• 締切済み

メールが返ってきません…

以前も質問させていただきました。 私は高校の先生が好きです。その先生が今年度から違う学校に転勤されることになってしまいました。 だから離任式の日に告白することに決めました。どうせ叶わぬ恋ですが、思いを伝えられなくてあとから後悔したくなかったので、この決断をしました!!!! そして一昨日の夜、先生に「離任式の日にお話したいことがあるのですが、時間ありますか??」というようなメールを送りました。ところがメールの返事が未だに返ってきません…。いつもメールする時は、遅くても2時間以内には返事が来ます。それにメールの内容も学校のこと以外(プライベートなこと)でも返事は返してくれます。 (1)やはり教師という立場上、生徒からのこのようなメールに返事を返してはいけないという思いがはたらくものなのでしょうか??それともただ忙しくて返事を返すことができないだけなのでしょうか?? (2)私からはもうメールをしない方がいいのでしょうか??ただ、もう告白を実行したい日が近いんです…。 嫌われたかもしれないと不安で夜も眠れません。どなたか回答orアドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「離任式の日にお話したいことがあるのですが、時間ありますか??」というメールをもらえばだいたいどういうことか察しはつきます。 「返事をしない」という形で拒否の意志を示していると受け取るべきでしょう。 その「拒否」が「立場上」からなのか「異性として」なのかはわかりませんが(当日顔を合わせればはっきりするとは思います)、もう少し先生の立場というものを考えてあげるべきだったと思います。 メールというプライベートな連絡手段があるわけですから、告白を焦らずに先生と生徒の関係を維持して連絡を取り合っていくことが一番だったと思います。 今後については、どういうリアクションがあるかはわかりませんが、とにかくメールなどでコミュニケーションしていく以外にないと思います。

minnie3014
質問者

お礼

そうですね…。やっぱり自分の事しか考えていなかっただけですよね(^-^;もっと先生の事を考えるべきでした。取り返しがつくかはわかりませんが、頑張ってみようと思います!!! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

好き嫌いで返事が出せていないわけではなくて もしかしたら、先生はその気持ちに気付いているのではないでしょうか? それで対応に困っている可能性はあるかも知れませんね。 メールに対してどう返答するか ではなく 当日話す時間にどう対応するか ってところまで考え始めてるのではないでしょうか。 それで立場上、転勤してしまう事色々と悩みの種にはなっていそうです。

minnie3014
質問者

お礼

そうですよね…。やっぱり先生を困らせてしまっただけですよね(>_<。)私はの安易な考えしか出来てなかったみたいです…。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

いずれにせよ離任式には会えるんですからね、 貴方が時間を作って、先生が手の空いたときに伝えたら良いんじゃないですか?

minnie3014
質問者

お礼

そうですよね…当日が勝負ですよね。 頑張ります!!!

回答No.1

  嫌われることは滅多にないでしょうね。 そんな浅はかな関係を形成したわけではないでしょう? (1)時期的に今は…とも思えますが…。離任の準備等で多忙なのかもしれません。 (2)離任式当日にいきなり言うのも手ですね。

minnie3014
質問者

お礼

はい。今まで頑張ってきたぶん失敗したくはないです!!! そうですね(・・;)いきなりっていうのもいいですよね(*^-^)ノ時間があるかが少し心配ですけど… 後悔しないように頑張ります!!!

関連するQ&A

  • 先生に告白…

    現在高2の女です。 私は1年半前ぐらいから高校の先生(31歳)が好きです。 先生には週2で授業を教わっていて、1年生の冬からメールもしています。 学校でも会えば少しだけですが会話します。 でも最近は会話の数がめっきり減ってきてしまいました…(>_<。) その先生が4月から違う学校に転勤されることに決まってしまったんです。 私自身今まで以上に先生への思いが強くなってきているので、先生に離任式の日に告白しようと思ったのですが… やっぱり高校を卒業してから告白した方がいいのでしょうか?? それとも離任式の日に呼び出して告白した方がいいのでしょうか??

  • アドバイスお願いします。メールでの告白…

    一昨日、メールで車校の先生に告白しました。 ちなみに、既に卒業してます。 先生から運転慣れましたか?とメールが来て… 気まぐれか気にかけてくれたのか…定かではないです。 嬉しくて想いを黙っておこうかと思いましたが…ずっとモヤモヤしたくなく…告白しました。 「卒業するときに言うつもりでしたが…タイミングなくしてしまって… 先生の事好きみたいです。どういしたいかは解かんないけど… 気持ちを伝えたかったので…暇になったら返事下さい」 と送りました。 ちなみに、まだ返事は来てません… 返事下さいと言っているので返事くれるとは思うのですが… 返さない=振られたととった方がいいのか… 迷ってます。 待つか諦めるか…アドバイス下さい。

  • 迷ってます(>-<)!!!

