• ベストアンサー

中学の美術の課題についてです

現在授業で、シュルレアリスムをフォトコラージュで表現する という内容をやっています。 コラージュに使う画像は新聞や広告から持ってくることになっています。 テーマをきめてそれにそって集めていけばいいのでしょうが、そもそもシュルレアリスムがなんなのか、どんな風にすればいいのかが分かりません 授業では参考にマグリットなどの作品を見ましたが、さっぱりです。 どうやってテーマをきめればいいのか、シュルレアリスムとはなんなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

例えば…ビンが途中からニンジンに変化したりするようなことです。分かりにくくてスミマセン。調べたらいっぱい出てきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補筆。 >「ケツの穴」・・・ふつうそんなものは画題にはしません しかし,「顔を描いたら美術になるのに,なんで反対側じゃいけないのか。おれはケツの穴にこそ,その人の個性や美をみるんだ」と主張すれば,それがその人の哲学なのであり,それを表現する自由があるのです。現代美術館にいくと,そういう風変わりな主張のオンパレードですよ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>シュルレアリスムとはなんなのか教えてください。 あはは。すごい質問ですなあ。リアリズムは「写実主義」ということですが,シュールがついているので「ぶっとんで」いるわけです。ひとことで俗っぽくいうとね。たとえば,「ケツの穴」をおそろしく緻密に描けば表現法はリアリズムなんでしょうが,ふつうそんなものは画題にはしませんから,内容がシュールなのです。 >新聞や広告から持ってくることになっています スーパーチラシの食品の商品写真と,ルームランナーのようなダイエット器具の商品写真の取り合わせ。こんなのでどうですかね。おふざけ気味になりますが。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

大変ですね。先生は、何か説明されていましたか? 絵を見せられただけでは、ちょっとハテナ?の内容ですものね。^^; 参考URLが参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.sur2011.jp/gaspard_lisa.html
skyhand43
質問者

お礼

ありがとうございます。 入門編が役立ちました。

関連するQ&A

  • コラージュの作品。

    画用紙に雑誌・新聞などの絵・文字などを張り合わせ、コラージュのような作品を作りたいのですが・・・。テーマ・場面などをひとつ決めて作りたいと思っています。その時、いい作品にするコツは何かありますか??また、どんな素材・テーマを用いるのがいいですか??何かアドバイスをください!

  • コラージュについて質問です

    中学一年生です。 美術の授業で、いろいろなものを使って顔をつくる(コラージュ)授業をしています。 わたしは発想力が全くなくて、みんなよりすごく遅れています。 思い浮かんだテーマは「魔法使い」「不思議の国のアリス」なのですが、 "コラージュ"となると、どうすればいいか全くわかりません... なにかアドバイスをください(-.-;) どんなものを使ってどんな風に使えばいいのかを具体的に教えてくれるとありがたいです。

  • HPの画像を使いたい

    今度、美術の授業でコラージュをやります。 それで切り抜きを持っていくんですけどHP(お店とか)の画像とかを使いたいんですけどそれっていいんでしょうか。 個人ならよいというのを聞いたことあるのですが、授業の作品に使うのはいいんでしょうか。

  • コラージュ作品の著作権

    コラージュ作品の著作権について質問です。 コラージュに使用されている素材が自分自身が作ったものではなく、web上でみつけた画像・広告・雑誌・海外の雑誌・絵本からの抜粋であった場合、その作品を営利目的で使用することは許諾が必要になるのですか? あと追加の質問で、生地のテキスタイルの柄の著作権はどんな風に定められているのですか? 楽曲に関しては色々探せばでてくるのですがこういうった法をわかりやすく書いている書籍やwebサイトがあれば教えてください。

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • 押井守の「イノセンス」のテーマについて

    イノセンスを見てみましたが、内容が難しくて中々理解できないので、皆様の意見を教えてください。 特にお聞きしたいのがこの作品のテーマについてです。 この作品のテーマ、作品で表現しているもので、現代社会の問題として提起しうるものはあるのでしょうか? 現代社会の問題には限りません、「イノセンス」のテーマはこれだ!という意見をできるだけ多くお聞かせ下さい。

  • 夏休みの作文課題です誰かかける方いませんか??

