• ベストアンサー

囲碁の活き死

素人の遊びで右上隅が次の形になりました。 セキか黒死か意見がわかれて、わからなくなってしまいました。 簡単に説明ください、よろしくお願いします。 ●○○ ○   ●○○○●● ●○○○○   ●○○○○○ ●●●●●●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBblue
回答No.1

セキ です。 黒死ならば白からこの黒をとる手段があるはずですが、 この形の場合白が上下どちらのダメをつめてもアタリ となってしまい、白のほうがとられます。 もちろん黒からも同様なので、セキ。

shorun
質問者

お礼

まったく初歩的な質問にお答えくださりありがとうございました。