• ベストアンサー

レセプトの提出時期

レセプトの提出時期 8月の分はいつまでに提出しないといけませんか? また、レセプト作成者は、届け出た医師本人ということになりますか? それとも、国民健康保険なら、行政などですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元医療事務員です。 8月分~ >9月10日までの提出です。 またレセプト作成者~ >ごめんなさい。質問の主旨がわかりません。 それとも~ >これも主旨がいまいちわかりませんが、レセプトの提出先は 国民健康保険=国民保険団体連合会 社会保険=社会保険診療報酬支払基金 です。 現在のレセプトは、殆どの医療機関が電算化し、オンラインでそれぞれに提出されていると思います。 詳しくはそれぞれのHPをご参照ください。        

yadakedona
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 裁判所に証拠として診療報酬明細書を提出することになりましたが、診療報酬明細の作成者名を書かないといけないので、医療機関の医師なのか、それとも、国民健康保険なら市役所なのかがわからなくて質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

概ね明確になっているようですが。 ・レセプトは毎月10日までに提出します。  必ずしも翌月の10日である必要はありませんが、遅れた分は報酬の支払いも遅れます。 ・レセプトの作成者は、医療機関名(病院名)と病院長の名前とします。  (理事長ではありません)

yadakedona
質問者

お礼

お返事ありませんがとうごさいます。 カルテに不自然なところがあったので、医師がレセプトを提出した時期が気になっていました。

回答No.2

再びNO.1です。 「作成者」なので、多分病院の代表者の氏名になると思いますが(国保・社保問わず)、 わからない事があったら、裁判所の担当者の方に聞くのが一番いいと思いますよ。 私も何度か、担当の裁判所書記官さんに電話して聞いた記憶があります。 余計な仕事(裁判所に怒られるか・・・)が増えて大変だとは思いますが、頑張って下さい。

yadakedona
質問者

お礼

二回もお返事ありがとうごさいます。 書いた人だから、病院の代表者でいいんだと思います。