• ベストアンサー

デジタル一眼レフの自宅でのプリントについて質問です。

デジタル一眼レフの自宅でのプリントについて質問です。 パナソニックのルミックスGF1を購入し、自宅のプリンターで印刷したのですが画質がとても汚いです。 以前は800万画素のデジタルカメラを使用しプリントしていたのですが、画質はお店で現像するのとほとんど変わらない画質でした。 デジタル一眼に変えて画素数も1200万画素くらいあるので以前よりもキレイに現像できるのかと思っていたのですが。。。 ちなみに、自宅のプリンターはキャノンのMP980を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

一度「DPOF」「PictBridge」でプリントしてみてください。 ※やり方はデジカメの取説参照。 それで綺麗に印刷できるのならパソコンでの印刷方法に問題があると見るべきです。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

回答するには、余りにも情報不足です。 ・CF1の撮影画像は問題ありませんか? ・印刷の方法は?  ・PictBridgeダイレクト?  ・プリンタのカードスロット?  ・PC経由。この場合、印刷ソフトはEasy-PortPrintEX?  ・カラーマネージメントは?

• hayasi456
回答No.1

>とても汚い 明るい、暗い、色合いが違うならばこちらを参考に http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/index.html#a01 面倒ですが調整が出来ると綺麗なプリントが出来ると思います。 ざらついた感じならばカメラの設定が低画素480x640dpiなどになっているのかもしれません。 「レトロ」の設定になっているのかもしれません。 http://panasonic.jp/dc/gf1/mycolor_mode.html レンズが汚れている? もしくは故障? カメラ店で何枚かプリントしてもらいそれでも汚いならばそのカメラ店で見てもらうか販売店に相談することをお勧めします。 ついでに ルミックスGF1で500万画素と1200万画素の差は一般的なプリントサイズで多分解らないでしょう。 1200万画素は新聞大の大きさのプリントが出来る画素数です。 多分800万画素のデジタルカメラのCCDの大きさは10x10mmもありません。 ルミックスGF1の4/3型Live MOSセンサー は17.3×13.0mmだと思います。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm レンズ、画像処理機能にも差があるはずです。