なぜ2着や3着(柴田善臣が好きな人は見ないほうがいいです)

このQ&Aのポイント
  • 柴田善臣騎手の一番人気馬への乗り替わりに関する疑問と、その結果について。
  • 過去の実績から見ると、柴田騎手が一番人気での勝利をあまり収めていないことが分かる。
  • その理由は馬の調子以外に何かあるのか、柴田騎手の特性に関して考えてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ2着や3着(柴田善臣が好きな人は見ないほうがいいです)

最近疑問に思ったんですが、 柴田善臣騎手についての質問なんですが 3/30日のマーチステークスで一番人気のフィフティーワナーが都合で 柴田善臣騎手に変更になったとき、こういうことを思い出して。 ユーチューブの 「ヨシトミ氏ね」 と言うタイトルの動画を見つけて、見てみたら、オッサンが物凄く大きい声で、ヨシトミ死ねーーーー と、言ってるサイトを思い出して、そのコメントを見たら、 柴田騎手は一番人気の馬に乗ってもほとんどの確率でこない。 と書いてあり、そのことを思いながら、マーチステークスを見てました。 そしたら、案の定、人気薄の「ナナヨーヒマワリ」 が、一着、そして、フィフティーワナーは3着になりました。 1.7倍のオッズで三着は悪いと思います。 過去に柴田騎手は高松宮記念などと、勝っていますが、 その時の「オレハマッテルゼ」も、穴ではありませんが四番人気でした 別に柴田騎手を馬鹿にしてるわけじゃないんですけど 一番人気で勝ったことがあまりありません。 岡部とかも引退間際でNHKマイルカップを勝っています 一体何か理由があるのでしょうか? そりゃ、馬の調子が悪いか悪くないかだと思いますけど。

noname#155304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

柴田騎手がメインに弱いのは今に始まったことではありません 長年続いている傾向です 結局は 野球で例えれば 3割はなんとか打っているが、チャンスには ほとんど打てないという タイプなんでしょうね 理由は 実力が飛びぬけていないのと 精神力が不足しているのでしょうね 頭脳の問題もあるかもしれません (レースを読む力や作戦を立てる力) ------------------------------------------------------ ただし弁護するとしたら フィフティーワナー は ダ-ト6戦無敗といえども GIII で1勝しただけであり タイム実績も他馬よりも劣っているいるということも ありますので、普通にしか騎乗していないようならば 3着が妥当だと言えます 先行する作戦をとったのも、フィフティーワナーは 末足は鋭くない馬ですから、作戦としても これしか選択の余地はなかったでしょうね しかし 武豊ならレース状況、展開を臨機応変によく読んで、 安藤なら 頭脳プレーで、 横山典なら 思い切った1発狙いで、 いろいろと プラスαの工夫 をこらしながら たぶん1着ということになったでしょうね 結局は通常の常識的な先行作戦をとるといった レースをこころがけるのみといったところに 柴田騎手の頭脳の限界が感じられます 平場レースなら、他の騎手たちも最高に真摯なレース 運びをしないてせすから、柴田騎手の常識的なレース 運びが通用しているということですね

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 つまり、せっかくのチャンスを逃してしまう。 そういうことですか あ!でも柴田騎手は前から弱かったってのははじめて知りました ありがとうございました