• ベストアンサー

すごく喉が渇くんです。一日中ペットボトルがかかせません。

falaoの回答

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

尿をしたとき、甘いような匂いを感じませんか? 尿が泡立つようなことはないですか? 上記の様な症状がなく糖尿病以外に考えられる病気と言うと。 尿崩症 腎臓病 腎不全(尿毒症) 顔、手足がむくむ様であれば甲状腺機能低下が考えられます。 薬局で糖尿検査紙(リトマス試験紙のような細長い紙)に尿をかけ血糖値を確かめてください(糖尿の疑いがあると試験紙の色が変わります) 熱があり、汗が出る喉が渇く、水を補給するのは 自然ですが、激しい運動もせずに一日中喉が渇き水を多量に摂取するのは、明らかに身体に変調をきたしている事のシグナルだと思います。 出来るだけ速やかに医師に相談することを、お奨めします。

noname#59716
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 >尿が泡立つようなことはないですか? 今の所、そういった症状は、見受けられないです。。。 >尿崩症 腎臓病 腎不全(尿毒症) 顔、手足がむくむ様であれば甲状腺機能低下 …ですか。。 不安なので、今度病院に行ってみます。 参考になりました。 アドバイスを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中だけ喉が乾きます

    20代前半の女ですが、仕事中だけかなり喉が乾きます。 デスクワークで動かないですし、汗はあまりかかないのに、ずっと喉が乾いてるんです。 ちなみに、飲んだ分だけトイレで出ている感じです。。 喉が乾くと言うと糖尿病と言いますが、 家に帰ったり、外出しているときはそんなに乾かないです。 もし、病気が考えられるとしたら、どのような病気でしょうか? 教えてください。。

  • 喉が乾く

    糖尿病ではないみたいですが喉が乾きます。 何かの病気でしょうか?

  • 喉が渇く

    最近やたら喉が渇きます。 糖尿病を疑ったのですが、セットで頻尿もあるようで私の場合トイレの回数は普段と変わりありません。 PMSかなと思っています。 私は生理前に大体PMSの症状が起こるのですが、最近不眠気味でそのストレスのせいか生理が予定日を通り越して現在来ていない状態です。 PMSの症状だけ続いているような感じで 喉の渇きや不眠気味なのもそれに関係していると思うのですが、様子をみるべきでしょうか。

  • 水分を取っても取っても喉が渇きます。

    二十歳女です。 たまにあるのですが、 口の中がカラカラで水分を取っても取っても 喉が渇き、落ち着かないことがあります。 喉が渇いてどうしようもない時は大体麦茶か水を飲んでいます。 トイレの頻度はあまり多くありません。 お酒も一度に多くは頻繁には飲まないのですがたまに小さい缶チューハイを一杯飲むことはあります。 若い人でも糖尿病にかかることがあるとのことですが、全く気にしていなかったため、いまいちよくわかりません… 昔からこうなることがちょいちょいあるのですが、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 土曜日から喉の痛みが治りません。

    先週の土曜日に喉が痛くなりその日から毎日風邪の薬を飲み、うがいも毎日するようにしているんですが全く喉の痛みが治りません。つばを飲み込むと喉の置くが締め付けられるようになってむせる感じで咳が出てしまいます。喉の痛み以外は熱も無く、体がだるいということも無いのですが、喉に直接吹きかけるスプレーなどを試してみてもなかなか治りません。これは風邪なのでしょうか?タバコ、酒などは喉が痛くなってからは完全に控える様にしています。

  • 病気でしょうか? 喉の渇きと頻尿

    もともと、水を飲むのはすきなのですが 最近やたらと喉が渇きます。1日2リットルは余裕で飲んでしまいます。 そのせいなのか、お手洗いにも何度も行ってしまいます。 日中や夜中に起きてしまったり。 糖尿病を疑いましたが、普段から 甘い物、油物、肉類はそれほど好きではないですし・・・。 ちなみに、年齢は30歳(女)で156cm、46kgです。 何か病気の兆候でしょうか?? 皆さん、回答などよろしくお願い致しますm(__)m

  • のどが痛いのですが・・・

    私は20代の女です 質問があります 今日寝ている時にのどが痛くて起きました。 乾燥しているのかと思ってうがいをしたのですが、変わりませんでした。見ると左の膜みたいのが腫れていました。 乾燥している感じ、異物感がある、飲み込む時に痛い なんかの病気なんでしょうか、それともただの煙草の吸いすぎでしょうか、病院にいくにも今日は休みなので、 どうしたらいいでしょか?

  • 病気?常に喉が乾いて仕方ありません。

    ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、これに関係してくるかわかりませんがよく喉が渇くんです。半年前に風邪から副鼻空炎になり、現在も薬を飲んでいますが、この喉が渇くというのはそれ以前からなので薬の副作用ではないと思います。 喉が渇くといった症状では何科にかかればいいのかわかりません。 今は常に水を持ち歩かないと不安なほどです。5分に一回は水飲んでます。 よく水を飲むからトイレの数も半端じゃありません。 なんだか飲んでも飲んでも体に吸収されず出て行っているような感覚です。 糖尿かと思い血液検査しましたが、糖尿病ではありませんでした。 この症状のおかげで、転職にしても働ける環境が限られてしまって苦労しています。 これは何かの病気なんですか?脅迫観念からくるものでしょうか。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?