• ベストアンサー

デジタルカメラ買い替えについて

デジタルカメラの買い替えで悩んでいます。現在私が持っているのはパナソニックのコンパクトカメラで320万画素です。最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか?また、同じプリンターでも記録画素数が違えば(320万画素と600万画素)見てわかるくらいの違いを体感できるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単に言えば、画素数の違いは綺麗に印刷できるかどうかというよりも、同じ綺麗さでどの大きさまで対応できるかということになります。 ですから、これまでの回答に出てますように2L判程度までのプリントなら差は感じられないでしょう。A4程度になると差を感じるかもしれません。 ただし、画素数が増えるという事は、画像ファイルが大きくなる事ですから、同じ容量のメモリカードに記録できる枚数は減りますので、必ずしもメリットがあるとは限りません。 私は、600万画素のデジカメも持ってますが、持ち歩く回数は300万画素のデジカメの方が多いです。 これまでに出てますように、デジカメの画像の質を決めるのは画素数だけではありません。色の再現性などさまざまな要素があります。人間の記憶は主観的なものですから、科学的に忠実に色を再現しても、必ずしも綺麗に感じるわけではありません。ですから、新しく買えば画素数以外の要素で「新しいカメラは綺麗」と感じるかもしれませが、そのカメラの設計の方向性がご質問者の感性とずれていた場合「前のカメラの方が綺麗だった」と感じるかもしれません。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。最新の物を使用すればいいものが撮れる様な気がしていました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 最近のカメラは画素数よりも、映像エンジンやレンズ自体の能力が高級化する傾向にあります。(画素数を稼ぐことに対してメーカーが限界を感じ始めているため)  なので、内部性能の観点からお好みのものを探してみてはどうでしょう。  写真の色合いなんかは、メーカーによって様々です。(キャノンは少し暗め、オリンパスは赤めなどなど)  カタログを見れば、もしかしたら「いい色だな」と思うようなカメラが見つかるかもしれません。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の目で確かめてみようと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか? A4サイズに印刷するなら違いが出ると思いますが,L版~はがきくらいなら200万画素クラスの写真とあまり変わらないと思います。例えば,Fujifilmのお店にあるプリントマシンは,300dpiでプリントしますので,L版~はがき程度では200万画素相当になります。だから320万画素機ではあまり変わらないと思います。それより,保存する時の圧縮率の違いの方が影響があるかもしれません。 家庭用のプリンターといってもいろいろありますし,使う用紙の質によっても仕上がりが変わります。だから,違いが出ることもあれば,意味がない場合もあります。もちろん,どこまでの差を区別するのかは人それぞれ異なりますので,最終的には自分で決めなければなりません。 画素数はデジカメのスペックの一つに過ぎないので,あまりこだわらなくてもいいと思います。それよりは,レンズの出来や,デジカメ動作のレスポンス(シャッタータイムラグとかズームの動作速度,起動時間など),光学手ブレ補正,感度,電池の持ち,大きさ・デザインなど,その他のスペックを重視した方がいいと思います。いくら画素数が多くても,ノイズが多ければきれいに見えません。 もちろんA4サイズの写真を撮るのがメインであるなら,即買い替えという選択肢もあると思います。 デジカメを替えればきれいな写真が撮れるかというと,そういう場合もあります。 しかし,しっかり構えて撮るとかピント合わせやホワイトバランス等カメラの操作の仕方や設定方法の基本(考え方)は同じですので,今のデジカメのどこが気に入らないのかはっきりさせるといいと思います。きれいに見えないのは,カメラの設定がベストになっていない場合も多いと思います。デジカメはフィルムカメラよりいろいろ便利ですが,感度やダイナミックレンジ(色再現性)はフィルムに負けます。 機種名が書かれていないのではっきりいえませんが,今のデジカメできれいに撮る努力をしてみるのもいいと思います。ちょっと工夫すると驚くほどきれいに写る場合もあります。(例:三脚を使う,何枚も撮ってみる,など)。という私も勉強中なのです・・・。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、カメラ屋さんにプリントお願いしてみましょうかね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

L版~2L版程度のプリントでしたら、ほとんど違いは無いと思います。 A4用紙全体のプリントでしたら、多少は違いは分かると思います。 でも、プリントの綺麗さは、画素数のみで決まるものではありません。 まあ、購入時の重要ファクターには違いありませんが。 メーカーによっては、色の違いも間々あります。 レンズによっても、明るく写ったり、暗く写ったり・・・ あなたの使用目的にあった物を、トータルで選ばれた方が後悔しないと思います。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの自宅でのプリントについて質問です。

    デジタル一眼レフの自宅でのプリントについて質問です。 パナソニックのルミックスGF1を購入し、自宅のプリンターで印刷したのですが画質がとても汚いです。 以前は800万画素のデジタルカメラを使用しプリントしていたのですが、画質はお店で現像するのとほとんど変わらない画質でした。 デジタル一眼に変えて画素数も1200万画素くらいあるので以前よりもキレイに現像できるのかと思っていたのですが。。。 ちなみに、自宅のプリンターはキャノンのMP980を使っています。

  • デジタルカメラ買い替え

    デジタルカメラを買い替えようと思っているのですが迷ってます。 今使っているのがNIKONのCOOLPIX4300です。 コンパクトフラッシュで動画が音声も録音出来て、 画素数も400~500万画素、値段が4万~5万位のデジカメを教えて下さい。

  • デジタルカメラのプリントについて

    仕事でいつもスライドを見ているせいか、デジタルカメラに抵抗がありました。が、プライベート用でコンパクトデジカメを買ってみました。 そこで、質問なのですが、プリントする時は皆さんどうされているのでしょうか?画質にこだわらなければ家庭用のプリンタでもよいと思いますが・・お店に頼んだ方がよいのではと思っています。 詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルカメラの選び方 画素数比較でいいの?

    デジタルコンパクトカメラの買い替えを検討しています。 現在持っているものが2008年製のもので やや画像が荒いと感じることがあり、買い替えを検討しました。 (ミラーレス、大型本格カメラは想定していません。) 現在所有のものは画素数1000万です。(2008年) 現在販売されているコンパクトカメラで 主なメーカーで最上位機種で、 画素数1400万程度です。 これは大きな違いはないようにおもうのですが いかがでしょうか? (40%改善、とすると大きいかもしれませんが、素人目には大差ないかもと気にしています。) きれいに写るかどうかは、画素数だけでの比較はするべきでは ないのでしょうか。 ズーム率に大きな違いはないようです。 2008年のものと現在のものを比較すると HDMI、ハイビジョン対応、容量の大きいSD対応などが違うようですが ここまでは必要としておりません。 写りのきれいさ(画素数?)での大きな改善は2008年当初から は見られず、 ハイビジョン対応などで差がつけられている、という状況とおもってもいいものでしょうか。 お願いします。

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

    デジタルカメラを購入しようと思ってます。 単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。 私のプリンタはエプソン PM-830Cで、 性能欄には 印刷方式/解像度 MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi と書いていますが、この意味が良く判りません。 dpiは画素数と比例しているのでしょうか? それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか プリントされないのでしょうか? だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか? 違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。 大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。

  • コンパクトカメラとデジタル一眼の違いって

    最近はコンパクトのデジカメが優秀で 特にパナソニックではコンパクトカメラというか コンパクトだけれどRAWデータも使えるFZ30とかあって 1000万画素のコンパクトもあって、起動も早いし 大きいデジタル一眼をわざわざ使うというか メリットってどこら辺なのでしょう

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。