• ベストアンサー

デジタルプリントがきれない機種の条件

下記のようなことが希望です。 1、デジタルカメラで撮ったファイルをカメラ屋さんで写真にしてもらう。 2、そのプリント結果が、使い捨てカメラ以上の画質である。 これを満たすには、どのようなデジタルカメラを選べばいいものですか。画素数など、どのように考えたらいいかなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、一つ先に挙げておきますが、画質ではたとえ使い捨てでも、APSでも、一眼レフでもフィルムカメラを上回る画質を誇るデジカメはまだ存在しないです。残念ながら・・・(まあ、一番最上位の一眼レフデジカメ、1000万画素(補間処理有効)クラスならAPSを少しばかり抜くかも・・・ ただし、通常の写真サイズの印刷では、200万画素もあればあまり差は見られませんけどね。 大きく印刷(現像)する場合は、デジカメはお奨めできません。 あとは、選び方ですね。いろいろな意見がありますので下の過去ログを参照されると良いでしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253423 もし何かあれば補足を・・・

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >フィルムカメラを上回る画質を誇るデジカメはまだ存在しないです。 なるほど。 使用目的が、スナップ程度なので200万画素でよさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#2861
noname#2861
回答No.5

1.のようにカメラ屋に出して写真にしてもらう限り、 銀塩プリント写真と変わりません。インクジェットプリンターで、 自分でプリントする場合は200万画素以上必要ですが、 カメラ屋に出す場合、80万画素あれば十分きれいに プリントしてくれます。130万画素以上の2万円以上の機種であれば 十分です。ただし、カメラ屋に出すのが前提です。 すこし、割高なのは覚悟しておいてください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクジェットでプリントするよりもカメラ屋さんのほうが要求する画素が少なくて十分という情報がありがたいです。 この点も考慮して検討させていただきます。

• chikamin
回答No.4

>2、そのプリント結果が、使い捨てカメラ以上の画質である 残念ながら、これは望めません。画素数に換算しても通常のネガフィルムで 600万画素数以上あり、光化学反応にはまだまだかないません。 とは言っても便利ですからついつい私も使う機会が多くなってきてますが 使用目的を考えれば、100万画素数でも十分過ぎるし、ネット上なら 35万でこれまた十分だと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >画素数に換算しても通常のネガフィルムで600万画素数以上あり、 理解できます。 (^^; >使用目的を考えれば、100万画素数でも十分過ぎるし スナップなので、それでいいかもしれませんね。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

デジカメ写真をカメラ店に出す際には、200万画素以上で撮影した ものと書かれていたのを見たことが有ります。 ただ、画像補正をしたければ自分で印刷されては如何でしょうか? 写真撮影してると、カメラ目線の通行人!こんな時にも消すことが 可能です。カメラ店ではやってくれないでしょう。 店だと1枚35円くらい。自分でやると半値くらいでは? エプソンの300万画素、CP-900Zを使用しています。 200万画素だとL判撮影には問題ないでしょうが、A4には、300万画 素欲しいかも? 家で印刷するなら、カメラの性能以上にプリンターの性能も重要だ と思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、画像補正をしたければ自分で印刷されては如何でしょうか? それも楽しそうですね。 ただ、今はモノクロレーザープリンタしかないので、カラープリンタも今後の購入計画に入れたいと思ったしだいです。(今時遅いかも・・)

• makoteru
回答No.1

こんにちは、私のデジカメは、211万画素です・・・ 経験から、200万画素もあれば、L版の写真は、通常フィルム写真と素人では、区別がつかないと思います。 大げさではないと感じております。 こんなに、綺麗にプリントされるんだと、私もびっくりしております。 2Lとか四つ切などと、大きくなるときは、デジタルプリントできる写真店に相談されてみては!

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう実体験の情報が頼りになります。 目的が、日常生活レベルなので200万画素でよさそうですね。