• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKマイルカップ 14番人気3着「グランプリエンゼル」 上位人気で凡走・人気薄で激走

グランプリエンゼル 2番人気⇒2着(2歳新馬) 1番人気⇒5着(2歳未勝利) 5番人気⇒1着(2歳未勝利) 4番人気⇒12着(サフラン賞2歳500万特別) 3番人気⇒9着(寒桜賞2歳500万特別) 10番人気⇒1着(3歳500万平場) 11番人気⇒1着(橘ステークス3歳オープン特別) 14番人気⇒3着(今回のNHKマイルカップG1) 上位人気の時に4着以下で馬券の対象外、人気薄の時に3着以内に入り馬券の対象に入る 2走目以降必ずこのパターンになっていたこの馬が気になり 単勝・複勝・馬連・ワイドを買って複勝・ワイドが的中し結果的に大幅なプラスにはなりましたが こんなことなら3連複も買っておけば良かったと今では思っています。 又、次走この馬が出走して人気になった場合買うかどうか迷ってしまいます。 皆さんはNHKマイルカップどうでしたか?

noname#96603
noname#96603

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

スプリングSでアンライバルドと0.1差だったレッドスパーダを軸に、 3歳重賞で連対した馬へ馬連と3連複を購入しました。 馬連が的中したので御の字ですが、3連複も惜しかったな~。 グランプリエンゼルは買えませんでした (T.T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はどちらかといえば穴党の方で、今回もグランプリエンゼルかマイネル・松岡コンビの2週連続の勢いに期待してマイネルエルフのどちらを買おうか迷っていました。 日曜日の某スポーツ紙で毎週予想のコラムを出している某タレントさんがマイネルエルフを本命にしていたのですが、このタレントさんの予想が最近あまり的中していないようでしたので、この人が本命にしているのならこの馬は消しと思いグランプリエンゼルの方を買って正解でした。 でも直線ゴール前でもう少しでマイネルエルフに差されるところだったのであれには少しヒャッとしましたが(笑)。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

#3です。 >フィフスぺトルも皐月賞の疲れが残っていないかどうかが気になると書いているトラックマンがいました。< 皐月からNHKは正に「鬼門」です。あの有名な「タニノギムレット」でも3着ですから(その時は不利がありましたが・・・)現状は、3歳馬には酷な話です。 フィフスペトルも「皐月」は余計な一戦だと感じていました。 タラレバですが、もし出てなければ好レースはありえた可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり短期間の間に2度のG1レースを走るのは3歳馬にとってはよほど能力のある馬で無い限り相当の負担が掛かるのでしょうね。 再度の回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)

速そうで速くない展開、外回った馬全滅の馬場状態とハマッタ感が強いので、条件次第てところです。1,2着以外の上位は人気では積極的に買いたくない。惨敗した差し馬を狙いたいところ。 日曜の馬場状態 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/05/11/05.html 『「芝のインの部分は乾いたが、芝が密集した外の部分は湿り気が残っていたようだ。」この日はインを通った馬の活躍が目立った。内には砂ぼこりが上がる場所もあったが、外は青々とした芝。しっとりと水分を含み・・・ 予想のみですが ┐(´~`)┌

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り当日の天候・馬場・展開によっては、同じメンバーが同じ枠でもう一度レースをしたとしても全く違った結果になっていた可能性は充分ありますね。 終った結果にタラレバは禁物ですが、サンカルロの2度の斜行がなければアイアンルックや他の馬が勝っていた可能性も大きいですし。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

あくまでデータ―上の話ですが、あまりお勧めはできません。 (主に「スプリンター」を走った馬に限る) ・キンシャサノキセキ 6人気 3着 次走 1人気 4着 http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2003/1/102/12/index.html ・アイルラヴァゲイン 4人気 3着 次走 1人気 6着 http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2002/1/010/03/index.html 等です。 http://keiba.yahoo.co.jp/bin/search/race?q=%A3%CE%A3%C8%A3%CB%A5%DE%A5%A4%A5%EB%A5%AB%A5%C3%A5%D7%A1%A1 何とも言えませんが、究極のレースの後で「見えない疲労」が蓄積している可能性も否定できません。 パンパン馬場で、人気馬が差しですから「もしかしたら・・」と思い押えましたが・・・・ 案の定来たなと言う感じです。 PS 取りあえず、先行馬からBOX買いしましたから当たりました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はどちらかといえば穴党の方で、今回もグランプリエンゼルかマイネル・松岡コンビの2週連続の勢いに期待してマイネルエルフのどちらを買おうか迷っていました。 日曜日の某スポーツ紙で毎週予想のコラムを出している某タレントさんがマイネルエルフを本命にしていたのですが、このタレントさんの予想が最近あまり的中していないようでしたので、この人が本命にしているのならこの馬は消しと思いグランプリエンゼルの方を買って正解でした。 でも直線ゴール前でもう少しでマイネルエルフに差されるところだったのであれには少しヒャッとしましたが(笑)。 回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

何とも言えませんが、究極のレースの後で「見えない疲労」が蓄積している可能性も否定できません。 ということですが 某スポーツ紙のコラムで、フィフスぺトルも皐月賞の疲れが残っていないかどうかが気になると書いているトラックマンがいました。

  • 回答No.2
noname#102936
noname#102936

いつも日刊ゲンダイを金土に買って見ているのですが 穴予想の橘という人がジョーカプチーノ本命にしていて 馬単が的中したんですよね。いつもこの人を参考にしようと 思っているのに中々買えず、結局あ、また当ってるとなるんです。 グランプリエンゼルは三連複だと総流しにしないと手が届きません。 だからといってレッドスパーダは軸にしづらいし やっぱり他力本願じゃないと当らないなあと思う今日この頃です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はどちらかといえば穴党の方で、今回もグランプリエンゼルかマイネル・松岡コンビの2週連続の勢いに期待してマイネルエルフのどちらを買おうか迷っていました。 日曜日の某スポーツ紙で毎週予想のコラムを出している某タレントさんがマイネルエルフを本命にしていたのですが、このタレントさんの予想が最近あまり的中していないようでしたので、この人が本命にしているのならこの馬は消しと思いグランプリエンゼルの方を買って正解でした。 でも直線ゴール前でもう少しでマイネルエルフに差されるところだったのであれには少しヒャッとしましたが(笑)。 回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

私も日刊ゲンダイを買ってるのですが 関西版ではジョーカプチーノは△をつけてるトラックマンが1人だけで その人の◎はアイアンルック、○はサンカルロ(レッドスパータにも△はつけていましたが)でした。