• ベストアンサー

囲碁用語?

黒石が 16の4  右上隅星 17の16 右下すみ小目 15の17 シマリ の構えをよく見るのですが調べたいと思っても調べられません。 三連星や~~流と言った名称(?)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

代表的なものだと、「中国流」、「ミニ中国流」、「2連星」、「三連星」、「小林流」、「向かい小目」ですかね。 細かく言うと、中国流は高く打つ場合と低く打つ場合とがあります。 また、ミニ中国流の起源は、本因坊道策が打ち始めた「道策流」です。(一般的にこちらはあまり知られていません) あとはマイナー(失礼)なものだと、「張スペシャル」、「天石流」などです。 天石流は、プロの碁ではまずありえない打ち方ばかりです。高段者になってから研究した方がいいです。 張スペシャルは、張うプロがまだまだ売り出す前に試していた戦法です。 個人的には、右辺に編重しすぎるのであまりお勧めではありません。 ちなみに、chochikunさんが質問の際に書いてある構えに特に名前はありません。 とにかく実戦で試してみるのがいいかと思います。

chochikun
質問者

お礼

詳しくありとうございます。 解決に大いに役に立ちました。 これから少しずつ自分でやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

調べればわかることです・・要するに調べてない。 本屋で入門書を買うのも方法です。

chochikun
質問者

お礼

調べるときにどう検索すれば・・・という悩みから質問しました。 名称がわかればネットや本なので調べれる事はできるので 教えてください。  という意図でした。   回りに詳しい人もいないので ネットや本で調べるのは今の知識では困難なのです。 説明不足ですいません。

chochikun
質問者

補足

↓が意味不明になってるかもしれないので補足を。 実際に知りたいのは囲碁用語ではなく 質問の棋譜?の状態からの応じ方などが載った本でして その本を探すために名称が知りたいと言う意味です。

関連するQ&A

  • 置き碁は星が最善?

    囲碁に置き碁ってあるじゃん。強い人と弱い人が囲碁でまともに勝負すると強い人が勝ちますから、予め黒石を置いておくハンデですね。2子局~9子局まであるね。 んで、どの置き碁も星に置くけど、これが最善手なのかしら?小目が好きな人は、小目に置きたいのでは? 例えば、2子局の変わりに初手だけ1度に2つ打てるとしたら、やはり右上と左下の星に打ちますか?そういう人が多いとは思いますが、小目に桂馬の締まりを打つ人も居るのでは?その方が隅が強固だよ。星だと白の三々侵入がこわいじゃん。 星3子局と、初手だけ何処でも2つなら、どちらが強いハンデでしょうか? 星9子局と、小目に桂馬の締まり4隅の8子局なら、どちらが強いハンデでしょうか?

  • いきなり攻めるのはアリ?(囲碁)

    囲碁初心者です。 囲碁は普通、最初は隅に打って布石を作り、その後で攻めるなり、自陣を作っていくなりすると思うのですが、 たとえば、初手「17の四」右上隅小目に対して、いきなり「16の四」右上隅星と打って、いきなり攻めていくのはアリですか? マナー違反かどうか、ということではなく、ちゃんと戦えるかどうか、という視点で、アリかナシか、お願いします。 また、逆に、こちらが黒で、相手にそのように打たれた(16の四)場合、次の黒はどう打つのが正しいでしょうか?

  • 囲碁中継で読み上げる囲碁用語

    日曜日の昼に、NHKで囲碁のプロ対局をやってるじゃん。笑点とか徹子の部屋なんかよりも長い、超長寿番組ですかね。 そこで、星合志保さんなる女流棋士が、着手直後に読み上げています。 黒、17の4、右上隅コモク。白、15の3、カカリ。こんな感じです。 んで、この時に読み上げの対象となる囲碁用語を、私の思い付くだけ↓に列挙してみました。 ホシ、コモク、サンサン、カカリ、シマリ、ヒラキ、ツメ、ハサミ、ツケ、ノビ、ハネ、キリ、トリ、コウトリ、コスミ、トビ、ケイマ、 オシ、ハイ、サガリ、マガリ、ツギ、カケ、オサエ、ナラビ、ワリコミ、ブツカリ、フクラミ、ホウリコミ その一方、↓の囲碁用語はきっと読み上げの対象外です。何故ですか? テンゲン、アテ、ノゾキ、ワタリ、オキ、ボウシ、ニゲ、テヌキ 別に、こう読み上げても良いと思うのですが。読み上げ対象の性格上の違いがあるのかしら? 黒、10の2、ワタリ。こんな読み上げがあっても良いと思うけど。 別件で、司会と読み上げは常に女性ですか?解説とタイムキーパーは常に男性ですか?ユーチューブで色々見たのですが、そんな感じがします。

