• ベストアンサー

デジタルカメラに関しての質問

デジタルカメラの購入を検討しているのですが以下の条件に適合する機種を質問させてください。 ・2万円前後で買える ・主に入学式などで遠距離から使用することが多い ・画質が鮮明である の3点です。 私の自宅近くの家電量販店ではEXLIMが安価で買えるようで有効画素数も1000前後でしたのですが・・・。

noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

画素数というよりもレンズが重要です。 いわゆる高倍率ズーム(望遠撮影可能)であることが必須です。 また高倍率ズームだと昔のカメラっぽい形になってしまうものが多い。 その中でPanasonicのTZシリーズならコンパクトと高倍率を両立できます。 ここで、後継機種が発売されて型落ちになっていますが 性能的には十分なPanasonic TZ3であれば予算上も問題ないでしょう。 http://kakaku.com/item/00501911107/ http://panasonic.jp/dc/tz3/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!TZの機種もいいなぁと思っている次第であるのですがストロボは別売りなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• pastalll
回答No.5

屋内の入学式(暗い)&高倍率(手ぶれしやすい)となると、 たとえ手ぶれ補正があったとしても、三脚が必須かと。 まあ、そんなに気合を入れて写真を撮られると、かなり目立つので、子供にとっては恥ずかしいわけですが。 かなり明るいレンズを使えば手持ちでも可能かもしれませんが、 2万円クラスのレンズとカメラのセットでは無理だと思います。 なお、カメラに詳しくない親は3倍ズームで一番高感度で撮るのがせいぜいだと思います。 おそらく後で見たとき、自分の子供がどこだかわからないと思いますが。 まあ、入学式というのは式の最中以外にも写真は撮ると思うので、それはそれでありだと思います。 個々のデジカメの詳しい情報は↓こちらのカテゴリで聞いたほうがいいと思います。 教えて!goo > デジタルライフ > マルチメディア > デジタルカメラ http://oshiete1.goo.ne.jp/c457.html

• firebird-x
回答No.4

>ストロボは別売りなのでしょうか? 横レスですみません。 ストロボは内蔵されています。 本体前面Lumixのロゴの上に見える細長い四角のガラス窓がストロボです。

• hallo_haro
回答No.2

ちょっと予算オーバーかも知れませんが、 http://kakaku.com/item/00501911105/ この辺りは? 在庫処理で一つ前のFZ-7が残っていれば、 もう少し安いかもです。 高倍率、手ぶれ補正、 高感度に撮影によるぶれの防止(但し画質は粗めになる。) など、まずまずです。 画質については好みがあるので、 メーカーサイトのサンプルを参考に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますとてもいいと思うのですがやはり予算と持ち運びがしにくそうに思えました。一応この機種もひとつの選択肢として考えさせていただきます。

• aatw
回答No.1

★機種を選ぶ際のコツはいろいろあります。 望遠系を多用するので手振れ補正がついていること 望遠系のズーム率が最低10倍はないと実用上不満が出ること デジタルズームは画素数に関係なく画面が極端に荒れること 画素数はA4サイズの印画紙で印刷する場合に 300万程度で最高画質にしても荒れてしまいます 1000万で最高画質なら実にきれいに印刷できます ふつうのハガキサイズ印刷に最高画質撮影はムダです。 画質切り替えが簡単にできること などを勘案して機種をお選びください 失望することがなくなるはずです。