• ベストアンサー

14歳から17歳くらいまでの方の作品

14歳から17歳くらいまでの方の作品を探しています。 作品というのは歌詞、日記、詩、美術品などの(著作権の発生するであろう)創作物です。 その年齢の方が創作したという根拠も一緒にわかれば嬉しいです。 教育心理関係の資料を集めていての質問です。 以前別のジャンルで歌詞については質問させていただきましたが、もっといろいろなものを見たいので創作物ということで再質問です。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

カキナーレという女子高生の作文集があります。おもしろいです。 数年前に東方出版から出ました。初版が売り切れたのかどうかは、分かりません。再版されていると手に入りやすいのですが。 なお、編者のいうところでは、作品自体は、句読点に手を入れたくらいで内容に関しては、手を入れてないそうです。 カキナーレで検索すると出てきます。

totoroaki
質問者

お礼

Amazonで入手することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に例えばですが・・・ 去年NHKが全国合唱コンクールで小中高生に詩を募集しました。こういうのも心情をはかるのにはよいのでは。 沖縄などでは、慰霊祭にあわせて平和への思いを小中高生に詩や美術で綴ってもらって発表しているようです。 教育委員会のHPなどをあさってみると良いかもしれませんね。

totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 合唱コンクールの詩は盲点でした。

回答No.2

すいません、不確かなのですが、神戸在住の15歳くらいの少年です。NYを描いた「絵」が有名です。小学生ころから注目されていて9.11のときにも取り上げられてました。(油彩・水彩ではないです) なまえが・・出てこないです。 関西のローカルニュースで何度か取り上げられました・・。

totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局探せませんでしたが、そんな少年もいるんですね。 参考になりました。