• ベストアンサー

買い替えはデジタル一眼レフかビデオカメラか

デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X2、ビデオカメラはSony HDR-TG5Vを使用しています。どちらもそろそろ4-5年経過しているので今度の5月の子供(小学生)の運動会前に新しいのがほしいなと思っています。どちらかと言うと写真のほうを撮ることが多いので、当初は一眼レフをKiss 7Xiあるいは奮発して70Dに買い替えようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。あるとすれば、もう少し望遠がと思うぐらいです。それよりも運動会などだと、空間光学補正機能のあるSonyの新しい機種を買う方がいいのかなと思いはじめました。買うとすればHDR-PJ800より、前の機種のPJ790Vが今同じ値段ぐらいなのでこちらがいいかな、でももう在庫のみだろうから早く決断しないとと思っております。みなさんならどちらがいいと思われますか。参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございます。 お礼欄を拝読致しました。 なんちゃってHDビデオですが、1年くらい前までは下位の入門モデル、特に小ささと高倍率を売りにしたモデルにはなんちゃってがありましたが、 現在のラインアップを見ると、ソニーはもちろんビクターやパナも、なんちゃっては姿を消していると思います。 https://www.sony.jp/handycam/lineup/ HDR-TG5Vの仕様をご覧になると判ると思いますが、有効画素数が143万画素と、フルHDの207万画素に足りていませんので、撮影したデータを記録する際に拡張してHDにしているのです。 https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/spec.html センサー自体の総画素数は236万画素ですが有効画素数が上記のとおり143万画素と、利用率は約60%ですから、もともと5分の1型と小さいですが、実際に使われているのはもっと小さいエリアということになります。 お買いになるビデオカメラですが、PJ790が買えればそれに越したことはありませんが、CX630もありだと思いますよ。コストパフォーマンスは結構高いと思います。ただファインダーが必須だとPJ790ですね。 それと、比較していて今気付いたのですが、PJ800は実はPJ790の後継機じゃありませんね。お勧めしたCX630にプロジェクタが付いたモデルPJ630の後継機です。 ですからPJ800は選択しない方が良いでしょう。PJ800買うくらいならCX(PJ)630で十分です。

herculepoirot
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ご意見を参考にビデオカメラ購入を考慮します。

その他の回答 (5)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

私なら迷わずビデオカメラを新調しますね。 現在お持ちのHDR-TG5Vは、正直申しましてイメージセンサーがフルHDに足りていない、なんちゃってHDですし、動画形式がMpeg4でPCでの編集には向きますがブルーレイレコーダーへの取り込みが難しい形式です。 写真は上を見ればキリがありませんが、芸術作品を撮るわけじゃなく、子どもの成長記録を撮るわけですから、現在不満がないなら買い替えを見送っても良いと思います。 ソニーの空間光学補正は、店頭で試した程度ですが相当優秀だと思います。パナなどから出ている5軸補正も優秀だなと思いますが、要はデジタルビデオカメラの進化は著しいと感じます。 今後のデジタル映像の進化を考えると、後々残す動画資産は少しでも良い画質で記録しておくべきだと思います。 今のデジタルビデオカメラの値段は、昔を考えると驚くほど安くなっています。運動会という手振れの起こりやすいシーンを考えても買い替えを優先すべきだと思います。 もっとも、釈迦に説法かもしれませんが、運動会はいたずらに子どもをアップにするのではなく、全体が入るようにすることが、将来の成長記録としては大切だと思っています。 走っているシーンでも演技をしているシーンでも、どの立ち位置か何をやっているのか判らないアップだけというのでは寂しいです。 そういう意味では高倍率にならないレベルでの撮影と空間光学補正なら、良いビデオが撮れると思いますよ。

herculepoirot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。なんちゃってHDなんですか。ちゃんとしたHDだとばかり思っていました。そうなるとやっぱり新しいビデオカメラがほしいかなと思ってしまいます。今のビデオカメラはなんちゃってHDではないのでしょうか。ソニーの下位機種はやっぱりなんちゃってだったりしますか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

