• 締切済み

レセプト請求について

被保険者資格証明書が発行されていたにもかかわらず、確認できていなくて国民健康保険でレセプト請求した場合の後処理の仕方は?

• 医療

みんなの回答

noname#60992
回答No.3

基金⇒連合会 ですね。 すみません。

mamami714
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

返戻があると思われます。 その後、特別療養費としてレセプトを提出し、 通知書というもの(青いレセプト)が返送されてきます。 詳しく知りたければ、基金へ聞いてみるのが一番ですが、 薮蛇かも(回収の時期によっては払ってくれるかも)

mamami714
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせしてみます。

• aokisika
回答No.1

>発行されていたにもかかわらず、確認できていなくて 資格証明書が発行されている、と患者は言うのだけれどもこれを持参しなかった。医療機関では証明書があることが確認できなかったため、以前来院した時に持参した国保の記号・番号で請求した、 という意味でしょうか?

mamami714
質問者

お礼

ありがとうございました。取り合えず本人に滞納している事を伝えて保険料を納めてもらうよう話をしてみることになりました。

mamami714
質問者

補足

aokisikaさんのおっしゃってる通りです。滞納してる本人は支払ってない事を理解してないようなんです。