• 締切済み

いっさん て何?

過不足金なしのとき、「いっさん」と言いますが語源は何でしょうか?

みんなの回答

  • roku43
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。そろばんが語源ではないでしょうか。漢字で書けば「一算」で、一回でぴったり合ったことを意味していると思います。やり直すことは「ご破算で」といいます。

kurombow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • 可愛くなりたいっっ!!!

     こんにちは! いつもお世話になっております。 私は現在23歳女、アパレルで販売員も経験しておりまして、ファッションには興味を持っている方だと自分では思っています。 ただ、アパレルを辞めた頃からオシャレ感覚と言いますか、コーディネートがどんどん下手になって行きまして・・・最近ではデニムにTシャツで会社に出勤しています。 もちろんお仕事では、服装にそこまでうるさくないにしても過度なオシャレは出来ませんので、仕方ない部分もあるにはあるのですが。 彼氏も居ないので時々男の子と遊びに行く時があるとお洋服に大変、すごく、めっちゃ(笑)困ります。 そこで、女性の皆様がお友達でも彼氏さんでもメンズと遊びに行く際にするファッションのコーディネイト例を教えて頂けませんでしょうか。テイストは何でもOKです。 もしよろしければブランドや色や載っている雑誌など具体的にお教え頂けると本当に助かります。その他髪型や靴、アクセサリーなどトータルでのアドバイスも頂けると大変参考になります。 また、男性の方には「こんなカッコでデートに来て欲しい!」と言うお好みのコーディネイト例を教えて頂けるととても嬉しいです。お相手として想定して頂くのは女友達でも彼女さんでもOKです。 センスの無い奴にちょっと手を差し伸べてやるかと言うお気持ちで、是非よろしくお願いします!!

  • バイトで過不足を出していきなりクビ

    自分のことではないのですが、知り合いが某電気量販店のバイトで過不足を3万5千近くだしてクビになりました。 おまけに、過不足の3万5千を支払えと言われているようです。 他にも色々と失敗をしたそうですが、いきなり3万以上の過不足が出て、なんも事前通告もなしにいきなりクビになるのは、自分はちょっとおかしいと思いました。 あと、クビを言い渡す時に、配置替えと偽って場所を指定し、そこへ行ったところで店長と何人かの人にクビと言われたそうです。 この場合3万5千円を払う必要があるのでしょうか? また、ドラマや漫画のようにいきなりクビにするのは問題ないのでしょうか。 正直今にも自殺を謀りそうなほど追いつめられているようで、何とかしてあげたいです。 ちなみに3万5千円の過不足が積み重なってそうなったのかはわかりません。 でも話からすると一回でこうなったようです。

  • 簿記3級:引出金と現金過不足の複合問題についてです

    【問題】 決算整理前の現金過不足勘定および引出金勘定は以下の通りである。 <現金過不足> (借方)12/24 現金 53,000 |(貸方) 12/26 広告宣伝費 18,000 <引出金> (借方) 5/20 現金 12,000 |(貸方)なし (借方) 9/19 仕入 16,000 |(貸方)なし (借方)11/16 現金 45,000 |(貸方)なし  決算手続中に改めて調査したところ、11月16日に店主が使用で現金¥54,000を引き出した取引が¥45,000で記帳されていたことと、12月20日に電話代¥15,000(このうち30%が店主個人の負担分である)を現金で支払った取引が未記入であることが判明した。  決算にあたって、(1)現金過不足勘定の残高を雑益または雑損勘定に振り替える決算仕訳と、(2)引出金勘定を資本金勘定へ振り替える決算仕訳を示しなさい。会計期間は平成15年1月1日から平成15年12月31日までの1年間である。 【私の回答】 5/20 引出金   12,000 | 現金  12,000 9/19 引出金   16,000 | 仕入  16,000 11/16 引出金   45,000 | 現金  45,000     現金    45,000 | 引出金 45,000     引出金   54,000 | 現金  54,000     引出金    9,000 | 現金   9,000   12/20 現金過不足 53,000 | 現金   53,000 12/24 通信費   10,500 | 現金   15,000     引出金    4,500 | 12/26 広告宣伝費 18,000 | 現金過不足 18,000 ここから、 <現金過不足> (借方)53,000 |(貸方)18,000  ↓ (借方)35,000 | <引出金> (借方)41,500 |(貸方)9,000  ↓ (借方)32,500 | 従って、  (1) 雑損  35,000 | 現金過不足 35,000  (2) 資本金 32,500 | 引出金   32,500 と求めました。 本問の回答と解説は以下の通りです。 【回答】  (1) 雑損  11,000 | 現金過不足 11,000  (2) 資本金 86,500 | 引出金   86,500 【解説】 11/16に、私用で引き出した現金の誤記入の訂正     引出金    9,000 | 現金過不足   9,000 12/24に、未記入となっていた電話代の仕分け     通信費   10,500 | 現金過不足   15,000     引出金    4,500 | ここでわからないのは、上記の二つの仕分けにおいて、どうして貸方に現金過不足勘定をもってくるのか?ということです。私は貸方に現金勘定を持ってきたために不正解でした。 どなたかご教授くださいましたら幸いです。お願いします。

  • 歌が上手くなりたいっっ!!

    私は、はっきり言って歌が下手くそです 母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります 今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます 好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです! 私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので) よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです… ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

  • おいしいミカンが食べたいっ♪

    食欲の秋です。 私は果物が大好きで、なかでも特にミカンには目がありません。 一週間にダンボール箱のみかん全て食べてしまうくらい好きです。 今まではスーパーや八百屋さんで買っていたのですが、今年はおもいきって直販の農家さんから購入してみたいと思っています。 おすすめの直販農家さんがあれば教えてください。 できたら国産のレモンもほしいな。。。。

  • 発見したいっっ

    かなり初歩的かもしれないんですが、Hしててクリトリスが全然見つかんないんですよねぇ。場所はわかってるつもりなんですが、出てこないっていうか…見つからないし、突起的なものも発見できないし。どーすれば見つけられるんでしょか???マジで教えてくださー-い。

  • 小笠原に行きた~いっ!

    国内でもキレイな海岸ってあるんですねぇ 数年前に沖縄の離島に行って、感動したのを今でも覚えています。 ここ数年来の私の夢は、小笠原に行く事です。 一人旅をする程行動的ではなく、相手が見つからずに、まだ夢のままです。 ところでもし、行くとしたら・・・ 予算はどれ位なのでしょう? シーズンにもよるでしょうが、海に入れるシーズンが希望です。 いつ頃がBestシーズンなのか、その他船や宿の取り方・・・etc 何でもいいので、教えてください!

  • エクステつけたいっっ!!

    んですけどお勧めの美容室あります?上手でできれば安い所で東京、千葉周辺がいいです!あと全然初心者なんでお風呂でシャンプーしてもよいのでしょうか??

  • 咳がとまらな~いっ

    どうも夏風邪を引いたみたいで…(ーー;)。咳がとまらないんです…。現在はうがいと水分補給、のど飴でごまかしているんですけど、何か即効性のある方法はありませんでしょうか…。 自分の健康管理が行き届かなかった結果ではあるんですが、声を使う職についているので困り果ています。 どなたか知っている方、教えて下さいっっ。

現在完了と過去形の違いとは?
このQ&Aのポイント
  • 現在完了とは、過去の経験や経歴に現在の状態を含める表現です。
  • 例えば、「I have been to the World Trade Center.」という文は、過去に世界貿易ビルに行った経験があり、現在もその経験が続いていることを表します。
  • 一方、過去形は過去の出来事を表現するための形です。現在も存在しない場所については、過去形で表現します。
回答を見る