• ベストアンサー

B型肝炎について

今付き合っている彼の元カノがB型肝炎から、肝臓ガンになり亡くなったそうです。 彼は、元カノがB型肝炎だと知っていても、数年間結婚前提の付き合いをして婚約までしていたそうです。 (もちろん肉体関係もあったでしょうから、感染しているかも??) 元カノが亡くなって数年経って私は知り合いました。 親にも紹介し、来年、結婚するつもりです。 彼にはキャリアーかどうか怖くて確認できません。 将来子供も欲しいし、彼がキャリアーかどうか、彼に内緒で知ることは出来ますか?? もし、キャリアーだったとしても、私は結婚するつもりです。 その場合生まれてくる赤ちゃんが感染してしまうことはないでしょうか?? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

はじめに・・・キャリアの慢性B型肝炎から肝臓癌は珍しくありませんが、確率は全てのキャリアの中から数%です。しかもどんなに早くても40代です。おいくつだったのでしょうか?まだお若いと仮定すると疑問が残ります。質問文を読んで私が最初に感じたのはあなたに心配させないように(昔結婚を誓った人がいたけど今はもう関係ない、という意味で)嘘を言ったのか、もしくは肝臓癌ではなく、しかもキャリアは彼の方で彼との性交渉で元カノが劇症肝炎になって死亡したか・・・。もう一度よく聞いてみてはどうでしょうか? さて、キャリアは母子感染のみです。性交渉では感染しますが急性肝炎(まれに劇症肝炎)にしかなりませんから、1ヶ月ほど入院してその後完治します。B型肝炎の抗体は持つ事になりますがキャリアではありません。ですから、元カノがキャリアだったとすると、彼が元カノから感染してキャリアになったことは考えられません。したがってあなたやあなたの子供に感染する事はありません。 彼がキャリアだと仮定しても、あなたの子供が生まれながらにキャリアになることはありません。生まれたあと彼との接触でキャリアになることはありますが、いまは妊娠した時点で家族のB型肝炎を産婦人科医に伝えれば対処をしてくれます。ですからあなたの子供がキャリアで苦しむことはありません。 つまり、彼が生まれながらのキャリアであるかどうかが問題です。成人後に感染したなら彼もあなたもあなたの子供も何の心配も要りません。 彼が生まれながらのキャリアなら子供は心配要りませんが、あなたに感染する可能性があります。ワクチンを打てば予防できますから病院で調べるのが早いかと。彼が献血の経験があれば、B型肝炎キャリアは献血のときにはねられますから、それでも判断できます。 B型肝炎はもう過去の病気です。予防法も対処法も確立していますから、正しい知識を持てば何の心配も要りません。

oyatu007
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 彼と一回り近く年齢が離れています。 元カノが亡くなったのは40歳前だと思います。 元カノの事、彼の体調。心配で不安な気持ちでイッパイです。(私が、一緒に献血しよう!と言った時、彼は、以前献血ではねられた事があると言っていました。) でも、ststepsさんの「子供がキャリアで苦しむことはありません」「B型肝炎はもう過去の病気です...何の心配もありません」という言葉で、心がとても救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21935
noname#21935
回答No.1

彼がキャリアかどうか、本人に知られずに他人が知ることは不可能と思います。検査するには採血が必要ですし、異常があり精密検査をするのであれば、超音波検査やCT、MRI、血管造影検査などがあるので、本人の了承が必要です。 彼にはoyatu007さんの気持ちをダイレクトに伝えて大丈夫だと思いますよ。 彼とのみらいを案じてのことですし、キャリアだったとしても結婚するつもりなんですよね。 自分の決意があやふやで彼に申し出る場合とは、状況が違うのですから・・・ 詳細についてはURLを貼りましたのでご覧になってください。

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/bqa_e.html
oyatu007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 キャリアだったとしても、結婚するつもりです。教えていただいたHPも拝見しました。 知らなかった事も多くとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎ウイルス

    私は、B型の肝炎ウイルスをもっている いわいるキャリアです。輸血の経験もないことから 多分母子感染だと思います。まだ発症はしていません、肝炎から最後は肝臓ガンになるのでわと 心配です、ウイルスをどうしたら減らせますかまた、 発症をふせぐにはどうしたらよいでしょうか。 肝臓のために何か良いことあったら教えてください。

  • B型肝炎について

    私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎ウィルスのキャリアー

    こんにちは。 私は、つい最近母子感染による「B型肝炎ウィルス」のキャリアーだということを知りました。 結婚が決まり、母に相談したところ打ち明けられました。 この20数年間ずっと言えずに、一人で苦しんでいたそうです。 打ち明けられたときは、B型肝炎が実際どのような病気なのかもわからず ただ泣いて詫びる母に「大丈夫だから!」と声を掛けることしか考えられませんでしたが 今、自分で調べて、将来、肝硬変や肝臓ガンになる確立が高いということにショックを受けています。 そして、5年間交際してきて来年結婚が決まった彼にも打ち明けなければいけません。 いまのところ、私自身、血液検査の結果は正常で、彼からも会社の健康診断結果は正常だと聞いています。でも、もしかしたら私が知らない間に、彼にB型肝炎ウィルスを移してしまったかもしれません。将来、発病するかもしれない、長く生きられないかもしれない。私が妊娠したら、母子感染してしまうかもしれない(←可能性はゼロではありませんし) とにかく、今まで何も知らなかったので不安でいっぱいです。 日常生活で注意することは、ハブラシ・剃刀の共用はしない。性交渉はコンドームを使用する・・・等インターネットで調べました。 定期的に血液検査をすることも。 私がキャリアーだということは、彼に打ち明けてダメと言われれば結婚はできません。 もし、彼が理解してくれた場合。 これからの人生でなるべく発病しないために、日常の食生活等で注意できることがありましたら教えてください。 私の母はとにかく食べ物に気を使っていました。 また、私はお酒も好きなのでたまに飲みます。量は多くはないのですが、やはり肝臓への負担を考えるとお酒は控えたほうがよいのでしょうか? それと、ストレスや働きすぎによる疲労などは? 避けたほうがよい食品などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • B型肝炎とC型肝炎

    B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

  • B型肝炎感染について

    B型肝炎感染について B型肝炎キャリアの血が人差し指についてしまい、私はその血を舐めてしまいました。 B型肝炎感染はありますか?

  • B型肝炎

    旦那がB型肝炎キャリアです。(28歳) それが判明した時に、半年に1度くらいは肝臓検査を・・・と言われましたが、1年くらいしてません。 肝臓の検査はどのような事をするのでしょうか? また、費用はどのくらいでしょうか? 保険は効きますか?

専門家に質問してみよう