• ベストアンサー

B級のBとは?何?

少し質の落ちる物に「B級」という言葉が使われますが、 Bは何を意味するのでしょうか? BはAの次だから?2番という事なのでしょうか? 体操とかでは、Cの方が難易度が上ですよね。 B級映画、B級品、B玉、B反市、B級グルメ、等々 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------ もし、B級の基準等あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

B級の意味は単にAの次だからだと思います。 債権の格付けなどでも、C B A A+ AA AAA S と、上がっていきます。 他にもA級戦犯 B級戦犯 があります。 オーディオアンプにも A級 B級 があります。でもこれは少し意味合いが違いますが。 S級が一番上で、A B C と下がっていくのだと思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば、Aの上に、SA(スペシャルA)と言うのを 聞いた事があります。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

通常は良い物をA、 それより落ちるものをBといいます。 なので一流品ではなく二流品をB級といいます。 難易度は、新技術によってより難しい技がでてくるので、Aを最上にしてしまうと全ての等級を変更しなければならないからではないでしょうか。 ビー球はアルファベットのBではありません。 ポルトガル語でガラスをビードロと言います。 ガラスの球だからビー玉です。

bokeroujin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビードロの玉だったんですね ありがとうございました

noname#61576
noname#61576
回答No.1

AとBでAが上なのは価格だけ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461016.html ウルトラCは…当時はCが難易度が高かったそうですが 現在は訓練すればCくらいは誰でも出来るそうで… ウルトラEが最新らしいです

bokeroujin1
質問者

お礼

早っ!回答。 スピードはウルトラE? 参考URL大変参考になりました。 「B」の意味も知りたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B級グルメとご当地グルメ

    疑問に思ったのですが「B級グルメ」「ご当地グルメ」、この言葉の意味は同じなのでしょうか? また、B級グルメでまちおこしに成功した例で静岡県富士宮市の富士宮やきそばがありますが、失敗した例をご存知でしたら教えて下さい。

  • B級グルメって何だろう?

    少し前からある造語ですが、映画クレヨンしんちゃんで改めてクローズアップされてる感じですね。今更になって思ったのですが、何をもってしてB級グルメなんでしょうか?恐らく「下町チック・屋台で並んでる・ご当地的で安価」とかだと思いますが、どうなんでしょう。 また、調理者側からすると「B級」って呼ばれることは複雑な心境なのではないでしょうか。高級的なグルメを提供しようとしなくとも、「安価で最高の物を提供しようと」考えているかもしれません。B級=2流みたいな意味にも取れて、提供(調理)者達に対して失礼なのではないか、と思いました。 皆さんはどう思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • “B級グルメ”という言葉がテレビのニュース項目にドンと出ていたのですが

    “B級グルメ”という言葉がテレビのニュース項目にドンと出ていたのですが、誰もが知っていて当たり前の言葉として扱わないでほしくないですか? 安くておいしいご当地のグルメという意味だそうですが、どうしてもBと言われると良いイメージが1つもないと思います。“ご当地グルメ”という言葉を使うのが至極適当だと思うのですが・・・1980年代に雑誌社が作った言葉だそうですが、紛らわしく分かりにくくないですか?

  • 「B to B向け」とは?

    タイトルどおりです。 「B to B 向け」とか「B to C向け」などという言葉を見かけたことがあるのですが どういう意味でしょうか。ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合うオススメB級映画を教えてください。

    最近レンタルでいいB級映画に出会えません。自分に合う質の良いB級映画を教えてください。ここで言うB級映画はあくまで褒め言葉の意味で使っています。 私の好みで面白いB級映画と捉えている作品は、シリアルママ、フォーリングダウン、スターシップトルーパーズ1、パルプフィクション、踊るマハラジャ、マトリックス1、インディペンテンスデイ、12モンキーなど。 面白いA級映画と捉えている作品は、フェイク、アパートの鍵かして下さい、いとこのビニー、バウンド、恋愛小説家、アメリカンビューティー、U571、ヒートなど。 私の趣味に合わない映画は有名どころで、アルマゲドン、ディズニー映画(ミスターインクレディブルは好きです)、ロードオブザリング、タイタニック、フォレストガンプ、ブリジットジョーンズの日記、オーシャンズ11などです。 私の好みそうな映画が分かるB級好きの方、何かオススメの映画を教えてください。

