• ベストアンサー

ワード 「改行 一字下げ」

ワードで「改行 一字下げ」の手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#193021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> ワードで「改行 一字下げ」の手順 もしかしたら、行の途中で「行区切り」(「↓」が表示される)し、「ぶら下げ」を設定したいということでしょうか? 行の途中で、同じ段落のまま強制的に次の行にカーソルを移動~表示するには、「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押します。 「ぶら下げ」を設定するには、 1) 2行目の先頭にカーソルを置いて、「スペース」キーを押すと1文字分の「ぶら下げ」が設定されます。 2) 「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄の「最初の行」の「なし」の部分をクリックして「ぶら下げ」を指定すると「幅」に「1字」が設定されます。「幅」を増やす場合は、▲を押して希望の文字数を指定します。 3) 「ルーラー」に表示されている「ぶら下げインデント」のマーカーをドラッグしてしてします。 正確に設定できる 2) の方法をお勧めします。 「インデントを使いこなす」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=104

質問者

お礼

お礼を補足欄に書き込んでしまいました。 申し訳ありません。

質問者

補足

koko88okokさん 有難うございました。 印刷レイアウトの設定をしていますので、3)は使えませんでした。 2)の方法で解決いたしました。 我流でやってきましたので、基礎知識が無く、「インデント?何じゃそりゃ!」などとつぶやきながらやっています。 お恥ずかしい限りです。 お蔭様で助かりました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

改行を入れると、段落が別になります。直前の改行から今の改行までが段落です。 Shift+Enterでは改行されても段落は別にならないので、 最初の行でなくなるのこともあって、「最初の行」の「字下げ」設定の効果は適用されません。 字下げは段落単位の効果です。 普通は段落の書式設定は、段落が変わっても、次の段落に引き継がれます。 ですから書式ー段落ー最初の行・字下げを変えないかぎり、 第2桁から始まり続けます。 その段落書式の初期状態戻しは、CTRL+Qです。

質問者

お礼

我流でやっていますので、ご回答は参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

「ワード」「最初の行」「字下げ」で検索すれば いっぱい出てきます。 http://www.necdirect.jp/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006635

質問者

お礼

このコミュニティがあるものですから、安易に皆さんのお世話になってしまいます。 仰るとおり、検索機能があるわけですから、今後はお邪魔にならないよう、自分でやってみます。 有難うございました。