• 締切済み

B型肝炎のキャリア(非常に心配)

26歳のイギリスの女性です。 母子感染によるB型肝炎のキャリアで、いわゆる肝機能正常の無症候性キャリアです。 来年から1年間のトヨタ自動車に研修に行く予定です。その時で、キャリアであることが研修において不利に働くことはあるのでしょうか? 例えば、研修不可、帰国してください。 あえてこちらが口に出さなくても、健康診断書の提出が必要となってくるため分かると思います。 日本語に向けて勉強をするにあたり、とても不安になってきています。 どんな意見でも構わないので、よろしくおねがいします。

• footl
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• yacht43
回答No.2

私個人的な意見ですが、まったく問題ないと思いますよ。 そもそも日本は、B型肝炎やC型肝炎患者の多い国です。理由はともかくとして、その様な環境の国ですから無症候性のキャリアであれば大丈夫だと思っていていいと思いますよ。 慢性的に肝炎を発症している方であれば、あなた自身の健康の事、研修を続ける事が出来るのか?他の社員に影響な無いか?などと問題も発生するかもしれませんがきっと受け入れを拒否される事はないだろうと思います。 そんなことをトヨタがしたら笑われますよ。 ただし、あなた自身が気を付けてください。ケガをしないように!もしもケガをしてしまったら、他人に自分の血液が付かないように気を使って欲しいと思います。感染力は、HBVはHCVよりもはるかに強いのです。 それにしても、見事な文章ですね。漢字も使かうことが出来るようですし。これ以上もう日本語の勉強などしなくても大丈夫かと思いますが、どなたかに代筆を頼んだのでしょうか?

footl
質問者

お礼

ご回答、真にありがとうございました。  現在、私の日本語能力はまだ思う通りに自由に交流できない、まし、来年が日本に行けば、必ず日本語を勉強したいと思う、先回の文章は友達に頼んで書いた(もちろん、今回も)、彼女も日本人じゃなくて、大学に東アジア文化を専攻するので、日本語が簡単に書きます。  ご回答を見て、ちょっと安心したけれども、豊田自動車はご回答通り 実施するかどうか、まだ懸案だね、個人のプライバシーので会社に話したくない、どうしたらいいかって分かりません、非常に悩んでいます、何かいい提案を教えていただきます、本当に感謝しております。

回答No.1

あなたとまったく同じB型のキャリアです が、母子感染ではありません 幼少期の注射器使いまわし等の感染かと思われます  ワタシの場合 某社にて健康診断関係での(通常の健康診断+自費で血液検査@定期検査してます)結果通知の不備(会社へ送付されてしまった(うるさいほどお願いしたのに)でこの件が会社にバレて(隠していたというほどのものではないけどいらぬ誤解を受けたくなかったので) 解雇されました(自己都合退職してほしいと) 他の社員への感染が心配だとか  12月25日だったので正月は気が休まりませんでしたが・・ さて 会社によっては上記同様にいらぬ誤解で敬遠される事があるのは事実です あえていう事無いと思います  通常の健康診断ではHBS抗原についての調査はしませんので安心していいと思います

footl
質問者

お礼

ご回答、真にありがとうございました。  ご回答を見て、ちょっと安心したけれども、豊田自動車はご回答通り (HBS抗原を検査しない)実施するかどうか、まだ懸案だね、個人のプライバシーので会社に話したくない、どうしたらいいかって分かりません、非常に悩んでいます、何かいい提案を教えていただきます、本当に感謝しております。