• ベストアンサー

デジタルカメラの一眼レフについて教えて下さい。

デジタルカメラが古くなって 画質がもう、今の世代についていっていないので 新しいのを買おうと思ってるのですが 今度は 一眼レフというのを買いたいのですが,まったく 初心者な物で、なにを買っていいかわかりません。キャノンのパンフレットは取ってきたのですが、オープン価格なので、値段もわかりません。 15万未満で 画質がよくて 初めてでも、ピンぼけしにくいのはありませんか??一眼レフで、やってみたいのは 姪の運動会や音楽会をとってあげたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.5

銀塩写真を趣味にしてきました。気がついたらボディが2台、レンズが7本になっていました。これらのレンズを生かすためにCANONのEOS kiss Digitalを購入しました。CANON製品の使用経験者として下記をお勧めします。 EOS kiss Digitalは、画質・操作性とも私のようなアマチュアには充分すぎるカメラと思います。 操作も専門的に取り組むのであればそれなりに研究せねばなりませんが、最初はオートで撮影しながら一つ一つマスターして行けばよいと思います。オートで撮影した600万画素の画像をPCで見ると思わず「おーっ」と叫んでしまいます。 私の拙い説明よりも、下記URLをご覧になって研究してください。 価格は12万(レンズ付キット)位が相場だと思いますが購入されるのでしたらレンズ付セットをお勧めします。ボデイのみとでは約2万円の差です。後で広角側のレンス゛が欲しくなっても2万円では買えません。 「初めてでも、ピンぼけしにくいのはありませんか」とありますが、無くは無いのですが、大きく、重く、高価になります。 それよりピンボケの99%は手振れです。 確りとカメラを構えて静かにシャッターをおしてください。 運動会を撮影するのであれば、どうしても望遠レンズが欲しくなります。 そこで予算内でCANONのEOS kiss Digitalと望遠レンズを購入する方法ですが、お住まいはどちらでしょうか? ビックカメラのようにポイントを発行しているお店であれば下記の方法で購入するのも一計かと思います。 まずレンズ付キットを12万円で購入します。ポイントが1万2千円付きます。 次に28~200mmのレンズ3万円位?をポイントを使って購入。12万+3万-ポイント分=135,000円、消費税を入れてもギリギリ収まると思います。 ※望遠レンズは、TAMRON AF28-200mm Super XR(実売価格3万位)をお勧めします。デジタルの場合、銀塩に比べ画角が1.6倍になりますので45~320mmとなり、キットのレンズと合わせると29~320mmのレンズが揃う事になり、運動会や普通の撮影では、まず不自由することはありません。 http://www.tamuron.co.jp/data/a03superxrhatubai.htm

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030902/105780/
dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。KISSを買いました。今もっているデジカメとズームがあまり、変わらなくて 悲しくなってしまいました。4万の望遠を買おうかと思います。

その他の回答 (5)

• skbler
回答No.6

塩銀一眼レフの2~3倍の投資が必要になると思います。 写真の出来を、従来の塩銀一眼レフ(α7)に相当するものにしたいのであれば、50万円をはるかに上回ります。 私は諦めています。 特に音楽会ともなれば、尚更動画で記録を残してあげた方が良いかもしれませんね。だとしたら、キャノンのイクシィなんかが良いかと思われます。200万画素のデジカメ機能も搭載されています。実勢価格は10万を切らないものの、すれすれのところまで来ています。記録メディア・三脚も含めると、まさに15万円で収まることと思われます。 オープン価格は、店頭に足を運んで、2~3店舗くらい自分の目で確かめる以外にありません。 私のデジカメの用途は、接写くらいです。5年前に購入したカシオのデジカメが未だに現役で頑張ってくれています。

noname#74310
noname#74310
回答No.4

>姪の運動会や音楽会 DVカメラで撮ってDVDにするのがベストだと思います。 DVカメラで静止画もとれます。 (一眼カメラのCCDのホコリをとるのもたいへでしょう)

• takuma_h
回答No.3

現状では15万で収まりそうなデジ一眼は キヤノンのKissDIGITALしかありませんね。 このカメラでもそれなりのレンズを一緒に買えば 到底15万では収まらないですけど。 銀塩の一眼レフを使用していてデジ一眼にも使えるレンズを 数本持っているのであればそれが使えるメーカーの デジ一眼を購入する方が良いと思いますが もしレンズを持っていないゼロからデジ一眼を始めようと思っているなら 今年は春にニコンが対抗馬としてD70を発売すると すでに発表がありますし、 ミノルタもデジ一眼を年内に発売すると発表していますので これらの動向をみて詳しいスペックや実売価格が分かってから、 もしくは発売されてから比較して 一番に良い物を購入するのが良いと思います。 私もちょっと前にデジ一眼の購入を考えて 必要な物を色々調べて計算してみましたが カメラとレンズ数本、カメラに見合う三脚、 記録メディアやその他のアクセサリーを合計すると 最低でも30万、それなりに良い物を買うとなると 50万ぐらいは必要と言う結果になったので デジ一眼はあきらめてミノルタのA1を10万程度で買いました。

• s-shigeo
回答No.2

デジタル時代以前から一眼レフをやっていた人ならば、当然、望遠や広角の交換レンズ、フィルター類のほか、外付けフラッシュ、頑丈な三脚といったアクセサリーを持っているでしょうから、同じメーカーのデジタル一眼レフを買えば、追加的な投資はそれ程必要ではありません。 しかし、新規にデジタル一眼レフを買うのであれば、こういった追加投資が必要になります。特に、運動会や音楽会であれば、最低限300mm以上の交換レンズと頑丈な三脚は必須でしょう。とても15万円程度の投資で済むものではありません。 高倍率ズーム付きのコンパクトデジカメをおすすめします。手ぶれ防止機構が付加されていればなお良いと思います。

• kennys
回答No.1

デジタル一眼レフいいですね。私は一眼レフではないのですがFinePix S5000を使っています。が、ファインダー越しのフレームと実際のフレームが微妙にずれていたり、シャッターを押してから実際に取られるまでタイム・ラグがあって。それがないのが一眼レフのいいところですよね。 すみません、雑談でした。 本題に戻りまして、 デジタルの一眼レフでしたら、やはりCANONのEOS kiss Digitalが無難だと思います。 価格.comでの最低価格がレンズ付キットで116,000円ですので、ヨドバシカメラで12-13万円程度で買えると思います。ただ、記憶媒体(コンパクトフラッシュ)が別途かかりますので、消費税も考えると、ぎりぎり15万円に収まるかどうか微妙ですね。 価格のみから言えば、OLYMPUSのCAMEDIA E20が安そう(http://www.kakaku.com/sku/price/005018.htm)です。これはレンズ付キット製品のようですね。これだと記憶媒体を別途購入しても、ぎりぎり15万円で収まりそうですね。 一眼レフのモデルは普通のカメラと同様、本体のみですとレンズは付いていない(別売り、交換可能)モデルが大半ですので、最初はレンズ付キットから入られたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005002.htm
dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kissを買いました。でも、望遠がほしかったので、また、お金がいかかりそうです。(泣)