを 着けておられる方はどうされてるんでしょうか? 御返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)

こんばんわ。 カロッツェリアを使っているわけではありませんが、カタログを見る限りではサブウーファー用のRCA出力があるようなので特にDSPユニットを追加しなくてもサブウーファーの取り付けは可能だと思います。 ただ、P9がない場合、通常のスピーカー出力になってしまう(5.1chが効かない)と思われますので、臨場感などが損なわれると感じる場合があるかもしれません。(DVDの再生時などに…ですね。)CDを聴くなら特に関係ないと思います。 また、他社の製品と組み合わせるのもとくに問題はありません。自分もかなりバラバラの組み合わせです^^; 厳密にいえば、メーカーを統一した方が音のバランスなど最高の状態になるのでしょうが…。実際、走行中などそこまで音質の差ははっきりわからないでしょう。あまり気にしなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

P9がなくても装着できそうなんですね。 今は5.1chに興味がないので、 DVDは意外と車で観ないものですね~。 買う時は5.1chにするぞ!…と、 思ってましたが(笑) ほとんど音楽中心です。 ですのでサブウーファーが着けれるなら、 それで満足です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サブウーファーの接続に関して。

    カロッツェリアのサイバーナビ(ZH-900MD)を 使っています。 サブウーファー接続に関して パイオニアに問い合わせた所、 「RCA出力で接続できます」との事でした。 ●素朴な疑問で、じゃ、今の純正のフロント、  リアのスピーカーは何で接続されているのか?  と思いました。  まったく理解出来ていないんですが、  スピーカーラインというもので、(電源コードから)  つながっているんでしょうか?  また純正のスピーカーはRCA接続が  出来ないものなのでしょうか?  もしくはフロント、リアはスピーカーラインで  接続するのが普通なのでしょうか? ●ということはサブウーファーは、  RCA出力/スピーカーラインでの  接続の選択肢があるという事であって、  RCA接続の方が音がいいと言う事でしょうか? ●後、パイオニア製品以外の他社製品には  カロナビにRCA接続が出来ないのでしょうか?? RCAについても、接続に関してまったく、 知識がないので、お店まかせでも いいのかもしれませんが…。 RCA接続の方が音がいいなら、そういう事も 一応、知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サブウーファーの取り付け

    こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについてお聞きしたいことがあるのですが、 私がメインとして使ってるスピーカー(2way)のウーファーが 5インチほどしか無いため、低音が出ず高音ばかりの薄っぺらい 音しか出せません。Ampにも一応BASSとTREBLEが±10dBまでいじれる様 にはなっているのですが、+10dBにしたとしてもたかが知れてます。 AmpにはAとBのスピーカー出力が出ています。Aにはメインスピーカーをつなげてあります。Bにサブウーファー(Ampレス、片Channel用)を付けてA+Bでならしてみたのですがいまいちパンチのある低音が出てきません。 ここで本題なのですが、AmpのBASSを+10dBにすればサブウーファーから適度な 低音が出てくるのですが、A+Bでサブウーファーをドライブしているため、 サブウーファーのみで低音を出すことが出来ません。 考えとしては、AmpにはセパレートAmpを接続出来るような プリとメインの入出力があるので、セパレートのメインAmpを接続して、 サブウーファーのみ別のAmpでドライブさせようかと思っているのですが...他に良い案は有りますでしょうか?スピーカーをグレードアップさせればすむことなのですが、部屋が狭いのでどうしても置けません。 サブウーファー用のアンプとかあればいいのですが...よろしくお願いいたします。

  • サブウーファー取り付けは無理?

    現在アルファード後期に、ディーラーナビがついてるんですが、前回の車に取り付けていたケンウッドのサブウーファーを取り付けたいなと思ってるんですが問題が(^_^;) サブウーファーの配線にスピーカーLRの赤白配線があるんですが、ディーラーナビには差し込む穴がありません。取り付け不可能でしょうか?それとも別売りのコネクターがあるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ツィーターの向きと設置位置について

    今bBの旧型に乗っていて、先日カロッツェリアのサイバーナビを購入しました。 その時ついでにカロッツェリアの五万円くらいのセパレートスピーカーとカロッツェリアのパワードウーファーも買いました。ウーファーはトランクに置く、置き型のタイプです。ウーファーとフロントのドアのスピーカーの音質は問題ないのですが、ダッシュボードに取り付けたツィーターに問題があります!ツィーターの向きは私が座る位置で顔に向けているのですが、左の方が音が大きく感じ、不快です。近くのオートバックスへ行き音に詳しい人から、サイバーナビのタイムアライメントを使いある程度合わせてもらったのですが、まだ気になって仕方ありません。 ツィーターの向きが悪いのか、取り付けた位置が悪いのか、ツィーター自体が悪いのかわかりません。皆さんの助言が欲しいです。改善方法がわかる方はどうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 軽にお勧めのサブウーファー