    私は今、高二の女の子です。 学校の(約25歳)教師に恋しています。 その先生とはメールもしてて 最近、誕生日を祝ってくれたりしてくれました。 一緒に居れたらいいなぁ...なんて思ったりしています。 もうすぐ先生達の移動があります。 その先生も移動という噂がでています↓ もし本当に出て行くのなら離任式の日に告白しようと思っています。 でも、どういう風に気持ちを伝えればいいのかわかりません。 付き合ってくださいって素直に言うべきでしょうか? 教えて下さい(>-<)!

  • 先生を好きになってしまいました。

    こんにちは。中1の女子です。 2学期から授業を受け持って頂いた、技術の先生を好きになってしまいました。 その先生は、メガネをかけていて、ちょっとオタクっぽくて、2ちゃんねるに詳しくて・・・ しかし、その先生は今年で学校を転勤してしまうことが分かり、離任式の日に告白しようかどうか悩んでいます。文通をしましょうと誘って、文通しつつ手紙で告白という手もありますし・・・ そこで質問です。 離任式の日に告白した方がいいですか?文通しながら告白した方がいいですか?それとも、どっちも迷惑ですか? ちなみに、詳しくは聞いてませんが、先生の歳は20代だと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生が好きなんですが、数多くの悩み(メール,心情)

    過去にも何度か質問をしています。 私は、学生です。今、現在2年にわたってずっと好きな人がいるのですが、それは、学校の先生(K先生)です。歳は、20代です。これまででも、絶対好きになってはいけないと自分に言い聞かせていたのですが、逆にどんどん好きになって今は、K先生のことしか考えられません。もともと、私と入学当初から仲良くしてくれてたので、今年から、別な中学校に移動する際、真っ先に本人から、異動することを聞きました。そして、言ってはいけない一言。メールアドレスを教えて下さい。と思わず、言ったら断らずにあっさり教えてくれました。その後、K先生がいなくなった学校は、正直つまらないですが、メールのやり取りを週、約2回して、その中で、現在、深入りしている一方です。メールの内容は、お互いの学校についての話題や、部活、行事、プライベートについてなんですが、最近、先生とのメールのやり取りで、私に触ってくる先生がいて困っている(先日私が投稿した、教師からのセクハラhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091232.html)という、相談を思い切ってしてみたら、可愛がられてるんだよ。などと返事が来ました。で、私はまた、思い切って、先生に「先生は、お世辞抜きで、私のことどう思っているんですか?」聞くと返事が来て「小さくて可愛い」とメールがきました。先生は、一体どんな心情で、このメールを送ってきたかはわかりませんが、ただ単に、妹のような存在で見られているのか、生徒として見られているのか、と色々この一文から考えるようになりました。、2年間も思い続けているので、辛いのでいっそうのこと、思いを伝えるのもいいカナと思いましたが、せめて、卒業し、ちゃんとした恋愛が出来る年齢に告白をしたいなと思い、メールで関係をつなぎとめるような形になってます。メールについても、こないとすごく不安で泣きたい気分になる時だってあります。だから、っていってしつこいのは嫌いだし、相手は、社会人で忙しい身なのに毎日メールは出来ないと思い、週、約2回のやり取りをしていますが、この状態でいいのかも自分で不安です。メールをする時も、友達に送る以上に時間をかけて、文を作っています。 ★どう思っているのか?をメールしたとき、皆さんは、どう返信しますか?(男性意見よろしくお願いします) ★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか? ★社会人の人で、週に約回の2メールが来るのは迷惑ですか? ★どんなメールをもらう時が一番嬉しいですか?(男性意見お願いします) ★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか? ↑に関しては、最近、K先生のことを想いすぎて辛いのですごく、どうしたらいいのか困っています。 たくさんの意見を待っていますのでよろしくお願いします。

  • 離任式でどう説明したらいいのか・・・

    私は昨年度、中学校で講師として働いていました。 3月31日で契約終了となり、4月から働く次の学校が決まらないまま終わってしまいました。 一週間後には離任式があります。 私の記憶では去年の離任式では、「この4月から○○市立△△中学校に転勤になりました。」 もしくは「定年で退職することになりました。」と離任する先生は全員そのように言ってましたが、私のような場合はどう言ったらいいのでしょうか・・・ 生徒たちは私が講師だという事情を知らないから、何で辞めるんだろうとか次どこかの学校で働かないのかとか思うはずです。 来週までにどこかの学校からお声がかかるとも思えません。 何か良い言い方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤した先生に手紙