    夏休みの作文課題です誰かかける方いませんか?? 夏休みの作文で書く内容は次の3つから選んで回答お願いします。 (1)中学生作文コンクール☆原稿用紙2枚~4枚☆ (課題内容) 「くらしの中の助け合い」「わたしの将来と生命保険」「高齢社会に備えて」「思いやりのかたち」等ただし、内容は 生命保険(医療保険・介護保険・個人年金保険など含む)についてふれられていることが必ず必要です。 (2)JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト☆2原稿用紙枚~3枚☆ 開発途上国の現状と国際協力の必要性について理を深め、国際社会の中で日本は何をすべきか、また、自分たちひとりひとり がどう行動すべきかについて考えてもらうのが目的。 (テーマ)行動~地球の仲間のために、私たちができること~友達との会話や学校の授業、本や新聞 テレビを通して感じたこと 自分自身の体験から知ったことなどの想い。 (3)感動作文コンクール☆原稿用紙2枚~3枚☆ (テーマ)「感動」人の優しさにふれたとき・何かをやり遂げたときの経験など、心あたたまる作品。 全文書いてくれるとたすかります!! 大至急 ★2010年7月23日★ までにお願いします!! 本当にマジで困ってますお願いします(><)

  • 難解な美術の「研究レポート」について

    はじめまして。 中学2年の息子から美術の宿題が分からないと相談を受けたのですが、私自身さっぱりです(^_^;) 美術の研究レポートをA4一枚の用紙に書かせるものですが、 研究テーマ「琉球紅型と京友禅の比較からわかるユニバーサルデザインと伝統工芸の共通点」 について、(1)調査方法 (2)予想・仮説 (3)調査結果 (4)考察 を自由に記述するものです。 「琉球紅型と京友禅の比較からわかる伝統工芸の共通点」なら回答しようもあるのですが、先生が出された研究テーマでは、そもそも意味がちんぷんかんぷんです。 テーマの間違いではないかと先生に確認してみたらと息子に言ったところ、反抗するみたいに取られるから嫌だとのこと。授業内容や生活指導の様子を聞くと、どうやらこの美術の先生は、教師としての立場を自ら絶対化し、生徒に対しては全面的な服従を求めるタイプのようです。教師が出した問題なのだから、生徒はそれに何としても答えろ、と言っているようにも思えます。以前もカップヌードルに浸かっている犬の絵を見せて、その意味を答えさせる問題があったようです。少し息子の表現もオーバーかもしれませんが、やや独善に過ぎるとも感じました。 皆さんにお願いですが、 もし、先生の出題通りに回答が可能なら、その概略でも結構ですのでお教えください。 また、先生の出題通りに回答が不可能とお考えなら、参考までご感想いただけると幸いです。 とりあえず、私の考えたのは、(1)の調査方法は、教えてGooに投稿する、でした(^_^;) 変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • これが話になると思いますか?

    ある人が月曜日のたわわは月曜日のたわわの作品の中にエロ要素があるという理由で月曜日のたわわを新聞広告に掲示するなというフェミニストの主張は正しいと主張しました。 こう言いながら. [結論を言ってしまえば、この作品はエロいし、実際エロ目的で読むものだと思ってるし、そういう表現が作中でも現れているからである。 以前騒がれた「宇崎ちゃんは遊びたい!」はヒロインは巨乳ではあるものの、そこまでエロを主体にした作品ではなかった。 あくまで生意気な後輩と先輩の織りなすドタバタラブコメで、宇崎ちゃんにはおまけ程度に巨乳という属性が付加したものだった。 なので、それが騒がれたときは私はちょっと過剰すぎないか?と疑問を感じたのだ。 ところが、月曜日のたわわは宇崎ちゃんとは違い、明確にエロ要素がふんだんに盛り込まれているのだ。 巨乳を押し付けたり、巨乳でキーボードが誤作動を起こしたり、谷間を見せつけたり、狙っているのは明らかにわかるのだ(すっげえ助かる)。 つまり、エロい作品を新聞の広告にするな!というのは至極間違っていないのだ。 新聞広告というものは、一般人がどこでも目にするものだし、公共広告である以上、誰の目に触れても問題ないものを採用するのが無難なのだから。 しかし、月曜日のたわわはエロい。広告も巨乳であることを強調している。] どうしてマンガの内容にエロ要素があるという理由で新聞広告に掲示してはいけないのですか? それに 月曜日のたわわ新聞広告には成績描写を最大限抑制して掲示したのでもっと納得できません. 出所(みなくてもいいです。) https://note.com/nortic/n/n046a8a198475