• ベストアンサー

自己PRの添削お願いします

いまさらなのですが自己PRを書いてみました。 初めて書いたものなので文章が下手だと思いますが、ダメ出しや改善点など評価をお願いします。一応200なので考慮していただけたら幸いです。 私は一人一人に合った対応をするように心がけています。 研究室で実験方法のマニュアルを作成を先輩に頼まれました。先輩方の実験に積極的に参加して毎回メモを取りまとめることを繰り返して完成させることが出来ました。しかし室員の中には項目に対してもっと深く知りたいと言われ、完成したマニュアルをなるべく一人一人の要望に応えたものに作り変えました。その結果今では室員全員が一人で実験をすることが出来るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 前回の添削は、あなたが書かれた内容を添削したのですが、 何を訴えたいのか、インパクトが弱いと感じていました。 それで、今回は内容の視点を変えて書いてみました。 先輩から、実験方法のマニュアル作成を頼まれました。そのときに、なぜマニュアルが必要なのかと思いましたが、組織では一貫性とか統一性が大事だと分かリ、それが必要になってくるのだと気が付きました。それで私なりに努力して完成させたのですが、室員達からは各項目を明快に記してほしい等の要望があり、その難しさを痛感しました。でも、引き受けたからにはキチンと要望に応えなくてはと思い、作り変えを決断し実践しました。これが功を奏してか、お互いに詮索しあって行っていた実験が、今では室員全員が単独で行えるようになりました。この経験から徹底させることの大切さを知り、将来仕事をしていくうえでも大切だということが分かりました。 以上のように、「マニュアルを作成することの必要性」に重点をおいて 書いてみました。参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

noname#61797
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 今回の添削とても参考になりました。自分が得たものや気づいたことなどが明確になり、伝えたいことが伝えられるような文章に生まれ変わり感激しました。 今後の自己PRの参考にさせていただきたく思います。 本当にありがとうございました。また何かあったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 文字数制限があると、なかなか書きづらいですね。 以下のように書いてみました。 先輩から実験方法のマニュアル作成を頼まれました。作成に当たり、先輩が行う実験には必ず参加してメモを取り、それを整理してまとめる方法を繰り返し行い完成させました。しかし、室員達からは各項目をもっと詳細に記してほしいとの要望があり、それに応えてあげたくて作り変えを行いました。これが好結果を生み、今では室員全員が一人で実験を行えるまでになりました。これ以来、私は各々に合った応対をするよう心がけています。 200字程度になったと思います。 参考程度になさってくださいませ。(*^^)v

質問者

お礼

添削ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ついでといっては失礼かと思いますが、もうひとつ質問させてください。 そもそもこの自己PRは平凡すぎて使えないと思いますか? 率直な意見頂けますでしょうか?お願いします。

• zorro
回答No.1

私は一人一人に合った対応をするように心がけています。 研究室で実験方法のマニュアル作成を先輩に頼まれました。先輩方の実験に積極的に参加して毎回メモを取りまとめることを繰り返して完成させることが出来ました。しかしながら、室員の中には項目に対してもっと深く知りたいとの意見があったので、完成したマニュアルをなるべく一人一人の要望に応えたものに作り変えました。その結果今では、室員全員が一人で実験をすることが出来るようになりました。

質問者

お礼

返事遅れてすいません。 添削ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。