• 締切済み

ダダイスムの好きな作品

どんな作品が好きですか? よくシュールレアリスムと一緒にする方がいますがダダだけでお願いします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

シュールレアリスムとダダイズムの概念の違いは分かっているのですが、これが、ダダイズムのカテゴリーに入るのかと言われると、悩ましいところです。 が、とにかく回答します。 マルセル・デュシャン「大ガラス」こと「彼女の独身者によって、裸にされた花嫁すらも」が好きです。 東大がレプリカを持っており、何年か前、横浜美術館で見たときは感動しました。ただ、オリジナル版と違い、あのガラスのヒビが入っていません。良いことなのでしょうが。 「ほこりの培養」は、好きではないです。