• ベストアンサー

買い替えはデジタル一眼レフかビデオカメラか

デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X2、ビデオカメラはSony HDR-TG5Vを使用しています。どちらもそろそろ4-5年経過しているので今度の5月の子供(小学生)の運動会前に新しいのがほしいなと思っています。どちらかと言うと写真のほうを撮ることが多いので、当初は一眼レフをKiss 7Xiあるいは奮発して70Dに買い替えようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。あるとすれば、もう少し望遠がと思うぐらいです。それよりも運動会などだと、空間光学補正機能のあるSonyの新しい機種を買う方がいいのかなと思いはじめました。買うとすればHDR-PJ800より、前の機種のPJ790Vが今同じ値段ぐらいなのでこちらがいいかな、でももう在庫のみだろうから早く決断しないとと思っております。みなさんならどちらがいいと思われますか。参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございます。 お礼欄を拝読致しました。 なんちゃってHDビデオですが、1年くらい前までは下位の入門モデル、特に小ささと高倍率を売りにしたモデルにはなんちゃってがありましたが、 現在のラインアップを見ると、ソニーはもちろんビクターやパナも、なんちゃっては姿を消していると思います。 https://www.sony.jp/handycam/lineup/ HDR-TG5Vの仕様をご覧になると判ると思いますが、有効画素数が143万画素と、フルHDの207万画素に足りていませんので、撮影したデータを記録する際に拡張してHDにしているのです。 https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/spec.html センサー自体の総画素数は236万画素ですが有効画素数が上記のとおり143万画素と、利用率は約60%ですから、もともと5分の1型と小さいですが、実際に使われているのはもっと小さいエリアということになります。 お買いになるビデオカメラですが、PJ790が買えればそれに越したことはありませんが、CX630もありだと思いますよ。コストパフォーマンスは結構高いと思います。ただファインダーが必須だとPJ790ですね。 それと、比較していて今気付いたのですが、PJ800は実はPJ790の後継機じゃありませんね。お勧めしたCX630にプロジェクタが付いたモデルPJ630の後継機です。 ですからPJ800は選択しない方が良いでしょう。PJ800買うくらいならCX(PJ)630で十分です。

herculepoirot
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ご意見を参考にビデオカメラ購入を考慮します。

その他の回答 (5)

• asato87
回答No.5

私なら迷わずビデオカメラを新調しますね。 現在お持ちのHDR-TG5Vは、正直申しましてイメージセンサーがフルHDに足りていない、なんちゃってHDですし、動画形式がMpeg4でPCでの編集には向きますがブルーレイレコーダーへの取り込みが難しい形式です。 写真は上を見ればキリがありませんが、芸術作品を撮るわけじゃなく、子どもの成長記録を撮るわけですから、現在不満がないなら買い替えを見送っても良いと思います。 ソニーの空間光学補正は、店頭で試した程度ですが相当優秀だと思います。パナなどから出ている5軸補正も優秀だなと思いますが、要はデジタルビデオカメラの進化は著しいと感じます。 今後のデジタル映像の進化を考えると、後々残す動画資産は少しでも良い画質で記録しておくべきだと思います。 今のデジタルビデオカメラの値段は、昔を考えると驚くほど安くなっています。運動会という手振れの起こりやすいシーンを考えても買い替えを優先すべきだと思います。 もっとも、釈迦に説法かもしれませんが、運動会はいたずらに子どもをアップにするのではなく、全体が入るようにすることが、将来の成長記録としては大切だと思っています。 走っているシーンでも演技をしているシーンでも、どの立ち位置か何をやっているのか判らないアップだけというのでは寂しいです。 そういう意味では高倍率にならないレベルでの撮影と空間光学補正なら、良いビデオが撮れると思いますよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。なんちゃってHDなんですか。ちゃんとしたHDだとばかり思っていました。そうなるとやっぱり新しいビデオカメラがほしいかなと思ってしまいます。今のビデオカメラはなんちゃってHDではないのでしょうか。ソニーの下位機種はやっぱりなんちゃってだったりしますか。

