• 締切済み

決算方法

sunny-sanの回答

回答No.3

下記のとおり回答します。 製造業ということですので製造能力と原材料に余裕とストックがあるのでしたら、固定費が一定の範囲内で最大の在庫(仕掛品含めて)を製造します。そうしますと製造原価の内で固定費分は在庫に対しても配賦されますので、当期販売原価に関しては期末在庫に割り振られた固定費分だけ低くなります。これで製造原価は下がりますね。 販売管理費が一定であればこれで営業利益まではUPすることになりますよ。 とりあえずの方策で長期的に見てどうかということは考えなければなりませんが、、、少なくともキャッシュフローには悪影響ですよね。

noname#7086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。が、#1でも書きましたが、 多少の費用減少では、あまり効果がありません。 現在のF/S制度上では、C/Fに悪影響があると非常に 困るので(VCに提出するので)残念ながら、できません でした。