私はビデオカメラは運動会での撮影では三脚を利用したので手ブレは気になりませんでした。 HDR-TG5Vのズーム・スイッチは操作しにくそうですねHDR-PJ800、PJ790Vはどうですか? EF-S 55-250mmをお持ちですか35mm判換算で88~400mm相当の望遠域をカバーですね。 私はの望遠ズームは最大望遠300mmで400mmが欲しいと思っていました。 300mmでも撮影する場所を早めに確保すればそれなりに撮れました。 校庭の図を書き子供に種目の流れ、競争ならスタートとゴールの位置を聞き着ました。 使用する用具を置いたテントに種目ごとの配置図があるのに気付き見せてもらった事もあります。 ご参考に(フィルムの一眼レフです。) http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 一眼レフとビデオの撮影をお一人でするならば 私も一人で両方撮りました。ビデオカメラは三脚にセット、一眼レフも望遠ズームは重いので一脚を利用。 ダンスなどは、ビデオカメラをおおよその向きにして広角で録画開始 一眼レフで何ショットか撮り、 ビデオでアップでしばらく撮影し広角に戻し、 一眼レフでまた何ショットか撮影し、 ビデオでアップで最後まで撮影。 徒競走ならゴールで待てばビデオは広角のままで、一眼レフの撮影に専念出来ます。 正直失敗もしました、種目毎に流れを考えカメラの切り替える必要が有ります。 公園に子供と行きカメラの切り替え練習をしました。 お節介ついでに ビデオはDVDレコーダーに総て保存しバックアップをかねDVDを3組作り2組は両方の実家にプレゼントしました。 ブレーレコーダーに買い換えたらDVDからブレーレコーダーにコピーするかは? デジタルデータはバックアップ、バックアップで面倒ですね。 写真は行事があるとプリントし何枚かは両方の実家に送りました。 私の実家には実家近くでネットプリントをしているカメラ店に私が注文しオヤジがお金を持って 取りに行ってもらいました。(フィルムですがデジタル化しました。) ビデオはDVDレコーダーに総て保存しておけばいつでも見れると思いましたが・・・・見ていませんね。 写真はプリントしておけば電気、再生機は必要無く再生機、記録メディアのトラブルの心配も無く プリントが最も確実な画像の保存のような気がします。

herculepoirot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ビデオカメラを購入しようと思います。

herculepoirot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。うちの子供の学校も事前にかけっこの順番とレーン、おどりの大体の位置など知らせてくれて、それを参考に撮影しています。ただ、最近の不審者や盗撮?防止のためか、撮影は校庭の四隅に設けられた撮影場所限定です。そのため、そこに父兄が密集して撮影することになり、必然的に一脚や三脚は使用困難です。そのためどうしても手ぶれが気になるのです。そのため手ぶれ補正にこだわって悩んでおります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

はっきり言える事は、一眼レフはビデオカメラの代わりにはならないし、ビデオカメラは、スチルカメラの代わりにはならないって事。 そりゃ、一眼レフで動画は撮れても、電動ズームじゃないし、ビデオカメラのような高倍率ズームも利きません。 ビデオカメラのスチル機能もオマケ程度。 >一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。 Kiss X7i 買うぐらいなら、もう少し背伸びすれば、70Dが買えます。 そりゃ、Kiss X2 と70Dでは雲泥の差。その性能・機能をフルに引き出す使い方をするか否かは、ユーザーの必要性と力量。 どちらにしろ、二刀流では、どちらにも専念できません。 決めるのは、貴方ご自身です。

herculepoirot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

#1です。 所持されているレンズが分からないのですが、仮にEOS Kiss X2をダブルズームで購入された際の望遠レンズ(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)だとすると、シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM辺りにするとかなり世界が変わります。 http://kakaku.com/item/10505011952/spec/#tab ただ、重量を確認していただくと分かるのですが、相当に重くなります。 一眼レフで超望遠レンズを使う際の宿命みたいなものなのですが、この点とどう向き合うかは考えないといけないです。 望遠レンズを所持していなくて、“もう少し望遠が”という状態なら、話はまた異なってきます。

herculepoirot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。いろいろ考え、今回はビデオカメラ購入しようと思います。次は頑張ってレンズを買おうと思います。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

EOS Kiss X2に特に不満がないのは分かりましたが、HDR-TG5Vのほうはどうなのでしょう。 HDR-TG5Vに不満があるなら、ビデオカメラを新調されるのがいいと思いますし、特に不満がないなら、比率が多いという静止画のほうのテコ入れで、望遠レンズを単体で買い増すのがいいように思います。

herculepoirot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。HDR-TG5Vのほうについてはそこまで不満はないのですが、特に運動会の写真では、やはり手ぶれが気になります。また縦型なので長時間の保持も難しいかなと思っています。ただ軽量なので持ち運びが便利なのは魅力を感じています。店頭でみると空間手ぶれ補正が魅力的です。やはりかなり違うものならビデオカメラ購入をと思っています。また望遠レンズの買い増しとして同じぐらいの値段(10万ぐらい)で望遠レンズ単体で買いますとするとお薦めがありますか。いろいろ質問して申し訳ありませんが教えてください。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • 一眼レフ‼