  • (a→-3b→+p→)・(a→ー3b→+p→)=4

    与えられたベクトルOA=a→、OB=b→に対して、OP=p→が次の条件を満たすとき、点Pはそれぞれどんな図形を描くか。 (4)(a→-3b→+p→)・(a→ー3b→+p→)=4 {p-(3b-a)}・{p-(3b-a)}=4と式を変形して 3b-a=cより (p-c)・(p-c)=2`2 よって3b-aの終点を中心とし、半径2の円となる。(答) この問題よくわかりませんでした。 題意の式を変形して、=Cと置いたのは式が確かに見やすくなるのですが、これは、理由とかあるのでしょうか?なんとなく形が同じなので 同じものに置き換えても良いと考えてもいいのですが、発想が浮かびませんでした。どうしたらいいですか?? 質問2つめは (p-c)・(p-c)=2`2と式がなったのですが、 この式を見てわかることは、=の先の2`2という部分で円の式とわかるのですが、(p-c)・(p-c)から何か気がつくことってあるのですか??もしかしてそれがわかればCと置き換えた意味もわかる気がします。つまり問題を解く際に気がつくと思います。。 質問3:よって3b-aの終点を中心とし~とありますけど、 3b-aの終点を中心とし?ってどういう意味ですか?3b-aを置換えたぐらいしかこの問題は理解できませんでした。>_< 誰か教えてくださいお願いします。

  • B型肝炎の検査結果について・・・(±)

    先日、父が市の基本健康診査(委託医療機関にて)のオプションでB型・C型肝炎の検査を受けました。 結果は、C型肝炎は陰性でした。 しかしB型肝炎の方は   検査項目: HBs抗体 定性 (AXSYM)   検査結果: (±)  【基準値: (-)】 という結果でした。 医師に、「(±)となってますが、大丈夫なんでしょうか・・・」 と訊くと、「これは、こういう風に出るもんですから、大丈夫ですよ」 と言われ、ホッとして帰宅しました。しかし、もう一度検査結果を 見直しながら、(-)でないという事は、過去に感染したという意味なのかな・・・などという疑問がわいてきました。 ●再検査の必要があるのか ●他人への感染の可能性はあるのか(性行為など) 勉強不足で申し訳ありませんが、どうかお教えねがいます。

  • 0になる可能性を知りたいんですが

    すいません、バカな質問かも知れませんがお付き合いください。・・・*A、B、C、Dの4つの箱と、球が11個あります。そして11個の球を、一つずつ「ランダムで」4つの箱のどれかに入れていきます。完全なランダムなのでどの箱にいくつ入るかは分かりませんが、球の数は変わらないので当然合計すれば11になります。さて、球を入れ終わったら、次の4つのパターンのいずれかで計算します。 「A-B+C-D」・「A-B+C+D」・「A+B+C-D」・「A-B-C+D」のうちのどれかです。で、質問なんですが、4つの計算パターンのうちのいずれかで計算した時、答えが「0」になる可能性は、あるんでしょうか?確率などはわからなくても構いません。可能性が「ある」か「ない」かだけ、お願いします。

  • ばねを用いた運動の問題について

    次の問題をどういう風に考えて解けばよいかよく分かりません。 何方か解き方を教えて下さい。 問題 水平におかれた滑らかな細長い棒にそって自由に動き得る球A、Bがある。これに長さLの2本の細いひもで、下の図のように球Cを連結し、棒にはめたばね定数kのばねを圧縮したところ、A、B間の間隔がLの位置で静止した。球A、B、Cの質量はともにmであるとして、次の4つの問に答えよ。 1.ばねを圧縮している力はいくらか? 2.ばねに蓄えられている弾性エネルギーはいくらか? 3.ひもを切断し、球Cを急に取り除くと、球A、Bは互いに外向きに動き始める。球A、Bの最大速度はいくらか? 4.ばねがない場合に、図示の球A、B、Cの位置から球Cを自然降下させると、球A、Bは内向きに動き始め衝突する。衝突するときの球A、Bの速さはいくらか?

  • 順列

    0,1,2,3,4,5の数字が書かれた6個の玉がありこの中から、玉を元に戻すことなく、1個ずつ順に5個の玉を取り出す。取り出した玉の数字を順にa,b,c,d,eとして、整数N=a×10^4+b×10^3+c×10^2+d×10+eを作る時Nがとり得るすべての5桁の整数を小さいほうから順に並べる。 この時小さいほうから数えて270番目の数を求めよ。 という問題なんですが何度やっても答えにならないので考え方を教えてください。

専門家に質問してみよう