    オーディオ初心者なので教えてください。 現在サブウーファーを車の助手席下に積んでいます。 車種は 「平成22年式ホンダライフ」 です。 現在の構成です。 ■ デッキ: MITSUBISHI nr-mz60 DIATONE SOUND NAVI ■ フロントスピーカー: MITSUBISHI ds-g20(ツィーターセパレート装着・デッドニング済) ■ リアスピーカー: 純正(音慣らしていない) ■ サブウーファー: カロッツェリア TS-WX11A 今まではサブウーファーが一番しっかり聞こえるように感じたのですが デッキとスピーカーを変えたら、低音のサブウーファーが 色々設定してもぼやけて聞こえたり、 メリハリがなくしっくりこないように感じました。 そこで買い替えたいのですが候補が4つあります。 (1) DYNAQUEST DQC-800B(オートバックスモデル?) (2) FOCAL(フォーカル)I BUS20 (3) アルパイン SWE-2200 (4) カロッツェリア TS-WX710A ※(1)か(2)買うなら助手席下 (3)か(4)買うならトランク最後部 値段的にもコスパ的にも軽の荷物を置く圧迫感があることから できれば(1)か(2)にしようと思うのですが 田舎で視聴できる環境がないので・・・ 今使っているウーファーから変化があるのかなと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーを鳴らすための外部アンプについてどちらのアンプの方が安心

    サブウーファーを鳴らすための外部アンプについてどちらのアンプの方が安心して鳴らせるでしょうか? サブウーファーを乗せようと思いアンプを友人等から手に入れましたが少々不安が残るため質問させていただきます。 ウーファー = BOSS製30cm 最大出力800W(その他詳細不明) アンプ(1) = マグトーン製 最大450W(ブリッジ時)PWT-450 アンプ(2) = carrozzeria製 GM-A3200 760W(ブリッジ時) 定格420W、250W×2 現在パワードサブウーファー カロ製WX11A(間違ってたらスイマセン) を使用していますが迫力不足のため、上記に変更を検討中です。 車はステップワゴン。ヘッドはサイバーナビ099G。 自分としてはズンドコ言わせるのではなく、シアター部分の迫力がある程度増せば良いかなと思っています。 不安な点としては、アンプ(2)は大型アンプのため使った場合ウーファーの方が壊れないか。 アンプ(2)の場合、バッテリー上がりの心配はどのくらいのレベルかいう点です。 ズンドコ言わせるのが目的でないならアンプ(1)でいいんじゃないか?など アンプ(1)(2)を使用する際の注意と言うかアドバイスを頂けたらと思います。 質問がアバウトで申し訳ありません。

  • オーディオ購入とサブウーファー

    こんにちは! 皆さんの知恵をお貸しください。 本日セフィーロを手に入れます。さっそくオーディオを交換しようと思っています。いまどきテープ&ラジオはキツイので… 将来的にはサブウーファーも装着しようと思っているのですが、まだお金が貯まっていなくてすぐにはできそうにありません。 そこで疑問に思ったのですが、サブウーファーの取り付けってオーディオの取り付けの時にやった方がいいのでしょうか?デッキをつけたあとにウーファーをつけるともう一度外す手間がかかるのでしょうか? デッキは通販で安く買って、近くのお店で取り付けをお願いしようと思っているのですが、工賃を二重に取られるぐらいなら無理してサブウーファーを買おうか悩んでおります。 どうか教えて下さい。 あと、サブウーファーについてなんですがシートしたに置くタイプってどうでしょうか?自分はそこまで音にこだわりはないんですが、ショボイ音もイヤでして。シート下なら工賃は安そうですし。でも車外に低音が漏れるような頭の悪そうな車にするつもりはないです☆ オススメのサブウーファーがあったら教えていただけるとうれしいです。予算は二万前後なんですが… 以上二点、よろしくお願いします。

  • カーナビで迷っています

    迷っているのは以下の3つです アルパインVIE-X08S カロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09 ケンウッドMDV-727DT 音質重視です。 カロの楽ナビはサイバーナビと比べると全然音が違うと聞きました。 イメージとしては MDV-727D≒AVIC-MRZ09<VIE-X08S≒サイバーナビ なのですが合ってますでしょうか? 各機種のメリットデメリットを教えていただけると助かります。

  • ワゴンR サブウーファー DIY取り付け

    こんにちは、ワゴンに座席下に取り付けるタイプのサブウーファーの 購入を検討していていくつかの質問があります。 1 メーカーについて 検討しているのがカロッツェリアのモデルで、現在つかっているオーディオがケンウッドのCDチューナーなのですがメーカーが違っても端子とかハーネスとかで問題はないのでしょうか? 2 電源について 大型のウーファーとか大出力ならバッテリー直でとるってきいたことがあるのですが、小型の座席下につけるようなモデルでもアクセサリー電源からとったりするとまずいでしょうか? バッテリー直はなんかバッテリー上がりしないかとエンジンルームから配線をとりまわすのに水濡れとかが心配なもので。 3 デッキとの接続について 今使っているデッキは以前自分がDIYで取り付けたものでウーファーと接続できるような端子があった覚えがあります。 そこでデッキと接続する際なのですがいったんデッキをはずして出力をとりだすと思うのですがどうやって配線をとりまわすか悩んでいます。 パネルに穴をあけるのかダッシュボードの裏側など。 取り付けに関して今このようなことが疑問なのですがどなたか経験者のかたアドバイスをいただけないでしょうか