    一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの比較について

    現在ミラーレス一眼を使っていますが、遠くにいる人をもっと綺麗に撮りたくて、超望遠デジカメの購入を検討していましたが、一眼レフの方が良いと言われ、迷っています。 撮りたいもの:野球(選手) 現在使用しているカメラ:SONY NEX-F3Y 検討している望遠デジカメ:FUJIFILM FINEPIX S1 (大きすぎる、重すぎるのが難点) お店で勧められた一眼レフ: Canon EOS Kiss X7 現在のカメラは遠くの人をもっとくっきり撮りたいこと、ファインダーがないことを除いては満足しています。 望遠デジカメよりもEOSKissの方に傾いていますが、現在使っているものと大差ないなら買う必要もないかな、と思い始めました。 遠くにいる人(フェンス越しになることも多い)をきれいにとるには、(1)EOS Kiss (2)FINPIX S1 (3)こつを学んで現在のカメラを使う(=購入しない)、のどれがオススメでしょうか。 初心者にもわかるように教えて頂けるとありがたいです。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • デジタル1眼レフの選定

     デジタル1眼レフの購入を検討しています。 メーカーのHPやカタログを見ても良くわからないので教えてください。 (現状普通のデジカメfinePix Z3とEOS Kissのフィルムカメラを併用) (1) 例えばキヤノンのEOS40DとKissデジタルXは両方1000万画素ぐらい  なのに、価格が倍以上です。恐らくPCで言うと、CPUの処理能力や  メモリの大きさ等の違いなのでしょうが、カメラにおいてはどういう 違いで、どういった性能に影響するのでしょう?   基本的に一般人レベルの目で見た画質は同じと考えて良いので  しょうか? (2) メーカーではキヤノンかニコンかソニーを考えていますが、  素人が300mm位の望遠で撮る(子供の運動会等)レベルでおすすめの ものがありましたら教えてください。(調べれば調べるほど何を  買えば良いのか分からなくなってきました。) (3) 上に書いてる通りキヤノンのフィルムカメラを持っていますが、  今のレンズはキヤノンのデジタル1眼にも使えるのでしょうか?  他のメーカーには付けられませんよね?  以上長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 一眼レフ何買えばいいかわかりません

    回答されているのを、参考にしてみましたが、どうすればいいの?です。 おもに撮影をするのは、子供の運動会、学芸会などです。 今までエスピオ140を使用してましたが、室内では望遠にするとすごく暗くてはっきり写らないし、子供のアップも撮りたいし。 で、一眼レフを購入しようかなとおもいました。 「eos kiss2」「αsweet s」「αsweet」「αsweet3」 をいろいろ調べてみたのですが、カメラ用語がわからないのでこまりました。 「sweet3」がいいかなと思うのですが、高い・・・ 以前調べてたときに色々な方が使い心地を評価したページを見つけたのですが、今回どうしてもそのページにたどり着けません。 ご存知ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入です

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようかと迷っている初心者です。 用途・・・子供の撮影 予算・・・10万 何店かで聞いてみたところEOS Kiss XかEOS Kiss X2をすすめられる事が多くどちらにしようかと検討中です。 子供の撮影ですが、うちは僻地の小さな学校と言うこともあり望遠は必要ないようにも思うのですが、ダブルズームはあったほうがよいのでしょうか?。 他にもおすすめの商品があれば教えてください。 初心者なもので何も分からない事だらけですがよろしくお願いします。

  • カメラを知らない主婦ですが、一眼レフが欲しいです。

    子供の運動会やサッカーの試合を写真に取りたくて 一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 毎年普通のデジカメで撮影しているのですが、我が子のあまりの小ささに 「来年こそ一眼レフを買おう!」と思いつつ、今年の運動会まであと3週間となってしまいました(;^_^A カメラについての知識はなく、専門用語も分かりません。 こちらの希望としては「軽くて、操作が簡単」です。 もちろん写真の出来栄えも重要です。 予算としては10万まで(出来れば8万ぐらいまで)で、 後から色々買い足したくありません。 こんな初心者主婦にも使えるオススメ一眼レフを教えて下さい。 一応過去レスも見ましたが、イマイチ分かりません。 EOS Kissシリーズがいいのでしょうか? こちらでアドバイス頂いてから、カメラ屋さんに行こうと思っています。 同じような質問があってうんざりかも知れませんが、 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフで天体写真

    ついに念願のデジタル一眼レフを買いました。 (EOS Kiss デジタル) 星雲、星団、惑星などの写真を撮りたいのですが、 わからない事がたくさんあるので教えたください。 1、一眼レフでコリメート撮影は出来るの? 2、直焦点撮影で望遠鏡とカメラをセットするときに 専用のマウントみたいなものが必要なのか??? (望遠鏡=ミードLX200GPS) 3、直焦点の時は倍率は変えられませんよね? カメラも望遠鏡も初心者なので分かりやすくお願いします。 ほかにも何かアドバイスがあったらお願いします。