• 締切済み

エマルジョン燃料について

エマルジョン燃料に興味があるのですが、実用性ってどうなんでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

内燃機関の進歩により、窒素酸化物当有害物質の発生率が低下したうえ、さらにディーゼルエンジンなどではフィルター装着も進んでいるため、出番はほとんどないかと思います。 さらにエマルジョンは燃費低下の問題があり(不完全燃焼の多いエンジンなら向上もありえますが、まともなエンジンだと水を蒸発させる分のエネルギーロスがあります)、CO2排出に厳しい目が向けられる昨今では、致命的だと思います。汚染物質はフィルターやエンジンの質的向上で緩和できても、水天下によるエネルギーロスは、技術的に回避できませんので。

pochi911
質問者

お礼

ikpawapuroさん回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます、 また、何かあったときは宜しくお願い致します。

• ojinzoku
回答No.1

関連する過去ログを参照してください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969595.html?ans_count_asc=20  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2994117.html >実用性ってどうなんでしょうか?  ⇒●技術的に特に目新しいものでは無いと思います。30年以上前、自分も実験などしていましたヨ。  ⇒●経済的に成り立つ(基本的な原理、原則=安い、儲かる・・)のであれば、とっくに普及したはずです。   (1):液体燃料から、天然ガスなどに燃料切替えが進んだ   (2):液体燃料の燃焼装置自体の進歩(あえて燃料に余分なものを混合しないで)などが考えられますネ。 ※補足:エネルギー(原油)価格の高騰で、極端に質の悪い燃料を使用するような時代が来れば、また注目される可能性はありますが。  興味と暇があれば  http://www.emulsion-fa.com/index.html など参考にどうぞ  以上   

pochi911
質問者

お礼

ojinzokuさんありがとうございました。 参考にさせていただきます また何かあったときは宜しくお願いします。