• 締切済み

メールが返ってきません…

以前も質問させていただきました。 私は高校の先生が好きです。その先生が今年度から違う学校に転勤されることになってしまいました。 だから離任式の日に告白することに決めました。どうせ叶わぬ恋ですが、思いを伝えられなくてあとから後悔したくなかったので、この決断をしました!!!! そして一昨日の夜、先生に「離任式の日にお話したいことがあるのですが、時間ありますか??」というようなメールを送りました。ところがメールの返事が未だに返ってきません…。いつもメールする時は、遅くても2時間以内には返事が来ます。それにメールの内容も学校のこと以外(プライベートなこと)でも返事は返してくれます。 (1)やはり教師という立場上、生徒からのこのようなメールに返事を返してはいけないという思いがはたらくものなのでしょうか??それともただ忙しくて返事を返すことができないだけなのでしょうか?? (2)私からはもうメールをしない方がいいのでしょうか??ただ、もう告白を実行したい日が近いんです…。 嫌われたかもしれないと不安で夜も眠れません。どなたか回答orアドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.4

「離任式の日にお話したいことがあるのですが、時間ありますか??」というメールをもらえばだいたいどういうことか察しはつきます。 「返事をしない」という形で拒否の意志を示していると受け取るべきでしょう。 その「拒否」が「立場上」からなのか「異性として」なのかはわかりませんが(当日顔を合わせればはっきりするとは思います)、もう少し先生の立場というものを考えてあげるべきだったと思います。 メールというプライベートな連絡手段があるわけですから、告白を焦らずに先生と生徒の関係を維持して連絡を取り合っていくことが一番だったと思います。 今後については、どういうリアクションがあるかはわかりませんが、とにかくメールなどでコミュニケーションしていく以外にないと思います。

minnie3014
質問者

お礼

そうですね…。やっぱり自分の事しか考えていなかっただけですよね(^-^;もっと先生の事を考えるべきでした。取り返しがつくかはわかりませんが、頑張ってみようと思います!!! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• satpa
回答No.3

好き嫌いで返事が出せていないわけではなくて もしかしたら、先生はその気持ちに気付いているのではないでしょうか? それで対応に困っている可能性はあるかも知れませんね。 メールに対してどう返答するか ではなく 当日話す時間にどう対応するか ってところまで考え始めてるのではないでしょうか。 それで立場上、転勤してしまう事色々と悩みの種にはなっていそうです。

minnie3014
質問者

お礼

そうですよね…。やっぱり先生を困らせてしまっただけですよね(>_<。)私はの安易な考えしか出来てなかったみたいです…。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• blazin
回答No.2

いずれにせよ離任式には会えるんですからね、 貴方が時間を作って、先生が手の空いたときに伝えたら良いんじゃないですか?

minnie3014
質問者

お礼

そうですよね…当日が勝負ですよね。 頑張ります!!!

回答No.1

嫌われることは滅多にないでしょうね。 そんな浅はかな関係を形成したわけではないでしょう? (1)時期的に今は…とも思えますが…。離任の準備等で多忙なのかもしれません。 (2)離任式当日にいきなり言うのも手ですね。

minnie3014
質問者

お礼

はい。今まで頑張ってきたぶん失敗したくはないです!!! そうですね(・・;)いきなりっていうのもいいですよね(*^-^)ノ時間があるかが少し心配ですけど… 後悔しないように頑張ります!!!