• ベストアンサー

囲碁用語?

黒石が 16の4  右上隅星 17の16 右下すみ小目 15の17 シマリ の構えをよく見るのですが調べたいと思っても調べられません。 三連星や~~流と言った名称(?)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代表的なものだと、「中国流」、「ミニ中国流」、「2連星」、「三連星」、「小林流」、「向かい小目」ですかね。 細かく言うと、中国流は高く打つ場合と低く打つ場合とがあります。 また、ミニ中国流の起源は、本因坊道策が打ち始めた「道策流」です。(一般的にこちらはあまり知られていません) あとはマイナー(失礼)なものだと、「張スペシャル」、「天石流」などです。 天石流は、プロの碁ではまずありえない打ち方ばかりです。高段者になってから研究した方がいいです。 張スペシャルは、張うプロがまだまだ売り出す前に試していた戦法です。 個人的には、右辺に編重しすぎるのであまりお勧めではありません。 ちなみに、chochikunさんが質問の際に書いてある構えに特に名前はありません。 とにかく実戦で試してみるのがいいかと思います。

chochikun
質問者

お礼

詳しくありとうございます。 解決に大いに役に立ちました。 これから少しずつ自分でやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

調べればわかることです・・要するに調べてない。 本屋で入門書を買うのも方法です。

chochikun
質問者

お礼

調べるときにどう検索すれば・・・という悩みから質問しました。 名称がわかればネットや本なので調べれる事はできるので 教えてください。  という意図でした。   回りに詳しい人もいないので ネットや本で調べるのは今の知識では困難なのです。 説明不足ですいません。

chochikun
質問者

補足

↓が意味不明になってるかもしれないので補足を。 実際に知りたいのは囲碁用語ではなく 質問の棋譜?の状態からの応じ方などが載った本でして その本を探すために名称が知りたいと言う意味です。