  • 石5つで生きられますか?

    囲碁で生き死にがあるじゃん。 生きるには、どんだけ頑張っても、石が6つ必要ですか? 石5つで生きられますか?配置を工夫すれば、石5つでも2眼作れるのかな?たぶん、石5つだと、欠け眼になるような。 下に図を載せましたが、見えますか?右上隅で黒石が生きてるのですが、6つ使ってるね。

  • 囲碁の活き死

    素人の遊びで右上隅が次の形になりました。 セキか黒死か意見がわかれて、わからなくなってしまいました。 簡単に説明ください、よろしくお願いします。 ●○○ ○   ●○○○●● ●○○○○   ●○○○○○ ●●●●●●

  • ケンタウルス座とおおいぬ座について初歩的質問。

    最近、天文の勉強を始めましたがよく分からないことがあります。 (1)ケンタウルス座のアルファとプロキシマの二つは実視連星であり、肉眼では一つに見えます。そして、これはケンタウルス座で最も明るい星で実視等級がマイナス0.3です。この星の和名は何ですか。 (2)おおいぬ座の最も明るい星はシリウスであり、実視等級はマイナス1.5ですが、この和名は青星(あおぼし)です。そして、これも実視連星だったと(記憶では)思いますが、二つの星のバイヤー符号を教えて下さい。 お願いします。

  • 囲碁序盤で

    お世話になります。やっしー陽光の囲碁講座を見ていました。碁盤の右上端を1Aとして、そこから左に1B,1Cとし、下に2A,3Aとします。白石の位置が2C,3E,3F、4G,6C、6D。黒石が4D,4F,5C,5D,5F,10Dです。ここで、黒が6Hと打って、もし白が上辺をまもらず他に打つと、黒から4Iとうたれて死にはしないけど、かなりいじめられるので、黒6Hのあと白は4Hと並びを打つのが相場ですと講座では言っていました。しかし、私には白が4Hと打たずに黒が4Iと打ったあとの進行がわかりませんので、教えてください。

  • 囲碁の初手はなぜ右上すみから打つのが普通?

    (1)左上、左下、右下すみは初手ではあまり打たないですよね。どうしてでしょうか? (2)右上すみ以外を初手に打たれたことはあるのでしょうか?(初手天元はしってます) よろしくお願いします。

  • このクラシックの曲名を教えて下さい。

    らららららららららららら~ らららら~ らららら~ →(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右上矢印)(右下矢印)(右上矢印)(右下矢印)     →(右下矢印)(右上矢印)(右下矢印)   (右上矢印)(右下矢印)(右上矢印)(右下矢印) ソラシドレレ#ファソド(右上矢印)シド(右上矢印)ソ  ソファ#ソレ ファレ#ファド(右下矢印) 哀愁漂うメロディーです。 サビの一部です。 矢印は前の音との差です。 よろしくお願いします!

  • デスクトップが変、アイコンが!

    失礼します。Windows Me です。昨夜マウスの動きがにぶくなって(ごみかな?)動かしていたら、左下隅にスタ-トメニュ-が立ち上がって、なんとなく消したら、その動作がまずかったようで、「スタ-トボタン、タスクバ-」が右上隅に移動し、インジケ-タ-が右下に2列になってしまい、右側に上から下までデスクトップにグレ-の帯ができてブル-のデスクトップ画面が狭くなりました。解決方法を教えてください。システムの復元をしましたが、全く解決にはなりませんでした。(右クリックとか、いろいろしましたが、だめでした。)よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう