• ベストアンサー

デジタルカメラ買い替えについて

デジタルカメラの買い替えで悩んでいます。現在私が持っているのはパナソニックのコンパクトカメラで320万画素です。最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか?また、同じプリンターでも記録画素数が違えば(320万画素と600万画素)見てわかるくらいの違いを体感できるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言えば、画素数の違いは綺麗に印刷できるかどうかというよりも、同じ綺麗さでどの大きさまで対応できるかということになります。 ですから、これまでの回答に出てますように2L判程度までのプリントなら差は感じられないでしょう。A4程度になると差を感じるかもしれません。 ただし、画素数が増えるという事は、画像ファイルが大きくなる事ですから、同じ容量のメモリカードに記録できる枚数は減りますので、必ずしもメリットがあるとは限りません。 私は、600万画素のデジカメも持ってますが、持ち歩く回数は300万画素のデジカメの方が多いです。 これまでに出てますように、デジカメの画像の質を決めるのは画素数だけではありません。色の再現性などさまざまな要素があります。人間の記憶は主観的なものですから、科学的に忠実に色を再現しても、必ずしも綺麗に感じるわけではありません。ですから、新しく買えば画素数以外の要素で「新しいカメラは綺麗」と感じるかもしれませが、そのカメラの設計の方向性がご質問者の感性とずれていた場合「前のカメラの方が綺麗だった」と感じるかもしれません。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。最新の物を使用すればいいものが撮れる様な気がしていました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

最近のカメラは画素数よりも、映像エンジンやレンズ自体の能力が高級化する傾向にあります。(画素数を稼ぐことに対してメーカーが限界を感じ始めているため)  なので、内部性能の観点からお好みのものを探してみてはどうでしょう。  写真の色合いなんかは、メーカーによって様々です。(キャノンは少し暗め、オリンパスは赤めなどなど)  カタログを見れば、もしかしたら「いい色だな」と思うようなカメラが見つかるかもしれません。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の目で確かめてみようと思います。

• tokpy
回答No.2

> 最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか? A4サイズに印刷するなら違いが出ると思いますが,L版~はがきくらいなら200万画素クラスの写真とあまり変わらないと思います。例えば,Fujifilmのお店にあるプリントマシンは,300dpiでプリントしますので,L版~はがき程度では200万画素相当になります。だから320万画素機ではあまり変わらないと思います。それより,保存する時の圧縮率の違いの方が影響があるかもしれません。 家庭用のプリンターといってもいろいろありますし,使う用紙の質によっても仕上がりが変わります。だから,違いが出ることもあれば,意味がない場合もあります。もちろん,どこまでの差を区別するのかは人それぞれ異なりますので,最終的には自分で決めなければなりません。 画素数はデジカメのスペックの一つに過ぎないので,あまりこだわらなくてもいいと思います。それよりは,レンズの出来や,デジカメ動作のレスポンス(シャッタータイムラグとかズームの動作速度,起動時間など),光学手ブレ補正,感度,電池の持ち,大きさ・デザインなど,その他のスペックを重視した方がいいと思います。いくら画素数が多くても,ノイズが多ければきれいに見えません。 もちろんA4サイズの写真を撮るのがメインであるなら,即買い替えという選択肢もあると思います。 デジカメを替えればきれいな写真が撮れるかというと,そういう場合もあります。 しかし,しっかり構えて撮るとかピント合わせやホワイトバランス等カメラの操作の仕方や設定方法の基本(考え方)は同じですので,今のデジカメのどこが気に入らないのかはっきりさせるといいと思います。きれいに見えないのは,カメラの設定がベストになっていない場合も多いと思います。デジカメはフィルムカメラよりいろいろ便利ですが,感度やダイナミックレンジ(色再現性)はフィルムに負けます。 機種名が書かれていないのではっきりいえませんが,今のデジカメできれいに撮る努力をしてみるのもいいと思います。ちょっと工夫すると驚くほどきれいに写る場合もあります。(例:三脚を使う,何枚も撮ってみる,など)。という私も勉強中なのです・・・。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、カメラ屋さんにプリントお願いしてみましょうかね。

• hima-827
回答No.1

L版~2L版程度のプリントでしたら、ほとんど違いは無いと思います。 A4用紙全体のプリントでしたら、多少は違いは分かると思います。 でも、プリントの綺麗さは、画素数のみで決まるものではありません。 まあ、購入時の重要ファクターには違いありませんが。 メーカーによっては、色の違いも間々あります。 レンズによっても、明るく写ったり、暗く写ったり・・・ あなたの使用目的にあった物を、トータルで選ばれた方が後悔しないと思います。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。