• hayasi456
回答No.4

私はビデオカメラは運動会での撮影では三脚を利用したので手ブレは気になりませんでした。 HDR-TG5Vのズーム・スイッチは操作しにくそうですねHDR-PJ800、PJ790Vはどうですか? EF-S 55-250mmをお持ちですか35mm判換算で88~400mm相当の望遠域をカバーですね。 私はの望遠ズームは最大望遠300mmで400mmが欲しいと思っていました。 300mmでも撮影する場所を早めに確保すればそれなりに撮れました。 校庭の図を書き子供に種目の流れ、競争ならスタートとゴールの位置を聞き着ました。 使用する用具を置いたテントに種目ごとの配置図があるのに気付き見せてもらった事もあります。 ご参考に(フィルムの一眼レフです。) http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 一眼レフとビデオの撮影をお一人でするならば 私も一人で両方撮りました。ビデオカメラは三脚にセット、一眼レフも望遠ズームは重いので一脚を利用。 ダンスなどは、ビデオカメラをおおよその向きにして広角で録画開始 一眼レフで何ショットか撮り、 ビデオでアップでしばらく撮影し広角に戻し、 一眼レフでまた何ショットか撮影し、 ビデオでアップで最後まで撮影。 徒競走ならゴールで待てばビデオは広角のままで、一眼レフの撮影に専念出来ます。 正直失敗もしました、種目毎に流れを考えカメラの切り替える必要が有ります。 公園に子供と行きカメラの切り替え練習をしました。 お節介ついでに ビデオはDVDレコーダーに総て保存しバックアップをかねDVDを3組作り2組は両方の実家にプレゼントしました。 ブレーレコーダーに買い換えたらDVDからブレーレコーダーにコピーするかは? デジタルデータはバックアップ、バックアップで面倒ですね。 写真は行事があるとプリントし何枚かは両方の実家に送りました。 私の実家には実家近くでネットプリントをしているカメラ店に私が注文しオヤジがお金を持って 取りに行ってもらいました。(フィルムですがデジタル化しました。) ビデオはDVDレコーダーに総て保存しておけばいつでも見れると思いましたが・・・・見ていませんね。 写真はプリントしておけば電気、再生機は必要無く再生機、記録メディアのトラブルの心配も無く プリントが最も確実な画像の保存のような気がします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ビデオカメラを購入しようと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。うちの子供の学校も事前にかけっこの順番とレーン、おどりの大体の位置など知らせてくれて、それを参考に撮影しています。ただ、最近の不審者や盗撮?防止のためか、撮影は校庭の四隅に設けられた撮影場所限定です。そのため、そこに父兄が密集して撮影することになり、必然的に一脚や三脚は使用困難です。そのためどうしても手ぶれが気になるのです。そのため手ぶれ補正にこだわって悩んでおります。

• kuma-gorou
回答No.3

はっきり言える事は、一眼レフはビデオカメラの代わりにはならないし、ビデオカメラは、スチルカメラの代わりにはならないって事。 そりゃ、一眼レフで動画は撮れても、電動ズームじゃないし、ビデオカメラのような高倍率ズームも利きません。 ビデオカメラのスチル機能もオマケ程度。 >一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。 Kiss X7i 買うぐらいなら、もう少し背伸びすれば、70Dが買えます。 そりゃ、Kiss X2 と70Dでは雲泥の差。その性能・機能をフルに引き出す使い方をするか否かは、ユーザーの必要性と力量。 どちらにしろ、二刀流では、どちらにも専念できません。 決めるのは、貴方ご自身です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.2

#1です。 所持されているレンズが分からないのですが、仮にEOS Kiss X2をダブルズームで購入された際の望遠レンズ(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)だとすると、シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM辺りにするとかなり世界が変わります。 http://kakaku.com/item/10505011952/spec/#tab ただ、重量を確認していただくと分かるのですが、相当に重くなります。 一眼レフで超望遠レンズを使う際の宿命みたいなものなのですが、この点とどう向き合うかは考えないといけないです。 望遠レンズを所持していなくて、“もう少し望遠が”という状態なら、話はまた異なってきます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。いろいろ考え、今回はビデオカメラ購入しようと思います。次は頑張ってレンズを買おうと思います。

• luckyebisu
回答No.1

EOS Kiss X2に特に不満がないのは分かりましたが、HDR-TG5Vのほうはどうなのでしょう。 HDR-TG5Vに不満があるなら、ビデオカメラを新調されるのがいいと思いますし、特に不満がないなら、比率が多いという静止画のほうのテコ入れで、望遠レンズを単体で買い増すのがいいように思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。HDR-TG5Vのほうについてはそこまで不満はないのですが、特に運動会の写真では、やはり手ぶれが気になります。また縦型なので長時間の保持も難しいかなと思っています。ただ軽量なので持ち運びが便利なのは魅力を感じています。店頭でみると空間手ぶれ補正が魅力的です。やはりかなり違うものならビデオカメラ購入をと思っています。また望遠レンズの買い増しとして同じぐらいの値段(10万ぐらい)で望遠レンズ単体で買いますとするとお薦めがありますか。いろいろ質問して申し訳ありませんが教えてください。