    高校三年生の女子です。 この春、大好きだった先生が他の学校に転勤してしまいました。 一年生の時に僅かに縁があったのですが二年生の時は全く関わりはありませんでした。 しかしバレンタインにチョコを上げたり、私の態度が結構あからさまだったので、 先生の方にも私の気持ちはばれていたと思います。 離任式の時に気持ちだけでも、と思ったのですがやはりどうしても相手に迷惑がかかってしまうのでは… と言う気持ちが勝ってしまい結局何も言い出すことは出来ませんでした。 しかしやはりと言うか新学期が始まってまだ一週間しか経っていないというのに後悔ばかりの毎日です。 もう少し時間を置いてから手紙でも出したいなと思っています。 別に返事が欲しいとか、付き合えたら…などと考えているわけではなく、ただ純粋に想いだけ伝えたいのですが、 しかしこれは先生にとって迷惑と感じてしまうのでしょうか? 気持ち悪いやつだと思われるでしょうか? また、もし書いてもいいのでしたらどんな風に書いたらいいのでしょうか? お時間がある時でいいので、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています

    私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています 先生は今、35歳で独身、彼女は多分いないと思います ちなみに結婚願望もないと聞いています 先生と学校が一緒だった時には教科係をやったり、先生の担当教科の勉強を頑張ったり、相談に乗ってもらったりして普通の生徒よりは仲良くやっていました しかしきっと先生は私の気持ちに気づいていたと思います 「特定の生徒とは特別な関係にならない、お前ら生徒が嫌がるから」 と話をされたからです 先生は私が高2になるときに異動してしまったんですが離任式に手紙とお菓子をあげました そして高2の夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生に会いに行きました 先生は部活を控えていたので私が先生の勤めている学校に行き、1時間くらい話をしました それからは先生と2か月に1度くらい電話をしたり、アドレスを聞いてからはメールをしています (先生は連絡が苦手ですがどちらかというとメール派らしいですが3回に1度くらいしかメールも返さないし、電話もあまり出てくれないです) 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました しかしそれから先生とあまり連絡が取れなくなってしまい、高3の夏休み後半から先生から連絡が来なくなりました 私はせめて想いだけでも伝えたいと思い、メールで告白しました しかし返事もしてくれず、大学に受かったという報告の電話にも出てくれず、留守電も入れたのですが何も連絡をくれませんでした 卒業してからも先生からの連絡はないままで告白の返事ももらえていません 卒業式の祝電も来ていませんでした もう半ば諦めていた状態でもうこれで先生に連絡するのは最後にしようと思って先日メールをしました 内容は卒業して、免許も取って、大学に入学し、一人暮らしを始めて頑張っている、先生も頑張ってという内容で そしたら思いもよらなかった、先生から9カ月ぶりに連絡がきたんです 信じられない気持ちとうれしい気持ちでそれだけですが泣きました だけど1日してやっぱり告白の返事を先生の口から聞きたいと思い、電話してもいいかメールしました しかし先生から連絡はありませんでした 先生が私にまったく恋愛感情がないのは分かってます だけどやっぱり諦められないんです 大学でたくさんの人と出会っても先生と比べてしまっ全然前に進めないんです 私が諦めれば済む話なんですがやっぱり先生からちゃんと返事がほしくて 先生にちゃんときっぱり振られれば諦めもつけられると思います 会いに行って直接聞くのもいいですがいきなり会いに行くのはまずいと思いますし、連絡してから会いに行くのが一番だと思うのですが先生が連絡に返事をくれるか分からないし自信がありません どうするのがいいでしょうか? またメールするか、電話するのがいいんでしょうか?

  • 先生に対するメール

    先日、高校の担任からメールアドレスを教えてもらいました。 計8回、私から送っているのですが… (相談や学校の話などで、相手は男の先生です。) さすがに生徒から8回も送られてくると、先生という立場の人からすれば鬱陶しいと思いますか? 先生は絵文字つきでメールを下さり、「では失礼します」という 内容を送ってメールを終わろうとしたら、「テストがんばれ!」との 返事を下さったのですが…。 メールの返事は大体、学校に先生がいるであろう時間、または 夜遅くに来ます。 私自身がメールをするのが好きで、中学生の時から 担任や、教科担任の先生とメールをしていました。。 (念のため書いておきますが、担任に特別な感情があるわけでは ありません;) 鬱陶しい、と思っていたらメールの返事は送らないでしょうか? または、鬱陶しいと思った相手に絵文字つきでメールは 送りませんか?(素っ気無い返事を送りますか?) 皆さんの意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メールの返事

    高校2年生の女です。今、高校の先生とメールしています。(PCですが) 1日に1通しかしません。わたしから送って、何回かはメールするんですが、いつも先生がきります。それで何日たっても返事が来ません。 それでまたわたしが送ると返事を返してくれます。6時間後とかですけど… 内容は学校の話です。担任とかじゃないので、学校ではめったに会いません。高1の時の体育の先生なんですが、今年は違う先生が担当で; やっぱり迷惑になっているのでしょうか?